HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの授乳と子供のご飯

赤ちゃんの授乳と子供のご飯

2011.6.6 07:30    0 2

質問者: さなえさん(25歳)

2歳になる子がいます。もうすぐ赤ちゃんが生まれますが、夜の寝かしつけはどちらを先にした方がいいのでしょうか?上の子が赤ちゃんの時、夜寝付くまでかなりの時間抱っこでした。みなさんはどちらを優先に寝かしつけてましたか?上の子はまだ言葉が話せません。待っててってゆうコチラの言葉も分かるか分からないか…。みなさんの寝かしつけを教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主のさなえです。タイトルと内容が違ってしまいました。すみません。相談したいのは、内容の方の寝かしつけの方です。見づらくなってしまってすみません。

2011.6.6 09:54 41

さなえ(25歳)

2歳で言葉が話せなくても、理解はしている事が多々あると思うのでその都度わかりやすく話せば良いと思いますよ。

寝かしつけは赤ちゃんや上の子によって、どういうのが効果あるか個々様々ですので我が家の場合ですが。

下の子が新生児の頃は、まだ昼夜ないので、ちょこちょこ寝てはおきてのパターンでした。そのちょこちょこ寝ている間に上の子の寝かせていました。

下の子が寝なくて抱っこしないと泣く時は、授乳しながら身体ひねって上の子の頭をなでながら寝かしつけた事も多々。
そこで自分も一緒に寝てしまう事もあるのですが、変な体勢で寝ると首が回らなくなったり腕が上がらなくなったりと後に響くの事も多々。

どうしても上の子を待たせてしまう場合があるのですが、その時は下の子がねんねしたら、お母さんと一緒にねようね。良い子に待ってて偉いね~とか話しかけて、下の子の手が離れたら上の子を褒めて抱きしめたりしていました。子ども自身も2歳でしたが誇らしげでした。うちの子には合っていたようです。

下の子が生後8ヶ月前後の頃には上の子のリズムで下の子も7時から遅くても8時に就寝するようになりました。

タイトルに2歳の子の食事とありますが、書き忘れでしょうか。
もし周りにお手伝いしてくれる人がいるなら、積極的に手を借りたりしたほうが良いですよ。

安産だと良いですね。

2011.6.6 09:57 44

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page