HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夜、寝室に行くと遊んで寝ない

夜、寝室に行くと遊んで寝ない

2011.6.13 21:34    1 5

質問者: ねこぱんちさん(30歳)

生後8ヶ月の娘が居ます。眠くなると髪をかきむしったり頭をすりつけてきます。 眠いんだなぁ〜と思って寝室に連れて行き布団に寝せるとうつ伏せで遊び始めます。疲れてくると泣いて布団に戻すとまたうつぶせ…この繰り返しを1時間くらい続きます。
お昼寝は寝室で寝せていますがその時は添い寝をすればすぐ寝てくれます。
寝せる時間は8時くらいです。6ヶ月くらいまでは添い寝ですぐ寝てくれてました。 これが毎日なので正直疲れます。
こういうお子さん他にも居ますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちにも、8ヶ月になる娘がいますが…寝る前のミルクを飲ませるとウトウト…(ρд-)zZZ

でも、ミルクが飲み終わればお布団の上でゴロゴロして遊び回る怪獣です。しかも、髪の毛をむしられ…顔は、舐められ…(:_;)

寝るまでが、一苦労です(苦笑

遊び疲れると寝てくれるので、お布団に入る時間を早めて…最近では、家族揃って8時頃に横になり、娘の相手をして9時頃に寝てもらってますf^_^;

主さんも、毎日お疲れ様です\(^^:;)

2011.6.13 22:24 131

まい(20歳)

うちとまったく一緒なのでびっくりしました!!
うちも今8か月なんですが、いつも夜は授乳中に寝てしまい、そのまま布団に運んで寝ていたんですが、最近は布団においた瞬間、目をぱっちりあけて寝返り、ハイハイ、うつぶせです。しかもにこって笑いながら楽しそうにしてます。
早く寝かせたいと思い、寝返りさせないようにしたら怒って泣き出したので、しばらく遊ばせてます。10分くらい遊んだら、もう寝ようね〜と言うとしばらくもぞもぞしながら寝ます。
ただ、夜中も寝ぼけながらうつぶせで動き出すので、ほんとハラハラします。
なんなんですかね〜。にしても私も同じような方がいて少しうれしかったです(笑)

2011.6.13 22:32 107

あかね(27歳)

うちも似てます!!

今週末で生後8ヶ月になる娘がいます。

今まではおっぱいですぐ寝ていたのがベッドに連れていくと目がぱっちりで遊びだ。お昼寝は今までと変わりません、夜寝させるときだけです。

しかも夜中にちょっとくずって勢いで寝返りしちゃい遊びだしそうになります。『まだ寝る時間だよー』と言い聞かせおっぱいですぐ寝させますが完璧起きてしまうんじゃないかと私が眠いので焦ります。

成長過程のひとつなんですかね〜

お互い育児がんばりましょう!

2011.6.14 08:53 43

かい(28歳)

我が家は9ヶ月の男子です。

皆さんの赤ちゃんと同じように、彼も夜は元気に遊んでいます。

私も、主さんと同じく疲れぎみで、ジネコでいろいろ調べてました。

過去の記事を読んでいたら、何かができる前には寝つきが悪くなったり、睡眠時間が狂うことがある…とありましたよ。

歩いたり、言葉が出るようになったり等、成長の通過点なのだと思い、『何ができるようになるんだろう?』と楽しみに感じながら、見守ってあげてみたらどうでしょうか?

私の場合ですが、少しは気が楽になりましたよ(笑)。

以前は、添え乳で完全勝利だった(寝てくれた)のに、最近は芳しくない戦況なので、今後の寝かしつけや、卒乳に対する気持ちも芽生えました。

母もまた、成長するところなのかもしれませんよね~。

2011.6.14 14:06 81

かあ(37歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
私と同じ方が居てなんか嬉しいです!!
本当に不思議ですよね〜
「まだ寝たくないよ〜遊びたいんだよ」と言われてるような気がしますね。小さな抵抗ですね!! この状況がいつまで続くかは分かりませんが今だけと思い頑張ります。何ヵ月かすれば懐かしいなぁ〜って思う日が来ますかね!!成長過程の1つだと思ってみなさんも頑張りましょうね。

2011.6.16 07:42 41

ねこぱんち(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page