HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二学年差の魅力は何ですか?

二学年差の魅力は何ですか?

2011.9.14 13:18    0 5

質問者: マリーさん(27歳)

質問お願いします。

私には1歳5ヶ月と3ヶ月の子供がいます。
1歳2ヶ月しか差はありませんが上の子が3月生まれの早生れなので2学年差になります。


周りのママ友はほとんど2学年差で出産して、私も2学年差を希望して妊娠・出産しました。


友人(子供はいません)に会う機会があり「ぶっちゃけ二人目は出来ちゃった感じ(笑)?」と聞かれたので「2学年差が良かったから計画的にだよ!」と答えたのですが「なんで2学年差が良かったの?」と聞かれ答えに困ってしまいました…


そもそもどうして2学年差が人気なのでしょうか?

3学年差だと受験や入学式等が重なり親は大変だ…とは聞きますが…


くだらないかもしれませんが、回答お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは4才、2才、来年早々もう1人産まれる予定です。
まわりにいい間隔で産んでるねとか、上手に仕込んだとか、いろいろ言われるけど、私が思うメリットは、ベビーカー、ベビーベッドなどを買い足ししなくても、1つの物を使い回しでき、大きな出費がとくになく、場所もとらないのでいいと思います。間隔をあけない方が、保育園料も半額や無料になるのでいいですよ。
私が完全母乳を8ヶ月ぐらいして、離乳食が順調なら、離乳するので、それから生理が来て、ちょっとして妊娠の繰り返しなので、どうしてもこれぐらいの間隔になってしまいます。
私の友達は、4年あけての希望がなぜか多いです。ですが、実際4年あけて産んだ後に、もっと早く産んでればよかったという意見も多いです。おそらく、子供の遊び方が大きくなるにつれて変わってくるのと、育児期間がだらだら長くなってしまう事かなと思います。あくまでも授かりものですから、計画通りに授かる方はいいですけど、計画通りにいかなかった場合でも、なるようになるし、どんな形にしてもメリット・デメリットはあると思います。そういう風に感じる人・感じない人も個人差あるだろうし。
それよりも、2人の可愛い子供を授かれた事の幸せをそのお友達に伝えたらいいと思います!

2011.9.14 15:58 58

チョコ吉(30歳)

○一気に育児が終わる
○歳が近いほうが遊んでくれる

などですかね?

うちは4歳差ですが、
上の子供が二年生の時に
下は、年少さんなので、微妙な間隔だなぁと思ったりします。

何歳差で?という話は、流産経験上、タブーな感じがするのは私だけでしょうか…。

2011.9.14 16:11 49

むーみん(35歳)

年子は大変そう
3歳差だとお金がかかる(入学などが一緒で)イメージ
4歳差以上だと間が開きすぎる気がする
ってことで2歳が人気なのかなと思います。

あとはちょうど授乳も終わって次の子が妊娠しやすい時期なのかなって思います。
周りのママさんを見ていても、1歳過ぎて妊娠するって方がすごく多いので、計画的な方もいますが普通のペースでHしてると、2歳差位ができやすくなる時期なんじゃないかなと思いました。

私は年齢的にも早く欲しいし、いっきに終わらせて再就職したかったので、年子は嫌だから2学年差が良いなと思ってました。
が12月生まれなので2学年とはいえ年子に近くなるため無理だなと思い、2歳近く離したいと思っていたら期間が短く不妊体質なこともあり無理でした。

2011.9.14 22:10 56

ふむ(31歳)

二学年差で3人います。
うちも計画的にそれぞれ二学年差になるようにしました。

周りからは無計画とか言われがちですが…

たくさん間が空くと
いつまで経っても私が働きに出れない、というのが一番の理由でした。

実際二学年差は楽ですよね〜
喧嘩も多いけど、よく遊んでくれるし
上の子が着れなくなった服は
奥にしまいこむ前に
真ん中の子が着れるようになるし。
うちは二学年差でも
実質、主さんと同じで年子なので
上と真ん中は同じサイズの服も着れたり(笑)

あと小学校とか行くようになれば
運動会などの行事が一緒に済ませられて良いかなと思います。

2011.9.16 12:21 26

あず(26歳)

うちは男の子3人です。7歳、2歳、2ヶ月の赤ちゃんです。5年あけると育てるのが楽だったのでもう1人欲しいと思って3人目を産みました!今年の夏はつらかったです!初めての小学校の夏休み。宿題みながら赤ちゃん抱いて、次男は邪魔してくるし…。猛暑だし…。来年はどうなるかな年が離れてると子育てしやすいけど三輪車やベビーカーなど使う物が色あせていたりダサかったりするしどこにしまったか忘れてしまってまた買い直しをするから2つ3つ離れてると丁度いいと思います。

2011.9.16 23:08 50

ゆかりん(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top