HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育児休暇中ですが退職できますか

育児休暇中ですが退職できますか

2012.3.22 15:06    24 12

質問者: たっこさん(34歳)

現在生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。八月の末から職場復帰予定です。看護師をしているためこれからは夜勤ができないので、夜勤のない部署に異動させてもらえないかこれから上司にお願いしてみる予定です。しかし、少しずつ復帰の時期が近づいてきて、子供と離れる寂しさや、完全母乳なので卒乳などうまくいくかや、いくら夜勤のない日中だけの部署になったからとはいえ、体力気力の職業なので、仕事と家事、育児の両立はできるのかなどとても不安です。いっそ退職して育児がもう少し落ち着くまで専業主婦になったほうがいいんじゃないかと思い始めています。子供と離れるのもさみしいです。育児休暇をとっている場合、仕事復帰せず退職はできるものなんですか? なにか法律的にあるのでしょうか? 職場にも気まづいでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

会社によって違うと思いますよ

2012.3.22 16:08 16

それは(30歳)

育休取ってそのまま退職ですか…。
一番やってはいけないことだと思いますが。法律的にどうかは分かりませんが、かなりの顰蹙ものです。分かりますよね?
退職するのは一度復帰してから考えるのでは駄目でしょうか。どうしても無理だったので退職しますという事なら、周りの理解も得易いのではないかなと思います。
頑張って下さい。

2012.3.22 16:31 28

まめ(31歳)

復帰るのが嫌になる気持ち、わかりますよ。
でも育休明けに退職って、社会人のマナーとしてよくないです。

私の会社にもいました。法的にお咎めとかはなかったようです。でも、育休の間も、会社はあなたの分の仕事の穴埋めや各種手続きしたり、保険料の負担もして、なにもしていないわけじゃないです。また、雇用保険からは復職前提で給付もでてますよね。

子どもと離れたくない、って会社からしたら、何をいまさら?って感じです。

子どもを育てながら働くのは大変ですが、お金や仕事に助けられる部分も大きいと思います。
会社とも夜勤なしや時短等、相談してよく考えてみてください。

2012.3.22 17:16 33

SEIYU(35歳)

法律上は問題ありません。
あとは良識の問題です。

2012.3.22 17:47 27

サム(37歳)

そりゃあ、非常識と聞かれればそうかな。

復帰を前提に休暇中のお手当をもらったり色んな手続きをしてもらってるのですから。

ただ、会社的には詐欺に合ったような感じですが、同僚からしたら、結局復帰してすぐ止めるなら復帰せずにやめて貰った方がいいかも。

復帰となれば、産休育休中の補充人員が解かれちゃうし、そこで中途半端に復帰されても迷惑なだけかな。

たまに、復帰後半年したらもらえる手当てを目的に復帰して貰ったらすぐ辞める人がいましたが、そう言う人が一番迷惑でした。

まぁ後は会社(病院)の今までの感じで判断されたら良いのでは?
看護婦さんなら辞めちゃって育児が落ち着いてからでも仕事は見つけやすそうですので。

2012.3.22 17:53 28

まるこ(39歳)

私の前の職場ですが、産休明けにそのまま退職って人いましたよ。
ただ主様と違うのは本人は復職する気まんまんだったのに預け先が決まらず(今働いてる人が優先でこれから働く人は後回しにされたそうです)
色々探したけど、復職する期限ぎりぎりまで決まらず、泣く泣くの退職でした。退職と言うより解雇になってしまいました。
なので法律的に無しではないはず。

やっぱり子供と離れたくないからって理由はちょっと自分勝手だなって思いますけど。

2012.3.22 17:54 15

りら(38歳)

法律的にどうかはわかりませんが、非常識ですね。気まずいのは間違いありません。
主さんは復帰前提で育休をとられたのだから、会社側もそれを計算に入れて人員配置をしたり仕事をみんなで補うのでかなりの迷惑だと思います。

私も4月から復帰します。寂しいですよ。ずっと一緒にいたいです。夜勤もある仕事ですが子供が3歳になるまで日中のみの時短勤務です。

主さんも時短勤務にできないか確認してみたらどうですか?

2012.3.22 18:18 10

ふーが(27歳)

SEIYUさん
事業主は育休中の労働者の社会保険料は申請すれば免除されますし
雇用保険の育児休業基本給付金も「復職前提」で支給されるものではありません。

なお、育児休業中であっても退職することは可能です。

2012.3.22 19:00 35

なおこ(33歳)

顰蹙覚悟で書き込みします。
私は育休中に退職しました。理由は主人の県外転勤です。
私は会社に復帰したかったのですが、家族一緒の方がいいかなと思い、やむなくです。
途中退職は法的に違法でもなく、社則にも言及されてはいませんでしたが、やっぱり会社に言う時は、申し訳ない気持ちで一杯でした。

でも私の同僚で、同時期に出産した子も復帰前は「復帰したくない、子供といたい」と言っていましたが、しばらくするとペースが出来てきて、上手く生活をまわしていました。
主さんは今、子供一色の生活なので復帰後の生活の想像ができていないだけだと思います。
ひとまず復帰なされてみた方が良いかと私は思います。

2012.3.22 19:01 8

ねこのこ(37歳)

私はもうすぐ産休に入ります

会社に正直に経済面等を相談した上ですが、育休はもらうことができず、退職します。

そこで会社に無茶な相談をして非常識かもしれませんが産休を取って退職するということを許可を得ました。

期間中の保険料負担分は退職金名義の積立金から引かせてもらっていいかということで承諾しました。

実質会社に負担かけることなく都合のいいようにしてもらいました。

本来なら復帰前提で取得するもの、という引け目はありましたが、嘘を話したわけでもなく会社に相談した上に許可をもらえたので良かったと思っています。

主さんも今から復帰しない、と傾いているならば早く相談してみてください。

丸々休み取ってから辞める、というのが良くないと思われるなら今月一杯で退職にしてもらう、とか、
少しでも復帰して頑張ってみる、とか
選択肢はあります。

ただ、もし退職を選ぶにしてもなるべく円満退職になる相談をしてください。

看護師の世界は復帰もしやすいでしょうが、より女の世界でもあります…

2012.3.22 19:04 6

もも(28歳)

同じような立場にいたので出てきました(^O^)

私は今月5日から病棟に日勤だけの勤務で復帰しました!

それはそれは復帰が辛かったです…何故なら主さんと同じように娘と離れたくなかったからです。

でも、育児休暇後に退職したり、すぐに妊娠した同僚の陰口を言う職員もいるので、私には退職する勇気はなく…

それに、仕事と家事と子育てが両立出来るのかも不安でした。
だけど、世の中のお母さん達はみんな出来てるから私だって大丈夫!と自分に言い聞かせ、気持ちを奮い立たせました。

また、娘のためにも、もちろん生活のためにも、頑張って働こうと決め、復帰しました!

復帰してからは…毎日バタバタしていますが、何とかやれています!
掃除は休みの日しか出来ない、時々夕食が宅配ピザ…等々かなり手抜きもしてますが、毎日楽しく暮らせてますよ(^^)

私も完全母乳ですが、復帰してもあんまり張らなかったです。途中で搾ったりもしていないです。ちなみに、差し乳でした。
これは個人差もあるので参考にならないと思いますが…。
先輩はトイレで搾ったりもしたらしいです。

仕事では責任感が強くなった気がしますし、良い緊張感があります。

また、娘も保育園で日々お友達にもまれながら成長していて、心から良かったなぁと思っています!

私は時短はしていないのですが、利用している同僚もいます。
主さんの勤務先に利用されている方がいらしたら、お話を聞いてみてはどうでしうか?

職場やスタッフに相談したり、時短の利用が出来るかとか確認してみてはどうでしょう。

確かに育児休暇後に退職しても法的には問題ないですが…

いずれにせよ、何に重きを置くかはみんな異なるので、主さんと子供さんが楽しい毎日を過ごせるような結果になる事を願っています!

頑張ってくださいね!

2012.3.22 22:03 14

わかります(36歳)

責任とか言われてるようですが…
職場としては、復帰されるママさんよりは新しい人が配属されるほうが、ずっと助かります。
ママさんはお子さんの都合でまわりの空気は関係なく休まれたり、早退したり…
退職してもらったほうがホッとするのが、本音です。
復帰されたママさんに責任意識があるとは思えません。

2012.3.22 23:37 63

ベア(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page