HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ウンチの時オムツ交換を嫌...

ウンチの時オムツ交換を嫌がる子供を大声で叱ったら萎縮しますか?

2011.12.27 16:22    3 4

質問者: たまこさん(30歳)

体育会系に所属してまして、もともと声が大きいです。
今2歳半の息子がいて、妊娠中で2月に出産予定です。

夏にトイトレができなかったので、今はあきらめて息子のリズムで、こちらは全く誘いません(ウンチ)
おしっこはできますが、寒いようで嫌がる場合は、
行かない、と言えば無理に行きなさい、
と言わず、オムツでさせています。
ウンチも今まで一回も成功したことがなく、
本人も拒絶するし、誘われることも嫌がるので、ウンチに関しては全く何も言いません。

問題は出た後なのですが、自分から言いません。
今までは言ってくれていてすぐ交換していたのですが、
最近は出た後も優しく「お尻キレイキレイしようか?」
と言っても、出てない、しない、
と言って必ず100%毎回嫌がります。
こちらが本人が言ってくれるのを待っていても、1時間たってもなにも言いません。
気持ち悪くないのかと本当不思議です。
交換のときも、これしたらね!などの約束や、
してくれたらママ嬉しいな~など、あの手この手を使いましたが嫌がります。
たまにそのせいでお尻が赤くなり、本人も痛い痛いとあとから言い出し、ステロイドの弱い薬を塗る次第です。

そんなとき、どうしても叱ってしまいます。
「いいかげんにしなさい!、いつもすぐ替えないから痛くなるんでしょ!」
「毎回毎回すぐキレイキレイしたら痛くないんだよ。」
「ママも怒らなくて済むんだよ」
なんて10回に一回くらいのペースで大声で叱ってしまいます。

そんなとき息子は、泣くわけではなく、小さい声でブツブツ独り言を言ってお絵かきなどしています。
私がいつも小言でなんでいつもすぐできないんだろう、ほんとにもう!
なんて言ってる真似をしています。
トイトレは冬はあきらめているのでトイレでしないことに関しては全く悩んでいませんが、
せめてオムツ交換させてくれないことが困ります。
そんなときどうしても叱ってしまいます。

やはりこんな感じで叱っていたら子供は萎縮してしまうのでしょうか?
結局いつも私が、お尻きれいきれいしないと遊ばないからね!
と言って雑誌を読んだり、パソコンをしたり、ケータイをいじったりして10分くらいするときれいきれいする、
と本人が言ってくる感じです。
その10分間は我慢比べのような感じでいつも息子はかわいそうだし、
無視している自分にも嫌悪感があるし、毎回ウンチの時が憂鬱です。

文章が支離滅裂になってしまいましたが、やはり1時間以上たっても気長に待った方がいいんでしょうか?
あまり叱ると子供が委縮してしまうのか気になります。
どうすれば素直にオムツ交換させてくれるでしょうか?
うちの子は便秘知らずで一日2-3回ウンチが出るので毎日毎日憂鬱です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ち、すごくすごくわかります。
うちも2歳2ヶ月で、おしっこやウンチをしたいときに自分からトイレなんて絶対行こうとは言ってきませんし、
オムツ交換も怒鳴りつけてするのがほとんどで、
状況としては主さんより、よっぽど自己嫌悪なママな状態です。

ただトイレが嫌いなわけではなくて、TVやおもちゃがトイレより楽しいだけで、
トイレに本人が興味惹かれるものがあれば、積極的に来てくれることはわかっています。大好きなワンワンの写真や、アンパンマンのシートを貼った補助便座などを気に入って、用もないのにトイレにいくこともあります。

ですが、オムツ交換だけは別。
本当に素直に交換させてくれることはありません。
主さんは、「委縮してしまうでしょうか?」とおっしゃってますが、うちは怒鳴りつけて委縮したとこでようやくオムツを取り換えるというのが日常です。
主さんの書き込みをみて、自分がその状況に慣れきってしまっていたことがとても情けないような気持ちになり、息子がかわいそうになりました。
私自身が普段から短気すぎるので、こんな形で子供に八つ当たりしてた様で怖くなり、この後の主さん宛ての書き込みを私も参考にさせていただきたいと思いました。

アドバイスのコメントでなくて、申し訳ありません。
今、2人目を妊娠中で6ヶ月になりますが、育児に関してどんどん自信がなくなっていく中で、
とても共感を感じた書き込みで、思わず自分のコトを書いてしまいましたが、一緒に頑張りましょう!

2011.12.27 23:44 30

あずゅ(28歳)

出産を控えているのに大変ですね。

私ももうすぐ3歳の息子がいます。まだおむつです。
夏ごろ(ちょうど2歳半ですね)にウンチが出てもなかなか換えさせないので叱りつけ、押さえつけて交換していました。
夏なので、おしりがどんどん赤くなるからです。
(あと中耳炎を患い、服用していた薬の副作用で便がゆるかったのでなおさら・・・。)

主さんのように「委縮するのでは」と心配したこともないくらい、心を鬼にしていました。だって痛いのは子供自身なので。

私は、そういう時期があっても大丈夫だと思います。
というのも、今、少しずつトイレトレをやっていますが、
トイレではできないものの、大も小も出たらすぐに言ってくるようになりました。(遅ればせながらですが)

あの夏の抵抗はなんだったのかと思うくらい、すんなりと
おしりの不快感を訴えてきます。

成長の度合いで、主さんのお子さんも変わってくると思いますし、いまはお子さんのおしりのために無理にでも早く換えてあげた方がいいと思います。

こういう場面(おむつなり、外で危険がある場合など)子どもに言うことをきかせるのは別に強要でも押し付けでもないです。

子供のためです。

大事な時期ですからご無理せず、ご出産、がんばってください。

2011.12.28 09:42 11

シュン(33歳)

毎日お疲れ様です。

私も2歳と3歳児を抱え、特に上の子がトイレトレ中で人ごととは思えずでてきました。
上の子は普段パンツですが、うんちだけはやはり言えません。
10分ならまだましですよ!
うちの子は一度お尻がかぶれたことがあります。
ただ、その経験を覚えていて辛かったようなので、それを遣いますね。
「またおしり痛くなってもいいの??」って。
そうは言っても、やっぱり何度言っても自分からはまだ言えないので本当に手を焼いています。

ただ、確かにお子さんのためなのですが、トイレトレはトラウマにつながりやすいです。
ただのいたずらとかと違って、生理的にコントロールできないことが絡んでくるからじゃないでしょうかね。
うちの娘は、うんちが伝えられないことで私が叱るともの凄く悲しそうな顔をします…完全に委縮しています。反省です。

なので、一応感情的に怒ることのないように私は心がけています。
例えば、上記のように痛くなっちゃうからと説得したり、おもちゃで釣ったり、「はい、ママとの約束ね!」とひきずってきたり(笑)
余裕のある時は食後5分くらいしたらトイレひっぱってっています。

私も文章支離滅裂ですが…一度はかぶれてもいいじゃないですか!本人が痛みを覚えます!
それくらいの気持ちで、そのうち言えるようになるさ、と気長に構えてやってみませんか。私もがんばります!

2011.12.28 11:56 25

ふくろう(39歳)

濡れティッシュは冷たいの使ってますか?
温かいなる機会を使ったら少しは違うと思いますけど使ってたらゴメンなさい

2011.12.28 15:12 25

きな(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top