HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 全身麻酔でMRI検査につ...

全身麻酔でMRI検査について。(長文です)

2011.8.3 11:23    8 7

質問者: きりんさん(35歳)

現在10ヶ月の赤ちゃんですが、健診の際に医師からおしりの割れ目の付け根あたりに皮膚洞がみられ、念のため専門病院を紹介されて、そこの先生にもMRI検査をしてみた方がいいかもしれないと言われました。病名で言うと潜在性二分脊椎症の疑いです。
今は高速ハイハイでつかまり立ちもしているし、成長に問題は無さそうですが、もしこの病気だとすると将来的に下半身麻痺、排尿障害などの症状が出るそうです。
そこで、他の小児科や整形外科にも行って見て貰ったのですが、成長過程で何か出てきてから検査でも遅くはないのでは?親が安心する為ならやってもいいのでは?という意見でした。(経過観察レベル)
私としては、全身麻酔のリスクが一番怖くて踏ん切りがつきません。
この月齢でやるべきなのか経過観察するべきなのか。どの医師も積極的にやるべきとは言わず、最後は親が決めて下さいというので余計に悩みます。他の方が私の立場だったら、どうされますか?ご意見頂けると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

睡眠薬とかではなくて全身麻酔なんですよね?それだったら悩みますね。
うちの息子も病気は違いますが生後6ヶ月の時に気になる仕種があり、相談したら専門病院で脳波の検査を受けた方がいいと言われて受診しましたが、ただの癖だから病気ではない。と言われ、脳波を撮る必要もないけど、お母さんが安心するために撮りたいなら撮ってもいいと言われ、私は即答で撮って欲しいと伝えました。
長くなりましたが、私の場合なら撮ると思います。病気かそうではないのかずっと気になると思うし、早くに分かったら色々備えることも出来るかも知れないですしね。
主さんにとってベストな選択が出来ますように…。

2011.8.3 12:10 32

ティー(30歳)

先日ちょうど一才の子供がMRIを受けました。
その時は睡眠薬を使いました。最初はシロップ状の睡眠導入剤を飲んで様子見をし、寝ない場合はさらに座薬を入れるというものでした。
睡眠薬が切れる前後は多少フラフラしてましたが全然大丈夫でした。
全身麻酔でないといけないんですかね?お近くに睡眠薬で受けられる所があるといいのですが。

2011.8.3 12:16 34

はんこ(37歳)

こんにちは。

私の10ヶ月の子供にも皮膚洞があります。

大学病院での出産だったので、生後すぐに整形外科の先生に診ていただきました。
二分脊椎症の可能性もあると言われましたが、穴が現時点では塞がっていたので経過観察となりました。精密検査は受けていません。

今でも半年に1回検診に行っています。
今のところは何の変化もありません。

主さんのお子さんは潜在性の二分脊椎の疑いのようですね。
潜在性だと先生も言われているように、成長過程で症状が出て来るようです。
症状も様々で特に何の症状も出ないこともあると聞きました。

皮膚洞自体も赤ちゃんには珍しくはないと聞きました。

うちの場合は取りあえず塞がっているのでこのまま経過観察で通院するつもりです。

心配でしたらMRI検査を受けてはどうでしょうか?
皮膚洞がどこまで繋がっているかわかると思います。

2011.8.3 12:27 110

夏日(30歳)

すみません追記です。
私だったら全身麻酔を使う場合は緊急性がない時以外せめて一才過ぎてからにします。
子供も今度全身麻酔を使う手術を行うのですが、やはり麻酔のリスクがあるので一才になるのを待って行うことにしました。(それでもリスクはありますが)
スレ主さんのお子様がなにも異常が無いことを願います。

2011.8.3 12:29 72

はんこ(37歳)

MRIとるだけだったら、全身麻酔でなくてもいいんじゃないか、と思いますよ。

ただ、できるだけ早く検査をしておいたほうがいいかな、という気はします。

それから、全身麻酔でも、手術で行う麻酔と、眠らせるだけの麻酔は、全然、麻酔薬の強さが違うので、もう少し、麻酔について調べてみたりしたらどうでしょうか?

私なら、セカンドオピニオンをとります。他の方が書いているように、睡眠薬で眠らせる所もあるようですし。

小児でMRIとらないといけない場合は、沢山あると思います。
きっと他の病院で、いい方法が見つかるかもしれません。

2011.8.3 15:21 24

ひまわり(秘密)

ティーさん、はんこさん、夏日さん、ひまわりさん貴重なご意見ありがとうございました。

睡眠薬や座薬の話も先生から言われたのですが、MRIはとても音が大きい為、赤ちゃんが動いたり起きたりして正しい検査が出来ないから最初から全身麻酔をしますという説明でした。

麻酔の種類については、自分でももう少し調べてみて結論出したいと思います。

本当にありがとうございました。

2011.8.4 10:28 12

きりん(35歳)

スレ主です。

ティーさん、はんこさん、夏日さん、ひまわりさん貴重なご意見ありがとうございました。

睡眠薬や座薬の話も先生から言われたのですが、MRIはとても音が大きい為、赤ちゃんが動いたり起きたりして正しい検査が出来ないから最初から全身麻酔をしますという説明でした。

麻酔の種類については、自分でももう少し調べてみて結論出したいと思います。

本当にありがとうございました。

2011.8.4 10:28 10

きりん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page