HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 一度胎のう見え、子宮外妊...

一度胎のう見え、子宮外妊娠の疑いと診断。

2011.6.17 18:06    0 4

質問者: ももさん(29歳)

はじめまして。

不妊治療3年してます。
先月末にクリニックで妊娠していると診断がありました。
4週5日でしたのでまだ胎のうが見えず、
5週4日に受診した時にはじめて4ミリのふくろが見えました。心拍が確認できなかったので、
6週6日に受診したところ、なくなっていました。この前日、少量の出血があり、それ以来、毎日いまでも茶おりのような出血があります。

この日、稽留流産と診断されました。
諦めきれずに、手術は1週間伸ばしてもらい
もう一度見てもらうことにしました。
そして、7週6日に診察した時に、「子宮外妊娠の可能性がでてきました」と言われました。
hcgは1000でした。

先生の話と、クリニックにもらった説明書き、ネット検索でとても心配になってきました。

今はお腹に出血のようなものは見られないから、
一週間に二日くらいの間隔で様子見しましょう

と言われ、気が気じゃありません。

一度子宮に胎のう見えても子宮外妊娠てあるのですか?
もしかして4ミリのふくろは先生の誤診なのでしょうか…

もし、一度胎のう見えたけど子宮外妊娠でしたって方がいらっしゃいましたら、どのタイミングで手術したのか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も子宮外妊娠を経験しました。5w0dで2.9ミリの胎嚢がありましたが、週数からして小さいからもしかしたら胎嚢じゃなく血液か血管もしれないと言われました。案の定それは胎嚢ではなく、次の診察の時には見えなくなっていて、赤ちゃんは卵管に居ました。hcgも1000を超えてました。でも私の場合はずっと出血もあったし腹部に血が溜まってましたよ。
詳しくは分かりませんが参考までに書かせて頂きました。

2011.6.17 22:06 27

ぽち(25歳)

スレ主です。(長文になります)

ぽちさん、辛い過去を思い出させてしまっておいて、お返事が遅れてしまってすみません…。

もう気が気じゃなく、狂いそうで…。
不眠症にもなっています。
不安からか、感情の浮き沈みが激しく、冷静にお返事できそうもなかったので少し間をあけました…すみません。

少しは落ち着きましたが、まだ頭の整理もできず、乱文になるかと思いますがお許しください。

ぽちさんの体験、参考になりました。
火曜日病院なんですが、茶おりはまだ毎日続いています(おりものシートで間に合うくらい)。

流産された方の言うような腹痛はなく、6週から現在まで子宮に何も見えない(ぽちさんの言うように5週で見えたものは血液や血管だったのかもしれませんが)ということは、やはり子宮外妊娠の可能性が高い、と言うことなのでしょうか…

流産された方の体験談をみていると、みなさん
胎のうなどは出血するまで(自然・手術で完全に流産するまで)はエコーに映っている
とあったので、もうすでに何も見えないのに腹痛や出血がなく、hcgが1000を超えているのは子宮外妊娠が強くなってきたのかとビクビクしながら毎日過ごしています。

手術するなら早いほうがいいのですが、卵管は膣エコーで見るんですか?

通ってる病院は、県じゃわりと有名な専門のクリニックなんで、信じていつも先生の言うことをそのまま聞いてきました。今回は、『週2で様子を見ていきましょう。万が一激痛や出血などがあったらすぐに電話ください』と言われただけなので、先生が確定の診断を下すまで質問はしないほうがいいのか、
するとしてもなんといったらいいのかわかりません。
火曜日の診察で、まだ腹部に出血などがなかった場合、『また3日後にきてください』と言われるだけだと想定して
『子宮外妊娠かどうか早くわかるすべはないですか?』と聞く予定ではいるんですが…
先生がやらないと言うことは、『できない』を意味するんでしょうから聞くのは失礼なのかな とか色々考えてしまいます。

私は一体どうなっちゃうんでしょう…
泣いても仕方ないのですが
不安で不安で、涙がとまりません。

どなたか、『同じ症状だったよ』
って方がいらっしゃいましたら、言える範囲で結構ですので、症状や手術をした時の週数などを教えてください…。

長文、乱文、失礼しました。
軽率な発言がありましたらすみません。

2011.6.20 01:15 22

もも(29歳)

はじめまして。2人目希望中の37歳です。
排卵異常でクロミッド服用によりやっと2人目をさずかり、本来ならば5W1dです。

先ほど茶色い出血があったため頭が真っ白になり、病院へ行くと、先日(4w5d)見えた影(たいのうというよりは細長い)がなくなっているのでおそらく流産ではないかと思う。

ただし、子宮外妊娠だと大変なので血液検査をして来週明けに結果をお話します。と言われ、先ほど帰宅しました。

もう、自宅に着いた瞬間、涙が止まりません。
子宮外妊娠についてネットで調べたらさらに不安になり、このももさんのスレにたどり着きました。

その後、お体いかがでしょう?

2011.7.15 18:26 20

りょう(37歳)

りょうさんすみません(・・;)
二回目の投稿後、誰からもお返事がもらえなかったのでその後もかかず放置してました…すみません(>_<)

りょうさんの診断結果はいかがでしたか?

もう結果はでているかもしれませんが、りょうさんのように不安や疑問でここにたどり着いた方のためにも、詳しく書いておきます。

私は子宮外妊娠でした。

総合病院を紹介され、子宮外妊娠が確定しましたが、確定するまでがものすごく長かったです。

はじめ、薬で消滅させる方法をまず試してみることになり、抗がん剤を一度投与しました。
3〜4日に一度、ちょくちょく受診していましたがhcgはみるみる下がり当初10000あった血中hcgが2000に下がり安心していました。

が突然の腹痛で入院し
CTの結果、お腹に出血もないため腹膜炎と診断され、三日間入院し、抗生剤を入れましょうということになりました。
しかし痛み止めが効かず、翌日なぜか肩の方まで激痛が走るようになり、意識も朦朧としてきて
結局卵管が破裂し、緊急手術となりました。

お腹にすごい出血してしまって、開腹手術を余儀なくされ、輸血はしていましたが命を落とす寸前でした。(と先生に言われました。)
そして卵管を切除しました。

主人は術後に取り出した卵管にいる胎児を先生にみせてもらい、私は退院前にデジタル画像でみせてもらいました。

術後はICUで治療→一般病棟に移り、10日ほどで退院しました。
退院から明日で20日経ちますが、傷がしくしく痛む程度で、今はとても元気に過ごしています。

私も
「子宮外妊娠」と言われた時は痛みや今後の妊娠のことを考えると
不安と恐怖で絶望的でした。
しかし、今は命が助かったことがただただ有り難いと思っています。

治療の再開が楽しみになるまでに精神力が回復しました(^-^)

りょうさんやこの投稿をみている方々が
子宮外妊娠でないことを祈っていますが、
もし子宮外妊娠でも、早期にみつけられれば薬で消滅させる治療ができる可能性は高いし、腹腔鏡や開腹手術になるにしても、破裂していなければ卵管保存手術もできるそうです(保存の場合は、小さな傷がつくため、またそこに引っ掛かって子宮外妊娠を繰り返す可能性があるそうですが)。

なので、
涙を拭いて、頑張って前を向いてください。

私が前を向けたんですもん、大丈夫です☆

長文失礼しました。

それと、遅くなってしまってすみませんでした(>_<)

2011.8.9 08:21 21

もも(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page