HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一歳三ヶ月、言葉が出ません。

一歳三ヶ月、言葉が出ません。

2011.8.6 00:53    0 5

質問者: ファーファさん(34歳)

初めての投稿です
もうすぐ一歳三ヶ月になる女の子です。
未だ単語が話せなく、なんごばかりです。
ウーアーなどです。
一歳半までに言葉が出るなんて気配もありません。
ですが、これ取って、これは?とかはわかっていて、取ってほしいものは私の腕を引っ張り取ってほしいものまで連れていったり、体を押して、取れ!といわんばかりに指図はします。
でも指図の言葉はばー、ウーばかりです。
言葉がないので遅いんでしょうか?
また、言葉を言ってもらうようにするため何かアドバイスありますか?
ご飯はまんま食べよ
や、犬はわんわんよ
ママよ、など何度も言ってはいます。
ご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言葉は無理に話させるものではないと思いますよ。

一歳三ヶ月。早い子は多少言葉が出るかもしれませんが、一般的にはまだまだです。

じきに話すようになりますから、焦らず、ゆっくり成長を見守ってはいかがでしょう。

ちなみに長男は言葉が遅く、二歳半までほとんど言葉が出ませんでしたが、話始めたらあっという間にマシンガントークのように話すようになりました。

次男、長女は一歳半ですが、どちらも「パン」「ばぁ」くらいしか話しません。

2011.8.6 08:06 31

リーメロン(40歳)

1歳3か月なら、まだ早いと思いますね。
いってもらうアドバイスなんて…その子次第。
2歳迄に出れば、いいと思いますよ。ママが、絵本を読み聞かせたり、お話いっばいしてあげれば、お子さんも言葉に、興味もつと思いますよ。

2011.8.6 09:06 25

まだ(38歳)

1歳3ヶ月なら、問題ないと思います。
むしろそんなもんかな?と。
ちゃんと言ってる事を理解してるみたいですし、大丈夫ですよ!
ある日爆発してたくさんお喋りすると思います。
私の息子はその頃はこちらの言ってる事理解してなかったけれど、今はたくさんお喋りします。(2歳です)
まだまだ様子見で全然大丈夫!

2011.8.6 12:05 41

あおい(41歳)

うちの息子もそうでしたよ!
1歳半でも言葉が全然出て来なく、ホントに心配しました…
しかし、2歳になる前に言葉が出始めたら、滝の様に止まる事なく出てきました!
今では起きてから寝る直前までまるで機関銃です( ´ ▽ ` )ノ
大丈夫ですよo(^▽^)o
今育児日記見返したら、毎日毎日喋らない、何か言ってほしい、早く声聞かせて!とだいぶナーバスに書いてありました。
もう少しですよ☆

2011.8.6 21:35 36

サンデリアーナ(35歳)

皆さん、ほんとにご丁寧にお返事してくださりありがとうございました。
焦らず見守りたいとおもいます!

2011.8.8 00:27 27

ファーファ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top