HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 掃除で喧嘩になりました

掃除で喧嘩になりました

2011.7.27 14:48    0 21

質問者: あんずさん(37歳)

皆さまどう思われますか!?私の我慢が足りませんか!?

育児休暇中です。毎日掃除機はかけてますが、拭き掃除は週に二回くらいです。
旦那は綺麗好きなので、週に一回は掃除してくれます。感謝はしてるのですが、拭き掃除したら必ず私の顔の前に雑巾を持ってきます。こんなに汚れてるんだと言わんばかりに。
それで、今日はおこってお尻を蹴りました。
そのときは更年期!!と言われて終わりましたが、朝御飯のお膳の横でも、床吹きの雑巾を裏向けてチェックしてたので、厳しく止めてよと言うと、どろどろにしてるお前が悪いんやろと切れて口をきかなくなりました。
掃除してくれてるからってそんなに我慢しないとだめ!?
子供の前でなさけなくなりました…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かなりキレイ好きのご主人だと思いますヨ。
一緒に生活するのは大変だと思います。

でも、汚いのも大変なんですよ…私の主人みたいに。

2011.7.27 15:00 22

キレイキレイ(37歳)

旦那さん、きれい好きなんですね。
困りますね。

拭き掃除って床のですよね?
クイックルワイパーのウエットタイプので毎日クルクルってしておいたらどうでしょうか?
週2回の拭き掃除の他に目につく所だけでもやっておくと、楽だと思います。
すでにやってたら、すみません。

まあ、めんどくさい旦那さんで困りますね。

2011.7.27 15:42 34

宮(35歳)

ガシャガシャ怒りながらうちはやりだします。主婦ならしっかりやれできないなら自分が主夫になるから同じくらい稼げとか典型的な言葉を投げ捨てられますよ。
すごいストレスになります機嫌良く掃除してくれるならありがたいですが…。邪魔なモノは平気で投げたりします。掃除が甘い私も 私ですが…。三歳の娘がいるから玩具散乱して夕方にはこちらも疲れてしまうのが現実で…まっまた明日とか思ってるときに限ってダンナが怒りながら掃除始めます。”(ノ><)ノ

2011.7.27 15:45 59

まはる(35歳)

綺麗好き過ぎる旦那さんも困りものですね
でも週2回床拭きして汚れてるって皆さん足の裏が相当汚れてるか単純に旦那様が小姑的嫌~な性格かどっちかじゃないですか?
今は簡単で便利な掃除用具が売ってますから毎日床拭きするしかないですよね

私だったらそんな旦那は無視して我が道をゆきますけど…

2011.7.27 16:12 81

にゃんこ(37歳)

うわ~ご主人性格悪っ!
そんなに綺麗にしていたいならご自分で毎日掃除すれば良いのに。
私なんて掃除機すら毎日かけてません(汗)旦那は比較的綺麗好きなので、私の掃除が足りない部分は文句も言わずに率先してやってくれますよ。私は掃除より料理が好きなので、そちらを頑張っています。

あ、でもお尻を蹴るのはどうかと思いました…。

2011.7.27 16:40 30

しそ(33歳)

あんずさん、育休中ということは、赤ちゃんがいるんですよね?

それなのに、毎日拭き掃除なんて、私には無理です!
ご主人、お掃除してくれるのは素晴らしいですが、意地悪ですね。嫌みったらしいというか。

育児の大変さをアピールしたらいかがでしょう。きっと主婦なんて暇だと思っているのかな…?

お尻を蹴るのにはびっくりしました。かわいそうです〜。

2011.7.27 18:07 19

うさぎ(34歳)

皆さま、お返事ありがとうございます。
綺麗好きはいいけど、黙って掃除してくれたら
最高なのに、うまくいきませんよね~
同じ悩みを持っておられる方もいらっしゃいますね…
ほんと、掃除してほしくないです。

お尻を蹴ったのは反省しています。
私の顔にあたるかと思うほど近づけるので、
ちょっと頭にきてしまって…
真剣に蹴飛ばした訳ではないけど、良くないですよね。
向こうはふざけ半分の嫌味でやってます。
そこまでは、喧嘩してなかったんですけどね…
朝御飯を用意した側で裏返してチェックしてるのをみて
ほんとに苛ついてしまって。

昨日実家から野菜が届いたので、台所の床が汚れてました。
しかも旦那はテレビの裏や電話の後ろ、ラグをめくってふくので、

私は見えるところをふいてるのですが…
うちのだんなも苛つきながら掃除するので、しょっちゅうテレビの配線が抜けたり、大事にしてる飾りが壊れたりするので、ほんと、やめてほしいです。

育児が大変なのはアピールしてるんですが、
掃除くらいできるはずと思ってるんです。

やっぱり、嫌味対策は頑張って毎日掃除するしかないんでしょうね~

2011.7.27 20:41 10

あんず(37歳)

◆私は気にならないけど、あなたは気になるのね。
◆私が「よし」と思うレベルと、あなたの「よし」と思うレベルは違うのね。
◆私はお掃除が苦手だけど、あなたはお掃除が得意だし、上手ね。
・・・ということをお互い理解しあいましょう。異文化を尊重しあうのがスタートです。考え方が異なることは、べつに悪ではありません。「私」も「あなた」も悪くありませんよね。ただただ、「考え方が違う」だけなのですから。

◆私は、あなたの思うキレイのレベルまでは必要ないと思う。
◆でも、あたなは「ここまでキレイでなければならない」と思うレベルがあるようね。
◆でも、わたしはそうは思わない。「週2度」で十分だと思う。
・・・と、自分の意見を伝えましょう。意見を持つことはべつに悪ではありません。部下や付き人ではなく、家族という対等な立場の個人が、意見を持つことは自由ですよね。

で、家族・家庭という、安らぎの場所・すてきな共同体・チームメイト・ながい人生を共にする人生の伴侶と、考え方が異なって、喧嘩・対立してしまうのは、残念ですよね。
これからの人生を共に歩む上で、できるだけ早めに問題を解決し、和解することを目標としましょう。
喧嘩する目的は、喧嘩した原因を究明し、解決し、仲直りすることですから。

それで、解決案を考えてみました。
私が床の拭き掃除をしても、あなたが納得しないなら、以下の2つから解決策を選んでください。と伝えてみてはどうでしょう。

(選択肢1)あなたが、「私のキレイと思うレベル」を「自分の思うキレイと思うレベル」になるように働きかけ、教育し、掃除に対する意識を変化させる。
私を変えてください。教育してください。
「どろどろにしてるお前が悪いんや」という言い方は、怒りを覚えるだけで、意識改善しませんから、言い方や態度で教えてください。掃除の具体的な実施方法を、あなたが実際に行ってやってみせるのも良いかもしれません。拭き掃除のコツ等口頭で説明しながら実際にやってみせ、じわじわと伝授し、もっと掃除したい!キレイにしたい!という気持にさせていくのが合理的なので、工夫してください。
ただし、私は冒頭のように「拭き掃除は週2度でよい」と思っているので、それを怒ったり、軽蔑したりなど、否定しないで、考えを改革する方向でお願いします。
(選択肢2)「私のキレイと思うレベル」は変わらないものだと諦める。私の掃除に不満があっても、私を使って掃除をさせようとしないでください。
あなたが「週2度の拭き掃除」を担当してくださってもかまいません。「週2度の拭き掃除でよしとする私の掃除方法」に口を出さないでください。
掃除はあなたが、あなたの思うキレイのレベルまで適宜、随時、追加掃除をしてください。

喧嘩にならないように、お互いの考えをすり合わせて、良い結果になることをお祈りしております。

2011.7.27 20:42 15

ミーア(36歳)

(続きです)
ウチの夫は、掃除に無頓着です。私が何ヶ月も掃除しなくてもなんとも言いません。洗濯物を畳まず、部屋の片隅に山盛りにしていても怒りません。あまりにちらばって汚いので、私が先に嫌になって、畳んだり、コロコロをかけたり、掃除機をかけたりしています。
先月、お掃除ロボット「ルンバ」を買ったら、朝タイマーのために夜寝る前に率先して床に落ちているものを拾ってくれます。また、休日には布団(万年床です)を上げ、寝室にルンバを持って行って掃除+玄関にルンバを持って行って掃除+脱衣所にルンバを持って行って掃除・・・と、掃除させてくれてます。でも、私が掃除しないことをべつに怒っているわけではないようです。今はだたルンバを珍しがってるだけかもしれませんが。

実は、私の姉のウチがあんず様と同じような対立があったようなのです。掃除が苦手な姉と、キレイ好きでなんでも捨ててしまう旦那様です。一度、大喧嘩になっているのを漏れ聞いてしまい、上記のようなことを姉に吹き込んだのを思い出して、長文をしたためてしまいました。
姉が「私は掃除が苦手なの」と言うと、「○○(姉)ちゃんは、掃除がしたくないだけなんでしょ?ププ(軽蔑)」みたいに言われて、悲しくなってしまったそうですが、上記のことを元に「私は、こうだ(掃除が苦手だ)、と自分のカードをあなたに見せたところなの!だから、そのカードをみて、一緒にどうしたらいいか考えてほしいの。」と言い、旦那様がなるほど、と優しい態度になった・・・そうです。

今、3歳と1歳の子どもがおり、子ども服やおもちゃなど捨てるに捨てられず、「姉の旦那様なら、どうするかな~」とたまに思います。考え方が違うということは、対立もするけれど、いろいろな多様性があることで、勉強になったり、文化が発展したりするのですから、お互い尊重しあって、それぞれがよい人生が歩めるとよいですよね。

2011.7.27 20:45 15

ミーア(36歳)

本当に皆さん自分に甘いですね。
これじゃー旦那さんも嫌味の一つも言いたくなりますよ。
これだから主婦がバカにされるようになるんですね。

>私は見えるところを・・・

掃除って、見えないところをするものだと教えられませんでしたか?
目に見える部分だけの掃除なんて掃除じゃありません。

掃除機なんてかけたことない・・・とおっしゃる方は論外として
ここで皆さんから『大丈夫、みんなそうだから。旦那さん性格悪っ!』という言葉を聞いて安心するのではなく、ご自分の掃除の跡をもう一度“客観的”に観察してみてください。

それでも問題ないレベルと思われるなら、改めて旦那さんと対決すれば良いじゃないですか。

2011.7.27 21:25 10

子育て真っ最中(36歳)

ミーアさま、
建設的な意見ありがとうございます。
そうですね・・・
なんにしろ話し合いが、喧嘩は必要ですよね。
うちのだんなは平行線な内容の喧嘩は
会話を拒否するので(要するに無視)
ほんと、困ります。
口では負けるからだそうです・・・。
だから、私が折れそうにないと判断したら、
黙って無視してしまいます。
ああ、今度の喧嘩は何日続くのかな~~
機嫌をとるの、独身のときや、子供がいないときは
頑張れたのだけど、
今は「めんどくさいっ!私は忙しいの!」と
思っちゃいます~~~

2011.7.27 22:19 10

あんず(37歳)

お子さんもいるならご主人の気持ちもわかるなあ。

週2回拭いていて雑巾の汚れがわかるほどなら掃除の仕方が悪いのではないですか?
ざーっとしか拭いていないとか。掃除機では床の汚れはなかなか取れませんよ。

お子さんが何ヶ月かわかりませんが、はいはいをするようになるとその上をごろごろしたり、舐めたりしますよね?
ラグだってめくりますし、テレビの裏のような狭い場所だって行きますよ。
するならそこまでしないと。

特別ご主人が綺麗好きとは思えません。

2011.7.27 23:37 9

キリ(29歳)

毎日、拭き掃除しませんか?
お子さんもいらっしゃるし、色々汚れることでしょう。

私は、きれい好きじゃありませんけど、なぜか、毎日拭いています。

それは、バスタオルを洗濯する前に、床掃除に使っちゃうからです。

バスタオルって、使っても、綺麗な体をふいただけですから、汚れていないですよね。
でも、水くさくなるから、洗濯するのですが、もったいないので、パパっと床を拭いてしまうのです。

リビング、ダイニング、トイレ、玄関をふいてもたったの五分です。

洗濯する前の習慣にしたら、ラクですよ。

ちなみに、我が家に「雑巾」は、ありません。

2011.7.28 01:35 10

のの(39歳)

横ですが、ののさんへ

バスてタオルで拭き掃除するんですか?????

信じられません。

バスタオルって、お風呂に入って奇麗になった
身体を拭くものでしょ?!

そんなこと、しないでください。

そのあと、いくら洗っても、バスタオルの
見えない汚れがどんどんたまっていって、
いずれ、それが「雑巾」になるんですよ。

雑巾で身体を拭いてる感じで
はっきりいって気持ち悪いです・・・・。

2011.7.28 09:08 40

びっくり!!!(35歳)

えっ!バスタオルで床拭き?!トイレまで?!
無理です…
そのバスタオル、洗濯したとしても気分的に嫌です…

2011.7.28 09:57 31

びっくり(26歳)

ウチの主人もへんな所がキレイ好きなので、
面倒くさいです。

ただ専業主婦となった今はなるべく
キレイにしておかないといけないとは思うのですが、
ずぼらな性格のため、中々腰を上げられません。
それでも主人に2回言われたらやるようにしています・笑

特に水周りは風水でも重要だとかで、
ここは常にキレイにしておかないと、という感じですね。

でも毎日掃除機かけて、週2日拭き掃除していれば十分だと
思うのですが?
逆に水周りなどは言われないのですか?

2011.7.28 14:21 10

そら(38歳)

バスタオルで拭き掃除!!!???
どんな清潔観念なんですか!
いくら洗濯しても所詮は雑巾。
そんなもので風呂上がりの身体を拭く・・・。
汚すぎて言葉になりません。
しかもトイレまで拭いて・・・。
ものすごく変わってますね

2011.7.28 15:46 17

きたな!!!(29歳)

皆さまありがとうございます。

客観的になれました!!

目立つところはクイックルワイパーでささっと毎日拭き掃除して、見えないところもまめに拭き掃除します!!
水回りは毎日掃除してます。掃除機も毎日してますが、確かに拭かないと綺麗にならないですもんね…

ただ、拭いたのを顔に近づけてくるのは、
はっきり嫌味だからやめてと言います!!

ああ、そういえば、だんなは、玄関も新聞紙を湿らせてちぎってばらまいて掃き掃除したりしてます…埃がたたないんだと…
黙ってしてくれたら、素敵なだんななんですよね…

たいして夫が綺麗好きとは思わないっていう方もいて、
きっと綺麗にしてらっしゃるんだろうなあと尊敬します!!

2011.7.28 16:26 13

あんず(37歳)

横ですみませんが、バスタオルで床を拭くことに抵抗がある方には、もちろんお勧めしません。

ただ、毎日、というか一日に二回以上、床を拭いているので、私の中では、床は汚いものではないです。

何かこぼせばすぐにさっと拭いているし、朝、夕床掃除をしているし。むしろ、掃除機しかかけないカーペットやラグのほうが、よっぽど汚いのだろうと思います。

トイレも、トイレマットを取り除いて、その下や周りの床を磨いています。そんなに汚いところかな?という感覚です。
もし汚れるとしたら、トイレマットかな?

洗濯して、きちんと日光で干しているバスタオルは、
私には、ちゃんとリセットされている気がします。
特に汚れてもいないし、臭くもありません。

こればかりは、感覚なので、「それでもバイキンがウヨウヨしている気がする」という方は、やめたほうがいいですね。

松居一代さんは、「うちは、毎日シンクも排水口もピカピカに磨いているから、わざわざそこを洗おうためのスポンジは必要ない。食器を洗うスポンジで洗っている」とおっしゃっていましたが、さすがにそこまでは無理ですが、それに近い感じです。

あんずさんの件に関係ないことなのに、出てきてすみません。

これに関しては、「感覚の違いだから、人それぞれ」ということで、これ以上のレスはご容赦願います。

2011.7.28 21:51 13

のの(39歳)

いっそ嫌味だと怒らずに「凄い!!掃除の天才ね!!!」的な感じで褒めてあげたらいいんじゃないかと。。
きっと主さんがどんなに頑張っても荒を探すのは止めない気がします。
掃除してくれるんだから有り難いじゃないですか~!家は岩のように動きませんよ。。。
綺麗好きを長所ととらえて上手く旦那さんを使ってお掃除させてあげましょう~(笑)

2011.7.29 21:14 14

ねむねむ(31歳)

ありがとうございます。
そうですね、意地にならず、
やっぱり褒めて褒めて
できるだけ掃除してもらうようにします。
育休あけたら、意地張ってられなくなりますし。

もっと、苛々しないで
余裕のある女性目指します~

蹴っ飛ばしたりしてるようじゃ、まだまだですね!

2011.7.29 22:14 18

あんず(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page