HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友達とのトラブル・・...

ママ友達とのトラブル・・・というか自分に起きたショックなこと

2012.3.14 19:28    1 14

質問者: 泣き虫さん(36歳)

先日、春から小学校へ入学する子どもの説明会に参加しました。
そこで、子どもがまだ0歳の時に知りあったママ友達と再会しました。

0歳の時は何度か遊びましたので互いの家の行き来もありました。ただ、その時にすでに2人目出産だった彼女は私の事を少し下に見ていると言うか、私の悩みをぽろっと漏らすと神経質、そんなのあるある話だから、と笑われてしまってばかりだったので、居心地が悪く、何回かでできるだけ会わないように自分から連絡をとらないようにし、音信不通になり5年以上たった再会です。

目があったので笑って会釈したのですが、素通りされました。
気づかなかったか、わすれちゃったか、と思い、説明会に参加、その後、休憩をはさんだので下の子のオムツを替えにトイレに行きました。

オムツ替えできるスペースが奥にあったのですが、がやがやと言う話し声と数人が入ってくる様子でした。(こちらからも向こうからも見えません)

怒っている感じの人と聞いている人、それが自分の悪口でした。

会話の怒っている人は先ほど記載した彼女です。
途中からでも確実に私です。

「ほら、通り道にある○○ってマンションよ」よか「すごく気が弱くてね、色々相談にも乗ってたのに、今では無視よ、なんなんだか!」「オロオロして何でもかんでも頼ってたくせに、自分に自信ができると急に昔の恩とか忘れるタイプ」「だいたいこういう場所に乳児連れてくる?預けて来いって!(笑い)」など、

他の人は全く知らない人なのですが、明らかに私が昔色々頼ってきたくせに再会しても無視、知らないうちに2人目もできていて(2人目が産まれたなど連絡などはしていません)こんな場所に連れてくんな。って内容です。

連れてきてはいけない規則はなく、うちの子はまだ乳児のためずっと寝ていました。騒いでもいませんし、他の方にも乳幼児連れはいました。

オムツ替え途中から息がつまりだし、動けなくなりました。
陰で自分の悪口を聞くなんて初めてで、もし気が強ければ出て行って言い返すんでしょうが、じっと息をひそめていました。

子どもも騒がずずっとおとなしくしており、ざわざわが去って行ってから涙が出ました。

今日、無視なんてしていないし、頼った覚えはありません。頼ってとは何度も言われました。でもいつも馬鹿にされていただけで、嫌な思いをしていたので、逆に絶対に頼らないと決めていて、お礼を言いつつお断りするようにしていました。
マンションまで言いふらされ、今後同じクラスになるかもしれない見知らぬ人相手になぜそんな風に言われないといけないのか、悔しくてたまりません。

でもその時に何もできなかったのも事実です。
弱い人間です。

子どもがいじめられたらどうしよう、という思いがよぎります。

私がヘラヘラ合せて、ずっと仲良くしていればよかったのだと後悔します。

他の人も「え~なんか嫌な人」「利用するだけして、表面だけいい顔する人っていますよね」とか同調してました。

もし皆さんが私の悪口を聞いた人たちだった場合、今後、私たち親子を避けますか?
彼女の話の中で私は最悪な奴ですもん、関わりたくないですよね。

お子さんにはどうですか?なにか言いますか?
私の子どもに何かがあるのが辛いので一般論として聞かせてもらいます。

私がこの立場で、悪い面ばかりを吹き込まれた場合、言い出した本人と仲良くしていた場合、その悪いことが「全部嘘」だとは思わないと思います。子どもには何も言いませんが、私の心のどこかに「あ~無視とかする人なんだな」って記憶が残ってしまいます。
多少話は盛っている、とは思っても、良いイメージには思えないかもしれません。

でも、今回当人の私が聞いて、嘘ばかりでした。でも、まさか仲良しのママが嘘言うとは思いませんよね・・・

気が弱い自分の心情だけでなく色々お聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、その場では同調するかも知れませんが
そんな他人の悪口ベラベラ喋る人とは
距離を置いて付き合うようにします。
絶対、自分もよそでは悪く言われますから。
悪口言う人は、要注意人物。またその子供も要注意。

ただそれだけですね。

悪口言われてたママさんより、
悪口言ってるママさんの方が
関わりたくないし、避けます。

2012.3.14 21:11 137

あん(27歳)

ダメですよ、負けちゃ!
そういう人ってヘラヘラ媚びたら媚びたで
また違う悪口と言うと思うので、
親しくしなくていいんじゃないですか?

読んでいてその元ママ友?に腹が立ちましたよ。
その人小中学生からまるで成長していないですね~。

私なら表に出て一言言ってやりますね。
外見はおとなしそうに見えるそうで、それが嫌なのですが
理不尽なことは学生時代から
年上に対しても言っていました・苦笑

それにしてもお子さんがちょっと心配ですね。
そういう人って子どもにも言いそうですし、
早いうちに仲良しママ友を見つけた方がいいと思います。

客観的に言うと・・・
もしそういう話を耳にしてしまったら、
最初は悪い印象を持ってしまうと思いますが、
あとは主さんの対応次第な気がします。
もしまた自分のあることないこと言われたら
面と向かって強く言った方がいいと思います。

頑張ってください!

2012.3.14 22:10 14

てんとう虫(39歳)

息をひそめてた状況を思うと、胸がつまりました。
ひどい友達ですね。
主さんは弱い人間なんかじゃないです。
ひどい友達と同じレベルで戦わなかった、強い人です。
ヘラヘラ仲良くしてたら、もっとひどい目にあっていたのではないかと思います。

私も悪口を言う人は信用しませんし、仲良くしません。
悪口を聞いて、言われた人の印象が変わったりもしません。

主さんには今まで通り、堂々としててほしいです。
ご近所だったら主さんと仲良くなりたいです。

2012.3.14 22:35 34

たんぽぽ(36歳)

あん さんの言う通りです(^^)

その場では同調するしかないので同調しますが、陰口言う人は信用できないので距離起きますね。

それと悪口言われてたからとその人を無視したりすることもまず無いです!

あとあなたは弱くないですよ。
何も言わなかったのは正解ですし、気のあわないママ友と距離をとるのは当たり前のことです(^^)

主さんはとにかく、普通でいることです。
その人がどんなに無視したりしても挨拶(頭下げるだけでも)はした方がいいです。

主さんの本当の性格をしれば同調してた人達も自然に寄ってくるはずです(^^)

あと、小学校ってめったに保護者同士が会うことないんで、
仲悪くてもやっていけますよ(^_^)

2012.3.14 23:53 30

はな(32歳)

かなしい思いをしましたね。弱くなんかないですよ!私でもそういう状況なら出ていけずに立ちすくんでしまうかもです。
そういえば私も似たような経験がありました。

そういうことを言う人は経験上いろんなところでいろんなこと言ってますよ。同調してた方も分かってると思います。
私の周りにもいますが、またかーと思って流してます。

言われた側の方とその後会っても先入観なんて持ちませんよ。自分
で感じた人となりがすべてです。

2012.3.15 00:08 20

ちゃら(27歳)

泣き虫さん、気にしなくても大丈夫ですよ(^_-)
そんな悪口を真に受ける人なんて程度が低いです。そんな程度が低い人はそんなにたくさんいませんよ。

2012.3.15 00:18 23

ヘレナ(34歳)

かなりレベルが低い人に引っ掛かっちゃいましたね。

あくまでも私ならですが、そういうママ友がらみのゴタゴタが大の苦手なので、そのママ友みたいな要注意人物からはさりげなくスーッと離れます。
決定的な出来事に対して怒ってるのではなく、オロオロしてたくせに!っていうことでプリプリ怒ってるのですよね?
くだらない(笑)自分とは永遠に合わないレベルだし、逆に言えば、自分もそんなくだらないレベルでターゲットにされる可能性もある要注意人物ですよ。
その場では「へ〜」と聞きつつ、心の中では「中学生かよ」と突っ込み入れてます。

泣き虫さん情報は、それはそれとして頭に入れつつ、自分の目で見極めます。でもそのママ友からの情報なら話半分の情報として頭にいれるだろうなー。

子供に関しても同じ。子供同士が仲良くなるなら別に構いません。

結局、そのママ友と同レベルのママたちや、仲間外れにされたくない弱いママたちは、同調してグループになって、人の悪口に花を咲かせて、自分の居場所を確認して、グタグタやってるんじゃないですかね?

私は仕事もあるし、そんなことに関わるつもりもヒマもさらさらないから、レベルの合わない人からはスッと離れます。

正直つるむの苦手だし、一人で行動するのも全く平気だし、自分が悪いことをしてない限りは堂々としてます。

泣き虫さんも母親として強くなって堂々としててください。子供もその方が安定するのではないでしょうか。

2012.3.15 06:31 12

トコトコ(37歳)

私だったら避けたりしません!!

むしろ悪口言ったその人が避けられるようになると思います。

言いたい人には言わせておけばいいんです★

気にしなくても大丈夫ですよ(・∀・)

2012.3.15 07:07 16

みいた(28歳)

その場では話し合わせるというか「へえ~」って感じで
聞くしかないでしょう。
言われてる人のこと知らないんだし、反論しづらいし。

聞いてる方だって悪口言ってる人に対して信用できないと
思ってるんじゃないかな。家でお茶飲んでいる時に
話しているならまだしも、そんな不特定多数がいる中で
聞こえるくらいの声で悪口ペラペラ言ってるなんて
要注意人物だと感じますよ、普通の感覚なら。

勿論子供にはそんな話しません。
子供ってどこで何を言い出すかわかりませんしね。

2012.3.15 07:15 23

匿名(39歳)

自分の陰口を聞いてしまうって、本当にショックですよね。読んでいてもらい泣きしそうでした。

私の学生時代にもそういう子がいました。
私も弱くて、仲間外れを恐れてへらへら合わせていましたが、やがて自分も陰口の対象になり、毎日苦しくて、いじめられても離れた方が楽だと思い、彼女から離れました。

毅然とした態度をとらず、自分を抑えて合わせていた自分が本当に情けなく、ばかばかしく思います。彼女の周りはいつも友人がついたり離れたりを繰り返し、残ったのは意地悪な子ばかりでした。

話が逸れてすみません。

同調していた方々も、新生活に不安があるなか、トラブルを恐れておおげさに合わせていたかもしれません。でも、内心は彼女を警戒し、同調なんかして仲間に思われたらどうしようと今頃焦っているかもしれませんよ。

心底同調していたのなら、同じタイプの人間でしょうから、主さんはどう思われようと関わらず、正々堂々としていれば、自然と誤解もとけ、お子さん共々良い人間関係が築けるような気がします。
会ったこともない人の悪口を聞いて、子供にまで「付き合っちゃだめよ」なんていう人であれば、むしろこちらから避けます。

誤解を解こうと必死になったり、また彼女に近づこうとすれば、余計に苦しむ気がします。心の中で「それが何よ!あなたが感じ悪いから離れただけじゃない!」と思いながら、最低限の挨拶をするなど冷静で大人な対応をしていけば良いと思います。

主さんは優しく、人の痛みがわかる方です。
今回の件で、悲しい思いをし、これからの生活が不安になったお気持ちよくわかります。
彼女のような人間は、きっと自分の気分次第で人をおとしめるタイプですから、一時的なはけ口になったんだと思って流してくださいね。

お子さんも、強く優しいお母さんが味方でいてくれると心強く、学校でも意地悪な子に惑わされることなく、良いお友達に巡り合えると思います。

2012.3.15 14:07 21

とくこ(31歳)

主さん、元気だして下さいね!

その、悪口言いふらしてたママさんは、
人間として、とても程度の低いひとです。
だから、主さんが落ち込む必要はないんですよ(^-^)

周りの友人も、同調していたみたいですが、
その場に合わせただけだと思いますよ。
平気で悪口を言うひとは、わたしは苦手です。

自分の悪口…
確かに悲しいし、ショックです。

でもね、自信持って下さい!
主さんは何も悪いことをしていない。
性格の合わないママ友と距離を置くことは、
世間では珍しいことではないです。
わたしでも、そうします。

主さんは、二人のお子さんにとって、
世界でたった一人の大好きなママなんですよ。
だから、そんなレベルの低い人間のために落ち込まないで下さい。

現に、こちらのレスでは、
みんな主さんの味方ですし、それが普通の人の考えだと
思います。

わたしがそのトイレの場にいて、主さんの友人だったら、
出ていって文句のひとつでも言ってあげたい気分です(笑)

でも、じっと黙っていた主さんは、
立派だし、素晴らしいひとだと思いましたよ。

元気出してね!!!

2012.3.15 16:52 15

ありさ (32歳)

大丈夫。大丈夫。
その場で同調してはいても、きっとみなさん
悪口を言う人の方に壁を作るでしょうね。

だって、次は私の悪口言われるかもしれないもの。
そういう人とのお付き合いは表面上だけで、深入りしません。

私なら自分の目で判断します。
子供にも何も言わないし、子供同士のフィーリングを大事にさせます。

色々な親がいますが、良識のある親御さんも多いと思いますよ。

2012.3.15 17:33 15

匿名(秘密)

「それはわたくしのことでしょうか・・・・」と目の前に出て行ける人って、少ないと思いますよ。

喧嘩したら同じ低レベルになってしまうので、気にしない方が一番でしょうね。

私だったら人から他の人の悪口を吹き込まれても、それだけで判断しませんが。。
自分で確認するまで態度にも出しません。

それにそもそも人の悪口を言うこと自体、その人間もいやになりますね。ただ敵に回すと怖いんで、その場では同調するかもしれませんが・・フェードアウトすると自分もこのように言われるかと思うと怖いですね・・・。

もしかするとその同調していたママさん、「私この人から逃げられないのかしら・・・」と思っているかも・・・ですよ。

まあでも、そのママの人間性がわかったんで、数年前縁を切っておいたのが正解だったということですね。
ただ同じ小学校だということが、運が悪かったですね・・・。

それから・・・・そういうママさんについて行く人・・・その人間もそこまでの人間ということですよ。
だから悪口を吹き込まれて主さんに冷たい態度をとる人がいても、所詮主さん側の人間ではないということです。

人間が出来たママであれば、そういう人の悪口を言う人について行きませんし、そのために自分も同じように悪口を言われる立場になっても平然としていられますから。。。

頑張ってください。

2012.3.16 10:36 13

もえ(32歳)

とても嫌な思いされましたね。
読んで、涙が出ました。

母になってそういうトラブルがあると、自分だけなら我慢すれば…と考えられても、子供がそのせいで犠牲になるのでは…など色々妄想してしまいますよね。

私も、不安な毎日を過ごしたことがあります。

でも、弱気になっていて、そのさまを子供は感じ取ってしまい子供も不安になってしまいますよ。

学校説明会ということは、間もなく小学校入学ですよね。

新しい場所に飛び込むということは、それだけでも不安はつき物ですが、皆さんがおっしゃるとおり主さんは、子供のことを第一に考えられる素敵なママさんです。

同じママとして、平気で悪口を言う人よりも、私は主さんとママ友になりたいです。
ママとしていい刺激をくれる方だと思うからです。

幼稚園と違い小学校は役員にならない限り、保護者が顔を合わす機会が少ないです。

悪口を聞いた方も子供じゃないんだから、聞いたからって主さんを嫌になるなんてありえないと思いませんか?。
子供だってまだ小さいですし、1年生くらいでは、陰湿ないじめは聞いたことありません。
私も悪口・陰口を聞くこともありますし、言った方と疎遠になることも無いですが、要は良いとこ取りといいますかあくまでママ友ですので軽く浅い付き合いです。それこそ学生じゃないのですから、無視など出来ませんしね。
だからといって、悪口を言われた方を一緒になってどうこうするとか、気持ちも聞いたからって勿論キライになんてなりません。

実際半信半疑でしか内容も聞かないようにしています。
興味ないことですから(笑)。

もっともっと自信を持って下さい!!。

そして、お子さんも新しい世界を踏み込むわけですから、お子さんも勇気が持てるよう、ママが自信もって元気よくお子さんに接してあげて下さい!!。

主さん親子がステキな学校生活を送れると良いですね!!。

2012.3.16 11:25 10

にーな(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page