HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 引っ越しにあたり保育園を...

引っ越しにあたり保育園を変えるかどうか。

2012.2.6 03:38    0 4

質問者: あんり830さん(28歳)

こんばんは。
あんり830、28歳、3歳の娘のママです。

現在離婚話を進めています。
親権は私です。

離婚にあたり、4月までに現在住んでいるS市から実家のある隣の町I市へ引っ越しをしようとしています。
実家には住まず、近くにアパートを借りる予定です。
職場と保育園は現在住んでいるS市ですが、

・もう少し大きくなったときに歩いて行ける距離に実家があるほうが娘にとって安心
・S市よりI市のほうが田舎なので治安が良く、交通量も少ない(S市は放火、殺人、痴漢、ひったくりなどが多く自宅近所でも小学生の女の子が痴漢に追いかけられたという事件がありかなり不安。)
・I市の方が家賃が安い

などの理由で引っ越しを決めました。

そこで保育園を転園させるかどうかで悩んでいますので、ご意見いただきたくて、書き込みさせていただきました。

職場までの距離は転園させてもさせなくてもさほど変わりません。
【転園させないメリット】
・カリキュラムも先生もとても素晴らしい。
・1歳で入園させて2年かけてやっと慣れてきた。(家では笑い上戸な娘なのに、保育園の懇談で1年目は笑わないし泣かなくて心配だったけど2年目に少しずつ表情が出てきて安心したといわれました。)
・保育料が安い。
【転園させるメリット】
・小学校に上がった時知っているお友達がいる。
・実家の家族にお迎えを頼んで残業ができる。
・I市は保護者が休みの日も勤務の日と同じく預かってくれるが、S市は用事がある時のみ4時までの預かり。

今までは『小学校に上がる時にお友達がいた方がいいし、それまで仲良くしていたお友達と離れるなら小さいうちの方がいい』と思い転園させるつもりで動いてい来ましたが、先日懇談で英語をアメリカ人の先生から教えてもらっている様子をビデオを見せてもらった時の楽しそうな顔と、先生から「お友達同士のかかわりが増えて来ました。」というお話を聞いて転園させないほうがいいのかもしれないと思い、急に悩み始めました。(英語を教えてくれるなどのカリキュラムはI市にはないので)

よくよく考えたら自分自身幼稚園から小学校に上がった時、幼稚園からの友達は数人いたけど、だからといって特に仲良くしてたわけでもなく、クラスが変わるごとに仲良しのお友達は変わっていった。幼稚園卒園の時も特に悲しいと思った記憶も残ってない。
保育園でできたお友達とも休みの日に車で連れて行けば遊べなくなる事もない。
休日に公園などでお友達を作れば小学校に入っても知っているお友達がいないという状況も回避できるのではないか。
それなら離婚して不安定な時期にわざわざ環境変えるよりも、いままでのお友達と先生と慣れた環境で楽しく過ごした方が娘にとってはいいんじゃないか…と思いました。

長々と書いてしまい、わかりにくかったらごめんなさい。

アドバイス頂きたいのが、
・学区から遠い保育園を卒園して小学校に入学して、引っ込み思案な子が溶け込めるか?(もちろん個人差はあると思いますが…)
・卒園でお友達と離れてしまう事を6歳くらいの子がどれくらい悲しむか?
・シングルマザーで離婚後の子供へ影響や1人で育てていく状況を考えたら上記のようなメリットを考えた場合どちらが生活する上で良いか?

という3点です。

周りは娘と同じかそれより小さい子しかいないので、大きなお子さんがいらっしゃる方のご意見をいただきたいです!

お忙しいとは存じますが、少しでもいいのでアドバイスありましたらお願いいたします!


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘はまだ0歳で私自身の経験からで申し訳ないのですが、私なら転入はさせないです。


私自身が引っ越しで保育園を変わったのですが、初めはいじめられました。
やはりひとりだけ違うというのは幼い子供にも受け入れ難く異質な存在として目立ったようです。
近所でもすでにお友達グループが出来ていてなかなか輪に入れず、保育園も半年くらいは泣いて登園拒否をしてました。


私が卒園した時は半数が別の小学校へ進学しました。その際いちばん親しかった友達との別れは悲しかったですが、新しい生活が待ち構えてましたし引き摺ることもなかったです。
それに小学校では特に保育園の子供たちと固まることもなく、ほとんどが全く新しいお友達でした。

みんなが一斉に生活が変わるのと私ひとりだけ変わるのとでは、後者の方が何十倍も辛かったです。


また主さんは離婚されるとのことですので、何もかも生活が変わってしまうよりは今のお友達とは仲良く出来た方が良いのではないですか?
実際私の友達でも離婚して引っ越ししても保育園は変わらなかった子がいましたよ。
子供ながらに「元気だった○君がなんだかいつも寂しそう」と思ってたのでよく覚えています。


今の保育園の方が環境も良さそうですし、主さんの負担も変わらないのであれば、私は今のままの方がお子さんのためかと思いました。

2012.2.6 12:44 9

たまき(38歳)

私も隣の市に引っ越しました。

私は幼稚園ですが 車で15分なので そのまま行かせています。 引っ越し後、幼稚園から近い職場を選びました。バスはそこまで行けないと言われたので。

周りからは遠くて大変だねって言われるけど

幼稚園なのに朝7時〜夜7時まで延長料金なしで みてもらえて 春休み夏休み
冬休みも頼めば追加料金なしでみてもらえます。
教育も熱心で 体操 から英語 ひらがな かたかな漢字 足し算引き算 リトミックなどいろいろ やってもらっていて お弁当も一年に一回くらいしか ありません。すべて給食です。毎日手作りおやつもでます。あまりにもいい園なので変えたくないってのもあって。

仲のよい友達ができて小学校は離れるけど、
姉 年長 弟 年少 行事がたくさんあるので 姉は下の子の 遠足や 夏祭り 運動会 などで親友と 会えるのを楽しみにしています。(親友も下に妹あり)

私なら変えないです。
たとえ転園しても 生活ががらりと変わるのは うちの子はむいていないと思うので。
通える範囲内なら変えなくてもいいと思いますよ。

2012.2.6 21:40 11

ねこ(31歳)

>たまきさん

コメントありがとうございます!

体験談ということで大変参考になりました!


3~4歳でも仲間外れやいじめはあるんでしょうか?

実際離婚後の娘の心の負担を考えると今の保育園で落ち着いて過ごした方がいいですよね。

今のタイミングならまだ小さいので、この4月からと思って動いていましたが遅かったようです。子供の成長を甘く見てました…。

小さなお子さまがいらっしゃってお忙しいのに貴重なご意見ありがとうございました!

2012.2.7 15:40 10

あんり830(28歳)

>ねこさん

コメント下さってありがとうございます!


幼稚園とは思えないような待遇ですね!羨ましいです!
娘の保育園は幼稚園から派生した園なので他とは違い英語、音楽、体操
のようなお勉強的なことを教えてくれるので選びました。

離婚を計画していた1年前はまだ小さいし、特定のお友達もいなかったので4月から転園させればいいと思っていましたが、先日いつもより遅く登園したときにお友達が娘を待っていたように数人飛んできて遊びに誘ってきたのを見て、考えが浅はかだったと思い知りました…
子供の成長は早いですよね!

やはり転園させない方が娘にとって良さそうですし、私も安心出来そうです。

お子さまが2人もいてお忙しいのにコメント下さってありがとうございました!

2012.2.7 15:59 9

あんり830(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top