HOME > 質問広場 > くらし > 保険に加入しない旦那

保険に加入しない旦那

2011.11.18 10:55    0 8

質問者: 香さん(30歳)

一歳半の子供がいます。
旦那31歳
私30歳です。

タイトル通りなのですが、旦那が生命保険、医療保険に加入しません。

もちろん私や子供の分もです。
病気や事故何あったら困る事や、遺された者に残す考えが全くなく、自分の給料が減るのが嫌のようです。

そのくせに、煙草、ギャンブル、趣味には惜しみ無く使っています。

何かあった時では遅いので、どうにかしたいんですが納得するような言葉はありませんか?

因みに義実家も同じで、死んでも自分に貰えないから!と解約した事を、嬉しそうに話していましたので、あてになりません。

子供がいる親として責任感がないのが腹立たしいです。

その他も結婚したと思えない言動が多くて、イライラする毎日です。

今までも自分のものは殆ど買って貰えず、(化粧品、出産準備品、服等)
独身時代からの貯金はどんどん減っていくばかりです。

最近資格も取って、今就活してますが、この先経済面については旦那だけに頼るつもりもありませんが、
万が一この状態で入院などになったら離婚してもいいですよね。
収入もなく、病院代は出せませんから…。

愚痴混じりでしたが。
すみません。何かいいアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アドバイスではないのですが、年齢が上がると、会社の健康診断でコレステロールや血糖値などが経過観察とか再検査とかになってきます。男の人は外食やタバコなどで不摂生ですから。そうすると、保険が入りづらくなります。

2011.11.18 13:39 6

モカ(秘密)

話が通じない人って居ますよねー!!これが自分に無関係なら良いのですが…。旦那って厄介ですね。今、香さんは就活中なので、働きだしたら、ご自分の保険&お子さんの保険に加入されたらどうでしょうか?旦那さんは無視しときましょう。保険って死亡の時だけではなく、事故や怪我等の時にも役に立つという事が解らないのですからしょうがないです。このまま、何かに付け話にならないのなら結婚生活を維持して行くのは難しいのではないかと思います。

2011.11.18 13:42 11

芋子(29歳)

私なら離婚考えますね。ご主人は親であること、また一家の主であるという自覚と責任に欠けていると思います。まだ独身気分なのですね。相手のことを考えると保険に入るのが普通です。
うちは、子供が生まれてすぐに学資保険に加入しました。家族3人分の保険、毎月の支払いは厳しいですがいつ何があるかわかりません。

去年、主人が勤務中に交通事故に遭い、開放骨折の大怪我をしました。労災おりたので入院費の心配はありませんでしたが、本当に、いつ何があるのかわからないなと思いました。

義実家さんもご主人と同じ考えということで信じられませんね…

もし病気になったら入院費はどうするのか、どちらかに万一のことがあれば今後の生活はどうするつもりなのか、話し合わなければなりませんね。
補償内容が少ないほど毎月の支払いを安く抑えることもできますよ。
あまりアドバイスにならなくてすみません。

2011.11.18 14:05 7

ありえない(24歳)

こんばんは。
とりあえず、主さまとお子さんは、県民共済などに加入されてはどうですか?1000円から入れたはずです。掛け捨てですが、年に一度少しだけ戻ってきますよ。
お仕事を始める間だけでもどうですか?いつ何があるかわからないし。

2011.11.18 22:37 5

はな(33歳)

社会保険とか国民保険にも入ってないってことでしょうか?
もしそうなら一社会人、日本人としてあり得ないですよね?
勘違いならすいません。

それは入っていてもその他の保証としての保険に入ってくれないということでしょうか?
それなら経済状態にもよるのでなんとも言えませんが、遊ぶ金惜しさのようですので…

どちらにしても私は離婚を前提に仕事を探します。
自分が働いて、遊びたい旦那の為に保険はかけたくないですし…

2011.11.18 22:42 7

ねぎ(36歳)

こんにちは。

貯蓄を重視した年金保険にしたらいかがですか?

老後のための積み立てに保険が少しくっついたものと説明してはいかがでしょうか?
実際入っていて本当に良かったと思えるものでしたから。

それでも駄目なら、こっそり共済などに申し込んでは?

保険は大事ですよね。
・・・私なら離婚を考えるかも。。

2011.11.19 00:52 8

もぐ(44歳)

うちの旦那と全く同じだったので思わず出てきました…

うちは保険が原因で離婚すら考えてます。
普通、自分がもし死んだ後、子供や私が困らない様にいくらかは遺したいと思うのが普通ですよね、
なのに保険料月8000円ですら出すのを嫌がるんです。
自分の好きな物には惜しみなく遣うのに。(私も出産準備品、出産検診費用、化粧品など、全て自分の貯金から出しましたよ)
『万が一がんになったとき、出せる医療費無いよ、どうするつもり?』と言っても『俺は病院にならない』の一点張り。

だから万が一主人ががんになったら、私は見捨てるつもりでいます。
病院に行けず残念な結果になってしまっても仕方ないと思う事にしました。
冷たい様ですが、生活費を削って医療費に当てるのなら離婚します。

※因みに私は自分自身の保険に自分で入ってます。

2011.11.19 13:53 7

同じ(33歳)

主です。

いろいろなアドバイスありがとうございます。

いくら説得しても、ここまで価値観が違うか?というくらい話が通じません…

早目に就職先をを見つけて自分と子供の分だけでもなんとかしようと思います。
このままでは大変になることは、想像できますから…。

やはり第三者様の意見を聞かせてもらった限りでは、どう考えても加入が必要だし、離婚に発展しそうなくらい深刻な事ですよね。

これから旦那が病気になるまで言い続けていこうと思います。

しかし、旦那がもし、ガンや脳梗塞にでもなって入院や要介護になった場合
仕方ないですが見捨てるつもりです…。

入らない本人が、病気や怪我をして入院等になっても自業自得ですものね。

生活費や病院代を私一人では負担しきれませんし、
ましてや子供にまで経済面で負担かけるなんて私には考えられませんから…。

その時は離婚しようと思います。

アドバイスを参考にこれから考えていきます。

ありがとうございました。

2011.11.19 21:22 6

香(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page