HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > かわいそうな気がします

かわいそうな気がします

2011.7.7 16:55    0 39

質問者: さやさん(33歳)

近所にうちの子(もうすぐ3歳の男の子)と同じ月齢の男の子がいて、赤ちゃんの頃から仲良くしてます。
その友達の子(A君とします)は、赤ちゃんの頃から、乱暴できかんぼうでいかにも男の子って感じの子でした。私の子は、比較的聞き分けがよく、言葉も早く穏やかな性格の子なのでいつもそのママ友には羨ましい!と言われてきました。
A君は、今年の4月から保育園に入ったと聞いて驚きました。月〜金で朝から夜までです。ママ友は専業主婦です。
こないだ、土曜日にA君親子と久しぶりに遊んだら、ママ友が「A君は、本当に嫌だ。可愛くない。居ない方がいい。さやちゃんの子だったら、すぐに欲しい!可愛いんだもん」と2人の子供の前で笑顔で言って私の子を可愛がっていました。
A君は、頭は円形脱毛症が沢山出来ていて、しょっちゅう爪を噛んでいてストレスがすごそうで、不憫になってしまいました。言葉もまだあまり出ていなくて、ママにあまり構ってもらっていないのでは?と思ってしまいました。


パパは、すごく穏やかで優しい方ですが何でもママ友の言いなりみたいです、、。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それで?いったい主さんは何が言いたいの?
我が子の自慢?

2011.7.7 17:18 98

…(31歳)

A君、円形脱毛たくさん出来てるし、爪もしょっちゅう噛んでるよね!大丈夫??ってA君のママに言ってみては??

自分の子を、いない方がいいなんてことも言っているし。

2011.7.7 17:29 33

かわいそう(34歳)

とてもじゃないけど
主さんが心配しているとは
思えないよ…
この文章


(本当に心配してたらごめんなさいね)

2011.7.7 17:37 102

匿名(38歳)

そのA君が可哀想なのは分かりますけど、だからって前置きに自分の子の自慢とも言えるような事は、わざわざ書く必要ないと思いますけど。
タラダラ書いてるだけで、『だから?』って印象です。 そのご主人が優しいとか穏やかとか、ママ友の言いなりとか、それこそ『だから?』って聞きたくなります。

2011.7.7 18:12 53

分からない(32歳)

>A君は、頭は円形脱毛症が沢山出来ていて、しょっちゅう爪を噛んでいてストレスがすごそうで、不憫になってしまいました。言葉もまだあまり出ていなくて、ママにあまり構ってもらっていないのでは?と思ってしまいました。

この文章読んで、ドキッとしました。ひょっとしたら、この子、虐待されてる可能性はないでしょうか?

育児放棄も立派な虐待の一種だし、円形脱毛するくらいなら、よほどひどい仕打ちを受けてなければ、そんなことになる訳ないですよね。

ましてや、自分の子供の目の前で、「こんな子、嫌だ」なんて、もはや虐待に近いんじゃないでしょうか? 

児童相談書に匿名でも電話できますから、虐待の兆候があったら、匿名で電話してあげてくださいね。

本当に、子供が円形脱毛症になるなんて、よっぽどストレスを母親からかけられているんです。可哀相ですよね。助けてあげてください。私からもお願いします。

2011.7.7 18:12 65

まなみ(秘密)

主さんが心から心配なさっているのなら、何かしら行動に出たら?
なんか自分の子供の自慢話にしか聞こえなくて…

2011.7.7 18:22 48

で?(23歳)

仕事もしてないのに保育園にまかせきりですか。
その人ネグレクトに片足つっこんでるかも。
嫌いとかいないほうがいいなんて言葉による虐待になります。

本人は自覚していないと思うので
「そういうのって言葉による虐待になっちゃうんだよ」といってみたらどうですか。
本当に様子がおかしければ保育園の先生も気づくとは思います。

ところでなんで専業主婦なのに保育園に入れられるんですか?
うつとかで心療内科でも通ってるのかな?
それなら診断書があれば入れますね。
もし心の病気なら追い詰めるといけないし、難しいですね。

2011.7.7 18:45 19

不憫(37歳)

失礼ですが、そのママ友さん、母親として失格ですね。3歳は手かかります、かわいくないというなんて、子供がかわいそうだし、産んだのはあなたでしょうといいたいです。しかも、専業主婦なのに、保育園に預けて、普段は何してるんですか?下の子供がいるんですか?
脱毛するというのは、よほどストレスたまってるんでしょう。父親不在時、虐待されてないか心配になりますね。

2011.7.7 18:48 15

匿名(37歳)

別に自慢話には聞こえませんが、その子の円形脱毛気になりますね。どうしたものか。
虐待とまではいかないようですし、様子見るしかないんでしょうかね。
爪に関してですが一概に愛情不足とは言えないかと。私も小さな時、爪かんでましたが、親にかまってもらえなかったとは全然思ってませんでしたよ。愛情たっぷりもらって育った自信があります。

気になるならその親子をよく見ておけばいいじゃないでしょうかね。

2011.7.7 19:02 18

サイレン(22歳)

かわいそうって何がかわいそうなのかな?
保育園にいってること??円形脱毛がかわいそうって??
保育園でのストレスとかあるんじゃないかな?
お友達なら、やんわり言ってあげるのがいいと思うんですが

2011.7.7 19:46 13

チキン(30歳)


私は自慢と思いませんでしたよ。

是非 お名前をふせてでも児童相談所等に ご一報を。

早い方がよいです。


2011.7.7 20:12 69

レナ(32歳)

子供と接する仕事をしている者です。

A君は明らかに親の愛情不足のようですね。
おそらく笑顔など明るい表情も乏しいのではないでしょうか。

私も児童相談所など、
専門機関に相談されることをおすすめします。

話は逸れますが、
主さんの投稿のどこが自慢話に聞こえるのでしょうか。
何でも物事を斜めに捉える人がいるものですね。


2011.7.7 20:34 76

クローバー(38歳)

主さんの文章を読んで、「自慢?」「なにが言いたい?なにがかわいそう?」って思う方が何人もいるなんて恐ろしい…

ほんとに主さんの言いたいことが分かりませんか?


私も匿名で通報したほうが良いと思います。
どうやって保育園に入れたのか不思議だなぁ…。

2011.7.7 20:46 62

やま(26歳)

育児放棄では?
匿名で保健センターに通報して、気になることを告げてみてはどうでしょう?
何だか心配ですね。

それから自慢のつもりじゃないことはわかりますが、その部分の指摘が多いところを見ると、やはり書き方が悪いのではないでしょうか?
相手の方がスレ主さんのお子さんを欲しがった部分のために、スレ主さんのお子さんの説明も必要だったんだとは思うんですけど、確かにそこが過剰過ぎて、大切な内容がボケちゃってる感じがします。

2011.7.7 20:50 23

ピコ(35歳)

私も別にトピ主さんの我が子自慢には思いませんでした。

そのお母さん、自分の子どもに理想があったんでしょうね。
おとなしくてやりやすい子を想像していたとか…。
大抵の方は、自分の子どもが理想どおりでなくても受け入れるものだと思いますが、そのお母さんには受け入れられなかったんでしょうか。
A君が家でどんな扱いを受けているのか
とても心配です。
匿名で児童相談所などに相談されてはいかがでしょう。

2011.7.7 20:55 32

匿名母(37歳)

ジネコには、わざと人のこと傷つけたい人がいっぱいいますね。
最近特に多いみたい。

私は全く自慢には聞こえませんでした。

いきなり変なコメントばかりでびっくり…
皆さんなんかストレスたまってません?

2011.7.7 21:16 57

匿名(40歳)

スレ主のさやです。
皆様、色々なご意見ありがとうございます。

自慢してるつもりはありません。

実は、そのA君は歯も殆ど虫歯になっています。食べるときに痛がるので、それもかわいそうです。赤ちゃんの頃から、ビールの泡を飲ませていると聞いて、一度本気で児童相談所に通報しようかと悩んだこともありました。


A君は、現在は円形脱毛症だらけですが表情はこどもらしくイキイキとしています。
ママ友は、専業主婦ですが無認可保育園に預けています。旦那様が経営者なので、形式上社員になっているのかもしれませんが、。


親身になってアドバイスくれた方々、本当にありがとうございます。
これからも注意深く見て、あまりひどいようなら通報もしようと思います。

2011.7.7 21:17 17

さや(33歳)

保育園の件は専業主婦でも預け続けられるお金があるのなら、
まあ他人がとやかく言うことではないかと思いますが、
それ以外の子供さんの状態は、
今すぐ通報した方がよさそうな気がします。

2011.7.7 21:45 11

白湯(38歳)

締めレス読みました!

どなたかも書いてますがジネコには意地悪な人がいますので気にしないほうがいいです!
主さまを攻めた方たちはは誰にも突っ込まれない完璧な文章を書けるのでしょうね。


主さま、どうかお願いです。
注意深く見守るのではなく速やかに児童相談所に報告してください!
早期発見が大事なんです!
何かあってからでは遅いんです!
もし万が一何か起こってしまった時…
主さまは一生後悔すると思います。
厳しいことを言いますが見て見ぬふりと一緒になってしまいますよ。

2011.7.7 22:03 32

てら(25歳)

匿名40歳さんへ

皆さん貴女と同じ考えじゃありませんよ。
こう言う場に投稿するって事は皆さん色んな考えやアドバイスがあるんです。
意地悪で書いてると思うなら、投稿する側もちゃんと分かりやすく書かれた方が良いと思います

2011.7.7 22:11 10

横(31歳)

そんな人とよく仲良くできますね…
子供を円形脱毛症にさせる・虫歯を放っておく…その方、主さんと一緒にいるときは子供の面倒をちゃんと見ていますか?近くで見ていて「この人は親として異常だ」と思う事は今まで無かったのですか?
かわいそうな気がするどころじゃないですよね、かわいそうです。
早く通報してあげてください、お願いします。

2011.7.7 22:16 24

ミチ(31歳)

私も全く自慢話とは思いませんでした。

意地悪な見方をする人のあまりの多さにビックリ、ガッカリです。


>赤ちゃんの頃から、ビールの泡を飲ませていると聞いて、一度本気
>で児童相談所に通報しようかと悩んだこともありました。

これは通報するべきだと思います。

そのお子さんがかわいそうと思われるならば、是非、行動を…。

2011.7.7 22:37 49

ヒロごろう(40歳)

たぶん主さんは話の比較対象で
自分のお子さんを出しただけですよね?

ママ友さんがあえて謙遜して「さやさんの子供かわいい、うちのなんて」
って言うのならわかるのですが
明らかに可愛がっていないが故の外見でしょうかね?
3歳で円脱になるんですね?!


ただママ友さんに言えますかね?
「ちゃんと育ててあげて」とか・・・

無理だと思いますよ。


itと呼ばれた子(外国の虐待された人自身の本です)では
お父さんは最初の頃、お母さんのその子に対する虐待を
見て見ぬふりをしていました。

ママ友さんの言うことを聞く旦那さんも
ただ何も言えないのではないでしょうか?

その本では、お母さんはその子を見ると
どうしてもイライラするそうです。
母親だから必ず子供を可愛がるわけではない
という事も心の片隅においてください。

エスカレートしないと良いですが、
A君自体が危なそうです。
やはり専門家に電話してみては?

2011.7.7 22:58 10

ななこ(25歳)

2度目です。
主さんのレスを読んでびっくりしました。

>実は、そのA君は歯も殆ど虫歯になっています。
>赤ちゃんの頃から、ビールの泡を飲ませていると聞いて、

虫歯と虐待の関係性って何年か前に取り上げられましたよね。
虫歯を放置されている子は虫歯を治療している子より虐待されているケースが多いとか。
おまけに赤ちゃんにアルコールを与えるなんて、どちらも脳の発達にも影響出ますよ。
どうか早く行政に通報して救ってやってください。

>旦那様が経営者なので、形式上社員になっているのかもしれませんが。

疑問に答えていただいてありがとうございます。
心の病気なら気の毒だと思ってましたが、その人は母親の資格がないと思いました。

2011.7.7 23:18 24

不憫(37歳)

主さん、こんなとこに長々と書いてるなら電話一本できませんか?
他の方の意見をみても、まだ注意深く…だなんて。
なんかずれてますよ。一体、何のためにスレたてたの?

私、別にストレス溜まってませんし辛口レスがしたい訳ではないけど、なんだか二度目をみてイライラしました。 ここで読んだ人誰も通報できないんですから。

2011.7.7 23:45 44

あおい(38歳)

虫歯が多いのが気になりますね。匿名とはいえ通報はなかなか勇気がいる事と思います。頑張って下さい。

これからもその男の子を気にかけてあげて下さい。

子供がいないのでトンチンカンなアドバイスかもしれませんが、主さまが、その男の子をベタ褒めするって、どうですかね?

『男の子はわんぱくな方が可愛いよ〜』とか、『活発な方が男らしいよ』とか、とにかく褒める。

そのママ友も我が子が褒められて悪い気はしないはずだし、我が子の良い所を見直すきっかけにならないかな。その子が愛されて育って欲しいです。


あと横ですが、初めの方のいちゃもんレスは無視していいと思います。全然自慢じゃなかったですよ。

すごく早いレスなのに、いきなり、いちゃもんレスって…なんなんでしょうね。

2011.7.8 00:08 18

私も心配(40歳)


主さんの二度目の文面を読ませていただきました。

主さん おひとりでA君やA君の お母さまの様子をみるより
専門機関の目もあった方が より良いかと思います。

よそ様のご庭ですが
お子さんを守る目は
多いに越した事はないと思います。

勇気のようなものが必要でしょうが
大袈裟だ と思わずに
ご相談なさって下さいね。


2011.7.8 00:50 27

レナ(32歳)

>実は、そのA君は歯も殆ど虫歯になっています。食べるときに痛がるので、それもかわいそうです。

これで完璧に虐待の証拠がでましたね。実は、幼児虐待は歯をチェックすればネグレクトかどうかわかるんだそうです。とある地方自治体では、子供の歯科健診からネグレクトを発見しようという取り組みもあるくらいです。

虐待かどうか、は、児童相談所が決めることだと思います。虫歯情報だけで十分です。ひどい虫歯を治療せずに放置するだけで、虐待ですから。

手遅れになったりする前に、どうか、匿名で通報してあげてください。本当に名乗る必要はないし、むしろ、虐待の事実を知っていながら、通報しないと、大人のほうが法律違反なんですよ。

お友達との関係がご心配なら、匿名で通報。虐待してる、と言わずに気になる子がいるので見てやって欲しい、と言われたらどうでしょうか?

その子を救えるのは主様だけかもしれません。
がんばってください。

2011.7.8 01:04 21

まなみ(秘密)

>あまりひどいようなら通報しようと思います。


もう十分ひどいと思うので、早く通報してあげてください!

同じ年頃の息子を持つ母親として、ほとんど虫歯で痛くて食べられない…等など、読んでいて耐えられません。

2011.7.8 02:48 37

かわいそう(39歳)

私もこれ以上、様子を見る必要はないような気がします。
ニュースなどになるのはひどいものをとり上げているからそういったケースが多いように思ってしまうのかもしれませんが、虐待が疑われる児童を学校等が「様子見」している間に手遅れになるような事が多い気がします。
人様のお宅のことを言うのはとても勇気がいることと思いますが、手遅れにならない前に、しかるべき場所に通報して欲しいと思います・・・

2011.7.8 08:45 19

そら(32歳)

どうして通報されないのですか?
匿名性は守られると思います。
どうしても怖いなら、公衆電話からでもいいじゃないですか。
電話してあげてください。
これ以上、可哀そうな子供をニュースで見たくないです。
そのママのためでもあります。
虐待をしてることすら気づいてないとしたら、もう病気です。
そのママが本当の犯罪者になってしまう前に、電話だけお願いします。

2011.7.8 10:12 20

ここあ(33歳)

保育園に預けているのが事実なら
無認可だろうと子供を扱うプロなので
主さんの書かれて居る、円形・虫歯などが事実なら
とっくに児童相談所へ通報してると思います。


2011.7.8 11:58 18

卑弥呼(秘密)

>保育園に預けているのが事実なら
無認可だろうと子供を扱うプロなので
主さんの書かれて居る、円形・虫歯などが事実なら
とっくに児童相談所へ通報してると思います。

父親が経営している保育園にいってるんですよ。雇われている人たちは、絶対に、経営者の家族が児童を虐待している、なんて通報しないと思います。ばれたらクビですもんね。

A君の無事を祈ります。早く通報してあげてください。

2011.7.8 13:11 17

匿名(秘密)

PCからレスされている、匿名、主婦0歳さん。

>父親が経営している保育園にいってるんですよ。雇われている人たちは、絶対に、経営者の家族が児童を虐待している、なんて通報しないと思います。ばれたらクビですもんね

父親が保育園を経営している!?主さんは一言もそんなこと言っていませんが?かなり読み違いをしていると思いますよ。

>専業主婦ですが無認可保育園に預けています。旦那様が経営者なので、形式上社員になっているのかもしれませんが

主さんのこの文章の解釈を間違ったのだと思いますが・・・。

ご友人は専業主婦だけど無認可の保育園に預けている。
専業主婦だけど、ご主人が会社を経営されているので、形式上ご主人の会社の社員になっている可能性がある。だから、専業主婦でも、問題なく保育園に預けられたのかも?って事ですよ。

お子さんを預けている保育園の経営者がご主人と言う解釈には、どう頑張ってもなりませんよ。

2011.7.8 18:11 24

ひらり(28歳)

お友達の旦那様が保育園の経営者でもそうでなくてもどっちでもいいですが、

主さん!!

早く匿名で通報してください!
これ以上様子みる必要ありますか?!

そこまでされているって知っていながら傍観してるだけなんて、主さんも一緒に虐待に加わってるのと一緒ですよ!

一体、その子がどこまでされたら通報するつもりですか?

今この時も、その子は虐待されつづけてる可能性が高いんですよ!

出来るなら、グスグズしてる主さんに代わって私が今すぐ通報したい…!

主さんにしかその子を救えないんですから、ここにいる皆さんに代わって、今すぐ通報してください!

お願いします!

2011.7.8 19:30 20

どっちでもいいから。(28歳)


何度も申し訳ありません。

「通報」という事が大袈裟で躊躇なさってるのなら
「お知らせ」という感覚で大丈夫ですので
他の方も書かれている様に
お名前はふせて
公衆電話から
お知らせだけでも入れて下さい。
緊急性がないとしても
今後気にかけて下さいますから。


2011.7.8 20:29 28

レナ(32歳)

スレ主さんもA君の今の状況に慣れてしまって、感覚が麻痺しているのではないですか?
円形脱毛症が出来るほどの心に傷を受けているのを目の当たりにしながら様子を見るって、一体どういうことなんでしょうか?
A君が笑わなくなるのを待つとでも言うのでしょうか?
A君、気の毒過ぎます。

2011.7.9 00:25 12

あぁ…(35歳)


横です

ほんとに
どう読めば自慢話に取れるのか

ひねくれた方の多さに
ビックリです!

文章力を求める前に

読解力をつけなければダメですよ。


2011.7.9 07:18 30

横ですが(30歳)

家にも同じ年くらいの息子がいます。

スレを読む限り、「かわいそうな気がします。」というより、涙が出るほどかわいそうです。

勇気がいる事だと思いますが、スレ主様、どうかA君の笑顔が消えないうちに通報してあげて下さい。

2011.7.9 12:43 26

匿名(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top