HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育所のプール、鼻水だと...

保育所のプール、鼻水だとOKにしていますか?

2011.7.25 22:22    1 3

質問者: わんこさん(33歳)

こんにちは♪
1歳半の双子の男の子がいます。1歳から保育所に通っていますが、しょっちゅう風邪を引いています。

7月からプールが始まり、元気な時はプールOKと連絡帳に書いていますが
鼻水が少し出ている時は服で『水遊び程度』にしてもらっています。

でも、プール参観に先日行ったところ
鼻水が出て咳もしている子もプールに入っていました。
さすがに鼻水と咳だとプールに入らすつもりはありませんが、
皆さんは鼻水程度だとどうしていますか?
やっぱりプールはお休みですか?

意見を聞かせてください☆★

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は中止してますね〜
遊ばせてあげたいけど万が一悪化して苦しい思いするのは子供だし。

2011.7.26 07:01 172

実験中(30歳)

私は入らせません。
やはり子供にも負担ですし、ほかのお子さんにも申し訳ない気分になるので。

そんな私の苦い経験談をお話しすると…
自宅では1人だし…という気持ちから一度軽い鼻水があった時にプール遊びをさせたら、酷い風邪をこじらせてしまい、そこから喘息症状が現れてしまった苦い経験があります。
本当に親失格だと思いました。

こんなこともありましたので、体調が悪そうな気配を感じたら、やはりプールなどはやめておいたほうが無難かな?と思います。

2011.7.26 08:53 44

きんた(35歳)

こんにちは(^-^)

保育園のプール遊び、迷いますよね^^;
息子(1歳5ヶ月)は今年の4月から保育園に通っています。
6月は水遊び(服で)、7月は園庭にビニールプールが出ていて水着を着て水遊びをしています。

私は鼻水だけの場合は水遊びはさせています。うちの園の場合、水遊び「ナシ」にすると室内遊びになりますので、風邪を引き始めの子や治りかけの子、それこそ咳も鼻水も出ている風邪真っ只中の子(もちろん熱はナシ)も一緒にお部屋で遊びます。その方がかえって風邪をもらいそうな気がして・・・。

ただ、咳が出たりいつもと様子が違えば水遊びは控えます。無理をさせて風邪を引かせてしまうと後悔すると思いますが、日々葛藤しながら水遊びの欄に○をつけています^^;

2011.7.26 12:14 153

アーモンド(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top