HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3歳、夜になると歩けなく...

3歳、夜になると歩けなくなります

2011.11.12 19:57    1 9

質問者: まるさん(33歳)

3歳の息子がいます。
昨日の夜、急に歩けなくなりました。
足に力が入らないようで最初はぎこちなく歩く感じで、寝るころには椅子からも立てなくなりました。
熱はなく機嫌もそんなに悪くはありませんが、最近風邪気味です。
とりえず寝かしたのですが、今日になったら元気になり、走ったり高いところから飛び降りたりもしていたので「なんだったのか?」と思いつつもすっかり安心していたのですが、先ほどからまた昨日のようにぎこちなく歩いています。
熱もなく機嫌もいいです。
少し気になるのは昨日から足に少し発疹があるのと右手首と左手親指付け根に内出血がみられます。
今日、耳鼻科に行ったのでついでに聞いてみましたが、発疹はそんなに気にしなくていい、内出血は増えなければ大丈夫、歩けないのが気になるけどなぜかはわからない、内出血が増えていくようなら小児科の受診をと言われました。
耳鼻科に行ったときは普通に元気に歩いていたので私も先生も大して気にしていませんでしたが、今日また歩けなくなってきたので心配です。
明日は病院もやっていないのでもう少し様子をみて、明日も症状がでるようなら月曜に受診を考えていますが、同じような経験や話を聞いたことがある方がいらっしゃれば何か情報をください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とても心配ですね。
眠くてというわけではないですよね。
月曜日まで何もなければいいですが、月曜になったらすぐに病院へ行ってみてください。
子供のための救急相談の電話っていうのが、あると思います。電話してみるのもいいかと・・・
風邪で歩けなくなったなんて聞いたことないです。
参考にならずすみません。

2011.11.12 22:25 9

みみ(36歳)

家の息子は成長痛で3歳と6歳の頃一時期歩けない事が有りました。
心配しましたが、検査の結果成長痛と言う事で
痛みが引き普通に歩けるように成りました。

家の息子も昼間は気が紛れているからか、何でも無いのに夜に成ると、骨が動いてる音がする!
って言う程極端な物で相当痛かったのかな?と思います。

風邪気味と湿疹が有るので全然違うかもしれませんが
病気が隠れていたら怖いので診察はして貰った方が安心すると思います。

2011.11.12 22:55 31

卑弥呼(秘密)

違うかもしれませんので参考程度にしてください。
私も小学校1年生のとき、足にぽつぽつが出来始め、急に足に力が入らなくなりうまく歩けなくなりました。
そのときは病院につれてかれるのが嫌で、必死に我慢してたのですが、さすがに隠せなくなり、病院へ。
はっきりわかりませんが、膀胱?の病気で入院しました。とにかく早めに大きい病院に行かれたほうがいいと思います。

2011.11.12 22:55 10

しー(28歳)

股関節の病気かもしれません。
小児整形があればいいんですが。
風邪をひいたあとや、激しく動いた後になりやすいみたいですよ。

2011.11.12 23:02 13

のりのり(41歳)

スレ主です。
やっぱり心配になって夜間・休日診療に連れて行きました。
結果、おそらく「血管性紫斑病」だろうとのことでした。
激しい腹痛の症状が出ることもあるそうですが、まだ腹痛はないのでとりあえず明日の日曜日は絶対安静にして、月曜日に大きな病院へ行って確定診断をしてもらってくださいとのことでした。
ネットでいろいろ調べてみると、入院したり、腎臓に障害が出たりすることもあるようで心配です。
でも、今の息子は歩けない、足の紫班、手の内出血以外の症状はなく座っていれば至って元気で機嫌も良いです。
仕事もしているのでどのくらい仕事を休むことになるのかも気になります。
血管性紫斑病を経験された方、体験談などお寄せください。

2011.11.12 23:09 12

まる(33歳)

何度もすいません。私、その病気だったと思います。膀胱でなく腎臓でした。
うちも両親共働きでしたので、ほとんど1人で入院してました。退院してからもしばらく松葉杖ついてました。入院自体は楽で、たまーに注射があったくらいだったような気がします。
早くよくなりますように。

2011.11.13 07:46 9

しー(28歳)

弟が、幼稚園のころ紫斑病になりました。

自分も幼かったので、詳しい症状など記憶はないのですが、少なくとも入院したり手術をしたりといったことはありませんでした(もちろん、症状の軽重はあると思います)

弟は、その後ずっと歩けない等ということもなく、学生時代は運動部にも入ったり、今はまったく普通の26歳です。

大した情報ではありませんが、珍しい病気なのかなと思い、少しでも安心材料になれば、と投稿しました。

どうぞお大事に。

2011.11.13 08:45 10

かさ(29歳)

小学3年の娘が、幼稚園の年少の時に、「アレルギー性紫斑病」になりました。
はじめに、膝下の両足に発疹が出ていて最初は虫刺されかと思っていたけど、だんだん発疹が足全体に広がり、足が痛くて歩けなくなり、トイレもズボンやパンツも下ろすのにも痛くて泣くほどで、病院を受診しました。
激しい腹痛が起こると言われて、その夜に腹痛や嘔吐まで起こり次の日に病院を受診して、大きい病院へ紹介状をもらいその日に入院となりました。
腹痛が酷いので、腹痛が治まる点滴をしていました。原因不明なので、紫斑ができないように歩かないでと言われ、入院中は車イスでした。
半月くらい入院して、紫斑が治まり退院しました。入院中は、尿の淡白を見るために、毎日検尿してました。退院してからも、なるべく歩かせないようにして、幼稚園へは送り迎えしていました。
3ヶ月くらいで、足の紫斑も目立たなくなり普段どうりの生活に戻りました。
あまり知られていない病気ですが、今の娘も覚えていないくらいに元気です。

2011.11.13 16:11 10

みかん(36歳)

お返事いただいた皆様有難うございました。
今日、大きな病院で正式に「血管性紫斑病」と診断されました。
アレルギー性紫斑病とも呼ぶみたいです。
原因は不明だけど、風邪などをきっかけに発症することがあり血管がもろくなるめ紫斑がでたり、関節痛や腹痛の症状がでる病気だそうです。
息子は、関節痛から歩けなくなっていたようです。
夜だけというのが???ですが、夜に1日の疲れがたまって痛みがでやすいのではないかとのことでした。
実際、歩かせないようにした昨日は夜になっても元気でした。
息子の場合、症状が軽いので入院の必要もないそうで少し安心しました。
この後、悪くならなければ特別薬も治療もいらないそうです。
腎臓に障害がでる場合があるので1ヶ月後に尿検査をして異常なければ大丈夫だそうです。
ご心配いただいた、皆様本当に有難うございました。
はげまされました。

2011.11.14 14:17 22

まる(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page