HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ヒブ肺炎球菌三種混合の予...

ヒブ肺炎球菌三種混合の予防接種について

2011.12.8 11:56    0 5

質問者: 二ヶ月のママさん(秘密)

以前のカキコミでもあったかもしれませんが、質問させて下さい。ヒブ、肺炎球菌、三種混合の予防接種ですが、同時接種しましたか?自分なりに調べていると、同時接種しても副作用は変わりないし、同時接種のメリットを厚労省や病院のHPで見ました。しかし、単品接種しかしない所もあるようです。私の街の殆どの病院も同時接種しないそうです。同時接種した方、単品接種した方、それぞれの理由と接種した後副作用など教えて頂けますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先月三種混合・ヒブ・プレベナー同時接種しました。副反応で1日熱が38度出ましたが、元気だったしミルクもいつもと変わらず飲んでいました。今月二回目をまたやります。私が行ってる病院の先生は、同時接種が原因で死亡してしまったのではナイと言っていました。どれかの注射が合わなかったか、注射とは関係ない乳児突然死だったのでは…と。一度目は大丈夫でも二度目で亡くなってしまった方もいるようです。それでも何故注射をすすめるかと言うと、注射で亡くなるより髄膜炎で亡くなる確率がグンと高いからだそうです。これはあくまでも、私が行ってる病院の先生の話ですので、同時接種をするかしないかは、最終的に親が決める事だと思います。

2011.12.8 13:12 20

4ヶ月のママ(33歳)

2ヶ月になったと同時にヒブから予防接種を開始しました。
私が通っている病院は同時接種していますが、私の選択希望で単体で打っています。
色々問題があったのもありますが、それとは別に小さな身体に負担がかかると思ったのと、自分だったら単体で打ちたいと思ったからです。
それと、何かあった時に単体の方がどの予防接種で問題が起きたかが判るからです。

2011.12.8 13:51 23

接種中(37歳)

同時接種で亡くなったのは基礎疾患のある赤ちゃんだそうです。
なので、同時接種が原因とは言えないけど、原因が不明なうちは同時接種しないとかかりつけ医は言ってました。
ただ、こういうのは日本だけだそうです。
欧米では予防接種のリスクは母親が熟知してる上に、何回も接種するのは大変だから、単独接種で何度も通院するなんて有り得ないそうです。

日本だとはっきりとした根拠もないのに何かあると同時接種のせいだって騒ぐからじゃないでしょうか?

でも予防接種は単独でも危険はありますよね。
三種混合で副反応で脳と体に障害が出た同級生がいました。

何にせよ100%安全な予防接種はありませんよね。

2011.12.8 15:40 55

まちこ(38歳)

同時接種はせずに単体で受けてます。
過去に亡くなられた赤ちゃんは疾患があったのでそれが原因だから、とよく聞きます。

同時接種は大丈夫といっても、私はもし何かあったら、と心配なので...

それ以外にも、今は仕事をしてなくて時間もあり、病院も便利な所にあるからだと思います。休みもなく常勤で忙しくしてたりだったら、安全性というのを信じて、もしかしたら同時接種するかもしれないです。

2011.12.8 20:59 25

私は(27歳)

同時接種しました。
理由は、総合病院で接種しているので、もしインフルエンザや結核等にかかっている患者さん自身がただの風邪だと思い受診されていたら…。と思うと、感染のリスクを考え受診回数を増やしたくないからです。

予防接種の時間は、ある程度外来患者さんが帰られた頃にと配慮していただいてますが、救急受診される患者さんも多いので、やはり気になります。

2011.12.8 23:01 12

かな(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page