HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 断乳ができそうにありません

断乳ができそうにありません

2011.12.21 13:08    0 7

質問者: みかんさん(35歳)

ご経験あられる方、どうかアドバイスお願いします。
今一歳二ヶ月になる娘がいます。
二人目を考えているので断乳を考えていて、段々回数を減らしているのですが、最近、指を指しておっぱいを飲みたいと意志表示ができるようになり、それから2時間置きくらいに指をさし飲ませてとせがむようになってしまいました。

その時おっぱいをあげないど、大泣きしぐずります。夜中もまだ三回ほど起き、おっぱいをあげないと寝てくれません。
この状態では断乳は難しいでしょうか?
年齢的なこともあり、早く欲しいのですがこの状態で万が一妊娠してしまったら即断乳しないとだめですよね?
一人目もなかなかできなかったので、タイミングをそろそろはかりたいのですが授乳のことが心配でなかなか思い切れません。
やはり、きっちり断乳をしてから考えるべきなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

断乳は一気に気合いを入れてしないと母子共に辛くなる と聞きました。私のママ友はお風呂に入る時もTシャツを着て、一切おっぱいは見せなかったそうです。最初の三日は泣き叫びましたが、そこは母と子の我慢比べだそうで、でも四日目くらいから触りにはくるけど泣き叫ぶ事はなくなり断乳できた と聞きました。別の先輩ママは二週間は泣き叫び辛かった て言っていました。 そして可哀相になってついついオッパイをあげてしまうと二回目からがもっと辛くなるので、しっかりお母さんの覚悟ができてからした方が良いそうです。断乳する少し前から「オッパイにバイバイしようね」などて話かけるのも良いそうです。
どれも助産師さんやママ友達からの聞きかじりな情報ですいません。

2011.12.21 14:39 13

五月晴れ(36歳)

私は自分が薬を飲まなければいけない状況になってしまったので急遽断乳を始めたのですがなんとかなりましたよ。
1歳ちょっと前でしたがまずは昼間はあげるのを辞めるようにして、最後に夜の授乳を辞めるようにしました。
それまで離乳食をあまり食べない子でしたが断乳をはじめたら、食べる量が増え、離乳食を食べた後に母乳を欲しがらないようになりました。

2011.12.21 14:58 19

ひな(36歳)

『断乳ができそうにありません』と言っている時点で、まず断乳はできないと思います。

断乳すると決断し、泣き叫ぶ我が子を目の前に、一切断乳します。
中途半端な事をすると余計にお子さまがつらくなります。

子どもはすぐに順応します。
1〜2日の辛抱です、頑張って下さい。
そしてご自身の胸のケアも忘れずに。

2011.12.21 15:59 17

まる(31歳)

断乳はママのヤル気次第ですよ。

文章の感じだと大泣きされたら可哀想に思ってあげていませんか?

それだと赤ちゃんも泣けばもらえると思って泣くにきまってますよ。
まずはママが意思を固めて昼間の授乳から段階的に数を減らして昼間の授乳がなくなり、離乳食を食べるようになったら夜の断乳をしましょう。
旦那さんに手伝ってもらってあやして寝かせるようにしましょう。
最初の何日かは眠れないかもしれませんがうちは断乳に成功してから夜泣きがなくなり、朝まで寝るようになりました。

ちなみに断乳はやったり、やめたりを繰り返すほうがダメみたいですよ。
辞めると決めたら一回で辞め、無理だと決めたらしばらくは授乳する意思を決めましょう。

妊娠中の授乳は排卵があればもちろん妊娠しますが、子宮収縮が起こりやすいので流産しやすくなると聞きますが。

2011.12.21 17:00 30

エズ(33歳)

うちは一人目と二人目は年子なんで、授乳中に妊娠してますし、出産間近まで授乳してましたよ。

確かに、流産しやすいなんて事もあるそうですが、妊娠してから断乳でも遅くないですよ~。ま、考え方ですけどね。

お子さん1歳2ヶ月なら、おっぱいとバイバイすると言うことを地道に語り掛けるところから始めたらどうですか?
もうお姉さんなんだよ。次の赤ちゃんが飲めるように、おっぱいさよならしようね~とかって。

そう簡単に避妊解禁してスグ妊娠するとも限らないし、断乳準備と平行したらどうですか?

2011.12.21 18:03 20

みお(34歳)

娘が1歳1ヶ月の時に断乳しました。

私の場合は徐々に回数を減らして・・・ではなく一気に止めてしまいました。

昼間は外に連れ出して気を紛らわせ、外遊びもいつも以上にさせました。
お風呂は主人がいる時はお願いして、いない時は服を着たまま入れました。着替える時も一切おっぱいは見せません。

後は、泣こうが叫ぼうがとにかく抱っこで家の中をウロウロ。特に始めの3日間はほとんど寝れませんでした。
確かに可哀想です。でも断乳すると決めたからには、心を鬼にして頑張って下さい!やっぱり可哀想だから、と断乳を途中で止めてしまうのは絶対ダメです。
泣いたらおっぱいもらえるんだ、と思ってしまいますから。

私は娘にカレンダーを見せて、この日でおっぱいバイバイするからね。と毎日語りかけをしました。

断乳頑張って下さいね!

2011.12.21 18:35 8

りか(33歳)

主のみかんです。
みなさまお返事ありがとうございました。
まとめてのお礼失礼いたします。
みなさまのアドバイスの通り、私がまずしっかり決めてから娘に語りかけるよう努力していきたいと思いました。
確かにすぐ妊娠できるとも限らないし、平行して考えてもいいのかなぁとも思いました。
少し気持ちが楽になりました。
どうもありがとうございました!!

2011.12.22 11:21 6

みかん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page