HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳の出が悪く悩んでいます

母乳の出が悪く悩んでいます

2012.2.5 14:18    1 12

質問者: 山ちゃんさん(27歳)

4日前に出産したばかりの者です。
母乳の出が悪く、悩んでいるので投稿させていただきました。

母乳は手で絞れば、滴がポタッと垂れる程度には出ますが
左右両方のおっぱいを搾乳しても、一度に4cc程度しか母乳が出ません。
私の母乳だけでは満足できず赤ちゃんも泣くので、申し訳なくて私も涙が出てきます。
あまりミルクに頼ると母乳が出なくなると聞き、赤ちゃんが泣いても根気よくおっぱいを吸わせたりするのですが
私のおっぱいに満足できずに泣く赤ちゃんを見ると、やはりミルクを頼ってしまいますし
ミルクを飲んでぐっすり眠る赤ちゃんを見ると、ホッとすると同時に
我慢させてごめんなさいってまた涙が溢れて止まらなくなってしまいます。
ミルクを頼りたくないと思っているわけではなく
なるべく母乳で育てたいという気持ちが今は大きいです。

こんな状態で今後母乳がきちんと出るようになるのか不安でたまりません。
私のように最初は少量だったけど、その後ちゃんと母乳が出た方はいらっしゃいますか?
何かアドバイスがあれば教えていただきたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

山ちゃんサン、こんにちは。
私は出産し、1週間経ちます。
恐らく母乳・ミルクに対しては山ちゃんサンと同じ考えかと思います。
病院では思う様に出ず、退院間際に張りが出てきました。
多少マッサージをしてもらった頃に母子同室し、結局うまく赤ちゃんも飲めてなく体重を減らしてしまいました。
ショックでたまりませんでした。
ミルクをあげればちゃんと飲むし体重も増えました。
退院後はとりあえず自己マッサージで母乳寄りの混合で頑張ってます。
でも不安で仕方なく、今度市の「子育て支援」に相談し、乳腺を開通させてくれるマッサージをやっているところを紹介してもらおうと思っています。

今は一人で不安になるより、周りの人に助けを求めていい時期なんだと自覚して、少しでも不安を解消し、子育てをしたいのです。
答えになってなくてすみません。
お互い母乳に対して、やるだけの事はやり、叶わなければ、愛情タップリのミルクを作ってあげましょう!

2012.2.5 18:09 21

匿名(38歳)

こんにちは。
まだ4日目なんですから焦ることないですよ!!

根気よく吸わせてあげているならきっと出るようになります!!

ただ出産という大仕事の後で体力も落ちていると思うので、疲れた、もうかわいそうって時はミルクの助けを借りていいと思います。

ミルクを少しでもあげたらおっぱいが出なくなるわけじゃないですよ。

足りないと思い詰める方がよほどおっぱいに悪いと思います。

私は5ヶ月になる子を完母で育ててます。
初めの1ヶ月はミルクに助けてもらいながら完母に移行しました。
ちなみに初めから出がよかったわけではありません。
妊娠中ずっと続いた悪阻のせいで、妊娠前のマイナス1キロで出産。
出産も37時間以上かかってフラフラ。
妊娠中、食事がなかなかとれなかったせいか、出産後もまともに食事がとれるようになるまで2週間ほどかかりました。
それでもちゃんと完母になれました。

今はしっかり食べて、眠れる時に眠って体力回復してください。
きっといっぱい出るようになりますよ。

2012.2.5 18:09 22

あすか(28歳)

え?まだ4日ですよね?
これからですよ!
今気強くあげていれば1ヶ月後には嫌なくらい出てきますよ。

2012.2.5 18:15 54

ぷう(30歳)

搾乳と実際作られてる量って必ずイコールじゃないですよ。
私は自分で搾ってもちょっとしか出ないけど、助産師さんに搾られるとピューって出ました。やり方にもコツがあるようです。産院で相談して、マッサージしてもらうのもいいですよ。

そして、赤ちゃんもまだ4日なので、うまく吸えなくて(技術面・体力面ともにまだ未熟なので)飲めてない可能性が高いです。
そして、ミルクをよく飲めてるのは、ズバリ哺乳瓶は飲みやすいからです!少しの力でいっぱい出てくる哺乳瓶はとっても飲みやすいのでタップリ飲めてお腹いっぱいっていうカラクリ(?)です。
うちの子は最初乳首を咥えさせるとうまく飲めなくてペッと離され「楽にたくさん飲める哺乳瓶!哺乳瓶がいいんだよー!」て感じで泣かれましたが「あなたのご飯はコレなのよ~コレしかないのよ~」と片パイ5分は絶対飲ます!と時間決めて咥えさせてました。計10分頑張ったらミルク足してました。産後1ヶ月そんな調子で、2ヶ月目から完母になりました。

母乳はママのリズムと赤ちゃんのリズムがうまく合うまでに、ちょっと時間がかかります。今は赤ちゃんも母乳を飲む練習中なんですよ。なのでたくさん上手に飲めなくても仕方ないです。これから練習たくさん積んで、ミルクの力も借りつつ体力も付いてきたら飲んでくれますよ。

そして、赤ちゃんが力強く飲めるようになったらママの体も「あら!こんなに飲むならたくさん作らなくちゃ」と増産始めます。
まだまだ4日。ミルクにちょっと頼りながら、でも母乳を飲む練習もさせてあげて、ママと赤ちゃんで一緒に頑張る時期ですよ。

2012.2.5 20:34 24

ミユキ(34歳)

出産5日目です。

病院ががっつり母乳育児推しなので、出産直後から赤ちゃんと一緒の病室で過ごし、授乳しています。

吸わせる前にきちんとマッサージしていますか?
私は毎日ガシガシと圧迫マッサージをしました。
乳りんの固いところを指でぐーっ押します。
かなり痛いですが、柔らかくしないと赤ちゃんが吸えないそうです。
張りが出たらおっぱいを上下に揺らして、血行をよくします。
赤ちゃんが泣いても少し待ってもらい、マッサージしてから飲ませてみてください。

大きい口でぐあっと、乳りんが隠れるくらいまで含ませると、おっぱいも痛くないですよ!

私も初めなかなか出ず、おしっこが出なくて凹みました。
でも今は痛いマッサージのおかげで垂れるほど出てます!
体重が減るのを気にする時期じゃないので、泣かずに頑張ってください(^^)

2012.2.5 20:52 19

おいも(26歳)

娘が新生児の頃、私も同じように悩んでいました。

母乳育児推進の産科だったので、退院するまでミルクももらえず、泣き続ける娘にひたすらおっぱいを吸わせ続けました。
3200で生まれたのに退院時2800まで落ちてしまい、それから3日置きに体重測定とおっぱいを吸う練習をしに病院へ通いました。

私はどうしても母乳で育てたかったので、泣き続ける娘に申し訳ないと胸が張り裂けそうになりながらも、おっぱいを吸わせ続けました。

母乳育児が軌道に乗ったのは1ヶ月位経ってからでしょうか…
溢れるほど出だしました!!
娘が途中でおっぱいを放すとシャワーみたいに出て、娘の顔がビシャビシャになる始末。

9ヶ月になった未だにお腹が一杯になるまで飲めてます。

主さんのスレを見て、少し前の自分を思い出しました。
あの頃は思うようにおっぱいが出ず、娘は泣くし、自分は寝不足だし、挙げ句の果てにはおっぱいが切れて痛かったし…
でも、めげずにおっぱいを吸わせ続けて本当に良かったと思います。

今は本当に大変だと思いますが、是非おっぱいを吸わせ続けて下さい。
1ヶ月程頑張れば絶対出るようになりますから!

2012.2.5 20:56 15

はる(33歳)

私も産後すぐは両方で10ccくらいでしたが、
生後二ヶ月くらいには余るくらい出ています。

私がやったことは、
◯マッサージをする
◯白米を食べ、水は毎日二リットル飲む
◯ミルクは生後二週間後くらいからは一ヶ月かけて徐々に減らしていき、授乳も三十分~一時間置きにする。
◯生後二週間後以降は、多くて一回あたり60ccまでのミルクにとどめる。
◯生後一ヶ月くらいには、ミルクを足すとしたら夜寝る前だけにする。

私が参考にしたのは「最強母乳外来」と「魔法のおっぱい」というサイトです。

完母で頑張りたいなら一日15~20回くらいの授乳で
頻回授乳が一番ですよ。
そのうちたくさん出るようになって、授乳回数も減ります。

頑張ってくださいね!

2012.2.5 21:01 19

うーん(2歳)

今からそんなに自分を追いつめることないですよ。

最初からピューピューでるお母さんも、最初からゴクゴク飲める赤ちゃんも少ないと思います。双方が安定するのは2~3ヶ月頃と聞きました。

特に吸いにくい乳首だとか、赤ちゃんがまったく吸いついてくれないというのなら早めに母乳外来に通うといいと思いますが、そうでなければ『四六時中とにかくひたすら吸わせ続ける』につきます。新生児期は半裸族で過ごしてたっていう完母のお母さん結構いると思います。

あと、母乳量は搾乳ではなく授乳前後の赤ちゃんの体重でみます。足りてるかどうかも体重増加とおしっこの量で判断できます。

これから1~2ヶ月くらいは体力的にも精神的にも大変だと思いますが、徐々に楽になって余裕も出て、きっと今の悩みが懐かしくなりますよ。

2012.2.5 22:28 15

うま(29歳)

私もスレ主さんのような感じでした。入院中はほとんどおっぱいが出ないし、乳首は切れて痛いし抱っこしながら泣いてましたよ。

退院してからマッサージに何度か通いました。助産師さんからは睡眠と水分が大事だと言われました。水分はガブガブと飲むとオシッコになるだけなのでこまめに少しずつ摂るように言われました。

泣いたら吸わせるのを繰り返し、ミルクの前に必ず母乳を吸わせれば1、2ヶ月もすれば溢れるほど出るようになると思いますよ。私は2ヶ月で完母になりました。がんばってください。

2012.2.5 22:58 11

おっぱい星人(秘密)

私は、姉妹のママです。
上の子は小さく産まれ、私の乳首も短いため吸いづらく、母乳外来にも通いましたが、結局ミルクでした。けれど下の子は大きく産まれ、乳首も上の子が多少吸ってくれたぶん伸びていて、今2ヶ月ですが母乳です。
母乳は出る出ないだけではなく、赤ちゃんの状態にもよりますから、そんな自分を責めることはないですよ。
確かに上の子の時、母乳をやめたのはかなりショックでしたが、今思えば子育てのなかのたった一年間のこと、そんなに落ち込むことではなかったと思います。それに、仕事に復帰するときは楽でした。

母乳でもミルクでも、赤ちゃんが育てばどちらでもいいと思います。
どちらでもメリットデメリットはありますし。
だから、母乳で!とこだわりすぎるとストレスになり出にくくなるので、ミルクに頼りつつ、赤ちゃんの吸う力をつけさせて、根気よく吸わせれば出るようになりますよ。
母乳外来では、初産の方は出るまでに1ヶ月かかる方が多いと言ってましたよ。それに、経産婦であってもすぐ出る人はなかなかいないとも。
頑張って下さいね。

2012.2.6 02:04 15

りん(38歳)

出産後4日だとまだそんなものかと思います。初産ですよね?乳腺の開通と発達がこれからなんじゃないかな?
赤ちゃんが泣いたら吸わせるというのを根気よく続けていくと
出るようになりますよ。でも、量が合うのは1ヶ月ぐらいかかると思います。

ミルクを飲ませると赤ちゃんおなかいっぱいになって
吸わなくなっちゃいますから今は泣いたら吸わせる、をするといいですよ~。

あと手で絞った量と実際に出ている量はイコールじゃないので
あまり目安にならないと思います。おっぱいは絞ったら出てくるのではなくて赤ちゃんが吸うことで出ますので・・・。

「最強母乳外来」というサイトもオススメです!
母乳楽しんで下さい^^

2012.2.6 05:59 13

匿名(39歳)

皆さんあたたかいアドバイス本当にありがとうございました。
まだ大丈夫だと言ってくださる方が多くて救われた思いです。

皆さんのアドバイスを読んで、さっそく水分補給とおっぱいマッサージを始めました。
頻回授乳もなるべくしたいと思っているのですが
いま入院している助産師さん個人個人が違う考え方を持っておられて
ミルクはなるべく足さないでと言う人もいれば
体重がどんどん減っているから毎回足してと言う人もいます。
昨日は助産師さんにミルクを毎回足されてしまったので、授乳したくても赤ちゃんが全く起きてくれず
それがストレスで思い詰めてしまった部分もありました。
また、私の乳首は赤ちゃんが加えるにはサイズが少し大きいらしく
深く加えさせると嫌がって赤ちゃんが自分で直してしまう→母乳が上手くでない→赤ちゃん泣くの悪循環で
上手く吸わせてあげられない自分にものすごくストレスを感じてしまいました。

しかし今朝搾乳をしてみると昨日は4cc程度だったのが
10cc程に増えていたので少し気が楽になり、皆さん励ましてもらえてストレスが減ったからだと感じました。
ストレスは赤ちゃんにもよくないと感じたので泣いてばかりいず、授乳がんばってみようと思います。
また、教えていただいたサイトや皆さんの経験も参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました!

2012.2.6 10:40 13

山ちゃん(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page