HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 下の子が産まれたら上の子...

下の子が産まれたら上の子の寝床をどうしますか?

2012.2.2 22:35    7 8

質問者: ちかさん(34歳)

こんにちは。お子さんが2人以上いらっしゃる方に(年の差が1〜2歳位)上の子の寝場所についてアドバイス頂きたく投稿させて頂きました。

今6ヶ月になる長男を育てています。これまで私のベッドの横にベビーベッドを置いて寝かせていたのですが、あまりにも夜頻繁に起きる為、今は親子三人川の字で寝ています。

私の年の事もあり、2人目をなるべく早く欲しいと思っているのですが、下の子が産まれたら長男を別の部屋へ移す必要があると思いますか?まだ幼いですし、できるだけ長い期間一緒に寝たいと思っているのですが、夜泣きする赤ちゃんが同じ部屋にいたら睡眠妨害になりますよね。

今のうちに別の部屋で寝かせた方がいいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳9か月差の2人息子がおりますが、2人とも一緒に寝ています。

2人目が生まれてすぐは、夜の授乳で上の子が起きるのではないかと思って「私&下の子」「主人&上の子」で別れて寝ていました。上の子はパパに懐いていたので大丈夫だろうと思ってましたが、夜泣きが始まったのです。それで、結局1か月くらいしてまた一緒に寝るようになりました。

上の子は眠りが深いみたいで、夜中にどんなに下の子の泣き声が聞こえようと起きることはなかったです。

ちかさんの上のお子さんも眠りが深いなら大丈夫かと思います。また、眠りが浅い子でもうっすらと目が覚めた時お母さんが近くにいると分かると安心してまた眠るのではないでしょうか。

2012.2.3 08:04 27

セリナ(37歳)

下が生まれたから上は一人でって・・それは寂しいでしょう。
一番敏感になる時期なのに。

うちは2歳差ですけど、生まれてからずっと同じ部屋で寝てますよ。
特に気を遣わなくても気にせず寝ていましたよ。
きょうだいってそうやって育っていくものだと思っていました。

今は存分に一緒に寝てあげたらいいのでは?
2人目が生まれて、またその時に考えれば良いことです。

2012.2.3 09:07 17

みなみ(32歳)

うちはみんな同じ部屋で大丈夫です。
はじめの頃は確かに赤ちゃんの泣き声で目を覚ましたりしますが、しだいに慣れます。
それくらい慣れさせないと、小さな音にも敏感な子になってしまったら大変ですよ。
三人が一斉に夜泣きしたりもありますが、そうなったらなった時です。
毎日がそうとは限らないですしね。
兄弟並んで寝てる姿はとても癒されます♪

2012.2.3 09:18 20

匿名(29歳)

私と主人がセミダブルに寝て娘と息子がシングルベッドに寝ています。

慣れてしまえば寝てくれます。
それかパパとママの間に二人を寝せるか
子供の間にママが寝ていつでも子守できる体制にすればよいのでは?と思います。
うちは主人も夜泣きしたら手伝ってくれましたよ

2012.2.3 11:28 24

サリー(31歳)

2歳半と3ヶ月の息子がいます。
わが家の場合は、家族四人一緒に寝ています。
セミダブルベッドに同じ高さのベビーベッドくっつけて、旦那・上の子・私(セミダブルベッド)・下の子(ベビーベッド)で寝ています。
最初は下の子と私が居間で布団を敷いて寝ようと思いましたが、上の子が川の字じゃないと寝ないので今の寝方になりました。(凄く狭いですが…)
下の子が夜中に起きたりしますが、上の子や旦那は爆睡して全く起きませんよ(笑)
多少赤ちゃんが夜泣きしても、上の子は皆一緒だと安心みたいです。

2012.2.3 12:01 20

パンダ(29歳)

はじめまして。三人の子どもがいます。

昨年出産しましたが、子ども三人プラス私の四人で
同じベッドに寝ています。
最初はベビーベッドをくっつけて、そこに赤ちゃんを寝かせて
いましたが、寒くなってきて人肌恋しいようで泣くので
一緒のベッドに(落ちないよう、踏まないよう気を付けて)
寝ています。

二人目を生んだときもそうですが、子どもは大体一度寝たら
赤ちゃんの泣き声で起きる、て事はありませんでした。
下の子が生まれて一番大事にしないといけないのは、
赤ちゃんよりも上の子です。
精神的にとっても不安定な時期だからです。

急に自分より小さな赤ちゃんが生まれ、ママを取られる。
授乳や泣いたりと、赤ちゃんは仕方ないので上の子は
我慢しなければならない場面が、たくさん出てきます。
そんな中、寝る時まで別々に…かわいそうです。

ちなみに我が家は子どもの誰かが体調悪くなった時だけ
同じ部屋の、違う布団に寝かせたりはします。
見える近くで寝ていても、同じベッドで寝たい…と
涙目になるくらいです。
それでも感染したらお互いに悲しいから、その時だけは
我慢しようね、と伝えていますが。

皆さん、妊娠・出産されると同じように考えるようですね。
私の場合は、こうしています。参考になれば幸いです。

2012.2.3 13:40 17

エイミー(30歳)

うちは1歳2か月差の年子です。
上の娘は夜中下の子が泣いても起きません。下の子はもともとあまり泣かないのですが。
旦那、娘、私、息子の順で寝てます。
意外と子どもって子どもの泣き声くらいでは起きないみたいです。

2012.2.3 14:30 16

ゆか(28歳)

質問を投稿させて頂いたちかです。

みなさん、お返事どうもありがとうございます。ご家族みなさんで一緒に寝ているのですね。お話を読んでいて、とても温かい気持ちになりました。

赤ちゃんの泣き声ではあまり目が覚めないとの事、安心しました。そして、泣き声で目が覚めてしまう事より、夜中目覚めた時にお母さんが側にいない事の方がよっぽど悲しいとのご指摘、本当にそうかもしれませんね。

皆さんのお話を元に、夫に今後の事を提案してみます。(まだ妊娠もしていないのですが、産まれてから上の子の寝床を変えるのは可哀想だから、それだけは避けたい、と申しておりましたので)

私も長男がいやがるまで一緒に寝られたらいいな、と思っていましたので、みなさんのお陰で自分の考え方に自信が持てました。どうもありがとうございました!

まとめてのお返事で失礼致します。

2012.2.5 00:01 9

ちか(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page