HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お風呂後ミルクは飲ませますか?

お風呂後ミルクは飲ませますか?

2012.3.4 15:24    7 14

質問者: ふくこさん(35歳)

お風呂上りに湯冷ましはのませていますか?
1ヶ月半の息子です。
母はいつも息子がお風呂から上がったらおっぱいはミルクはと言ってきます。
母乳はあまり出ないないようなのでミルクをのませてますがお風呂に入る前に飲ませたからまだだめと言っても母はミルク薄めでいいから飲ませなさいと言います。
お風呂上りは汗をかいたりしてるからと言います。
お風呂上りのミルクの時間は母の唯一の楽しみの時間なので強く言えずにいます。
いつも突然母が家に来るのでなるべく母が来ない時間にお風呂には入れてあげようと思うのですが旦那が帰宅してから入れるので時折母が来る時間と重なります。
母や旦那のスキンシップの時間を取り上げるのもかわいそうなのでそのままです。
長くなりましたがみなさんはお風呂上り湯冷ましなどは飲ませていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、
お母さんはスキンシップというよりも、風呂上がりの水分補給が大切とわかってるからミルクをあげたいのだと思います。

それと、
風呂の前はなるべくミルクを与えないようにしないと、吐く事があります(^_^;)

湯冷ましでもミルクでもいいので
風呂あがりは必ず水分補給しましょう(^_^)

2012.3.4 16:33 61

お母さんは正解です(秘密)

湯冷ましはお風呂関係なく必要ありませんよ。
ただ、お風呂前にミルクが気になりました。飲んだ後すぐにお風呂入れてるんですか?飲んだ後は30分は空けた方がよいですよ。

個人的には、お風呂前よりもお風呂後にミルクを飲ませる方がよいと思います。お母様の言われる通り汗をかくし脱水が怖いです。

2012.3.4 16:37 28

くまだ(28歳)

白湯を飲ませてました。やはり喉が乾いてるかなと、思いぬるめにしてあげてました。

2012.3.4 16:50 14

よもぎ(33歳)

>お風呂に入る前に飲ませたからまだだめと言っても母はミルク薄めでいいから飲ませなさいと言います。

えっ・・
お風呂に入る前にミルク飲ませるんですか?
私、お風呂前にミルクを飲ませたら
必ず1時間、時間を空けてお風呂に入れてましたけど・・



湯冷まし、私は(息子は)飲みませんでした。
ミルク以外受け付けてくれない子だったので。

2012.3.4 16:52 20

匿名(秘密)

すみませんでした。

お風呂前といってもミルクをあげてすぐお風呂ではありません。

2012.3.4 17:38 17

ふくこ(35歳)


湯上りの水分補給は必要です。
大人だって喉が渇くでしょ?

湯冷ましは大きく成って病気をした時等、ミルクを与えられ無い時の水分摂取に飲める事は大変良いので、練習も兼ねて与えると良いと思いますよ。私も欠かさず飲ませてましたよ。

それと、他の方と同じく、お風呂前の授乳は駄目です。空腹も駄目ですがー。

2012.3.4 18:25 14

もも(33歳)

お風呂上がりに水分補給はしないのでしょうか?
主様のお母さんは水分補給させてあげるという意味で、お風呂後にミルクや母乳をあげないの?と、聞いておられるのだと思いますよ。

私は息子がいますが、お風呂に入った後はいつも服を着せてスキンケアをした後すぐにおっぱいをあげてます。
ごくごくと勢いよく飲んでますよ。
汗をかくので、やっぱり喉が乾くのだと思います。

主様が誰にも手伝ってもらわずに息子さんをお風呂に入れた場合は、水分補給はしてないのですか?


あとおっぱいやミルクをあげた後にお風呂に入れる場合は、最低でも30分は空けた方が良いそうです。

2012.3.4 19:47 10

匿名(27歳)

1ヶ月半の男の子です。

湯冷ましかお茶をあげてと良く言いますが、私はあげた事ありません。
いつもミルクです。

主さんのお母様みたいなタイプ駄目なんですかね?
逆にうま~く利用出来そうですが^^

2012.3.4 20:56 11

みっつ(29歳)

出産した病院では、特に入浴後に何か飲ませたほうがよいなどとは言われなかったです。
でも、のどもかわくかなと思って、お風呂後にちょうど次の授乳タイムと重なるように時間を見計らってお風呂入れてます。

2012.3.4 21:01 13

ランドリー(27歳)

完母で育ててます
お風呂上がりはおっぱいを飲ませてました
産後の入院でそう教わってたので
無理に白湯を飲ませなくていいからね
完母ならおっぱいでいいよ

など言われてました

離乳食始まってからは白湯や麦茶を飲ませました

2012.3.4 21:28 12

とにん(28歳)

こんばんは。
私には4ヶ月の息子がいます。私達、大人でもお風呂上がりには喉が渇いてしまうので息子にも毎日、白湯やベビー麦茶を少しですが喉が潤う程度に飲ませています。息子は白湯も麦茶も嫌がらずに飲んでくれていますよ☆
参考までに。。。

2012.3.4 21:35 8

よいぴい(32歳)

少し時期が外れますが、うちは幼児二人おります。
以前、新聞に書いてありましたが朝一牛乳を飲むのと夜就寝前に飲むのとどちらがカルシウムの吸収率が高いか?
夜、しかも20時以降が最も高いそうです。
我が家は風呂上がりに必ず飲ませています。
今後の参考になさって下さい。

2012.3.5 03:24 9

くまママ(33歳)

 お白湯を飲ませることに医学的根拠はありません。
 助産師ですが、お風呂あがりにお白湯を飲ませなさいと指導していたのは、一昔前の話ですね。完母なら母乳、混合なら母乳orミルクで十分です。ミルク薄めるのもおすすめしません。意味がないからです。
 それに、お風呂上がりに熟睡してたら、無理やり飲ませなくても、次の授乳時にしっかりあげたらいいことでは?たかだか10分程度の入浴で脱水って、考えにくいです。まあ、30~40分入るとしたら別でしょうが。
 
 職場で時々、実母や義母が「お白湯を飲ませなさい!」とうるさくて困る、という相談は受けますが、お白湯のませていらっしゃる方、多いんですね。レスを読ませていただいてちょっとびっくりしました。 

2012.3.5 10:46 19

とり(35歳)

前の方と同じで母乳やミルクだけで十分水分補給出来てるらしいですよ。飲みの悪い子はそれでお腹が一杯になり授乳量が減るのでうちは離乳食が落ち着く頃まで暑い夏も母乳のみでしたが何の問題もなかったです。

でもおしっこが出ないお腹がシワシワなどが脱水症状の始まりですので飲みが悪い時等に気をつけて見てます。

普通にあげてれば問題ないと思いますが、同じ生活をして散歩後やお風呂上がりなど大人が喉が渇いたときは赤ちゃんは倍渇いてると思って生活してます。子育て頑張ってくださいね。

2012.3.6 10:43 12

しばらく(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top