HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お子さん、落ち着いていますか?

お子さん、落ち着いていますか?

2011.11.6 13:20    0 3

質問者: スイミーさん(29歳)

こんにちは!皆さんにお聞きしたいことがあり投稿させて頂きました。 

私には小学一年生の息子がおり今日は授業参観でした。授業は道徳と国語だった為、話を聞くということが大切なのに息子といえば、頭をキョロキョロ、足を開いたり閉じたり、挙げ句の果て動くことにより鉛筆や消しゴムを落とすはで 
見ていて恥ずかしくなりました。 
落ち着きを持たせるために毎日の学習では、30分は机に座ると癖付けておりプリントなどをやる際は、じっーと座ってできます。 
それなのに今日の姿には ガッカリです。
やはり落ち着いている子は姿勢がよく話もしっかり聞けています。

落ち着いているお子さんをお持ちの方、または落ち着きのある子になってきたという方、ぜひアドバイスを下さい。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは小2ですが落ち着いている方ではないです。
ただ低学年の授業中の落ち着きは個人差が特に大きいし参観の日はいつもと雰囲気が違っているから余計落ち着きが無い場合も多いようですよ。
机から離れて立ち歩きしていたり言葉や奇声で授業妨害をするような事が無いなら見守っては?
それに机にじっとして一見落ち着いて見える子が皆先生の話に集中していてしっかり内容を理解しているとも限らないようです。
落ち着きは無くても先生の話はしっかり聞いていて頭の回転が早い子も多いですよ。
前に体験で塾に通っていたことがありますが、とても落ち着きの無い子がいましたが勉強は一番その子が出来ていました。
その子は頭の回転がすごく良く計算はびっくりするぐらい早かったです。
好奇心旺盛だから次々に色々なところに気が行って落ち着きが無く見えるようです。
うちは1年生よりは2年生の方が態度も落ち着いてきたので時を待っています。
1年生の時から先生の話はしっかり聞いているので授業だけで勉強の内容は理解していますし必要な物や必要事項もしっかりと私に報告してくれているので今のところ不都合はないです。
7歳の子の集中力の持続時間ってせいぜい20分ぐらいだそうですよ。
授業の45分机にじっとしているだけでも子供はかなり頑張っていることになるそうですよ。
うちも家庭勉強の時はじっと静かに座ってやっていますし、工作や読書などするときは2時間ぐらい静かに集中しています。
家で出来ているなら年齢が上がれば落ち着いてくるのではないかな?

2011.11.6 23:56 7

エル(8歳)

うちの三年生の息子が一年生のとき同じ感じでした。
しかし最近参観に行ったのですが、全くそのような感じはありませんでした。
ただ姿勢はいまだにあまりよくありません(ちょっと猫背気味)。
全体を見ると猫背の子って多いなぁという印象ですが。

話は反れましたが、だいたい2年生後半から3年生ぐらいから落ち着いてきました。
ちなみに息子は広汎性発達障碍と診断されています(こだわりがあるため)。
男の子はじっとするのが苦手な子が多いので、もう少し様子を見たほうがいいですよ。
おうちではできているようなんで参観で落ち着きをなくしただけかもしれませんし。
あまりに気になるようでしたら、先生に相談して席を前にしてもらうのも少しは効果があるみたいですよ。

2011.11.7 08:15 10

のりのり(41歳)

面談などで普段の授業態度を先生に聞いてみるといいと思います。

授業参観に行くと後ろの親が気になっている子もいます。

2011.11.7 13:05 11

かえで(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page