HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳ちょうどの子、抱っこ...

2歳ちょうどの子、抱っこ紐、ベビーカー、歩く距離について

2012.3.24 02:05    1 7

質問者: ラルフさん(27歳)

お世話になります。

大変長文です、それでも読んで答えてもいいという方がいらっしゃったら本当に嬉しいです。

昨日、子供(今月2歳になったばかり)を連れて食育の講演会に参加しました。

ベビーカーだとバスに乗るので周りに迷惑を掛けますので抱っこ紐で行きました。

帰りがけに、子供を抱っこ紐で抱っこしていると、職場の上司(かなり上の方のかたです)に偶然に出会い
『歩けるんだから歩かせなさいよ』
とアドバイスを頂きました。

しかし、場所がかなり都会で駅前、駅の中、電車、バスなど人通りがかなり多い中を帰らなくてはいけなくて、すぐにひっくり返って泣いたりする子なので周りに迷惑ですし、はぐれたら簡単には見付からないような場所だったので、
『ここはかなりの人通りなので、いつも抱っこ紐使っているんです』
と答えました。

すると、
『子供ははぐれて、焦ったりするからちゃんとお母さんについてかないと、と学ぶわけでしょう?あなたがその機会を奪ってるのよ、こけて骨折ったりさらわれたらそれはその子の運命。あなたが子供の自立を妨げてるのよ。親が楽したいだけでしょ?○○さん(同僚です)の末っ子見てよ、あなたの子供と同じ年なのにどれだけちゃんとしてるか。たくさん歩かせないと。脳と足の裏はつながってるんだから』
と言われました。

一理あるな、とは思ったのですが…

結局、一度言われた通りにしてみようと思い、子供を自由にしてみたのですが、駅までの道のり、何度も手を振りほどいて反対方向に走ろうとし、その場で泣き喚いてひっくり返り周りの方にも迷惑を掛けてしまったと思います。

なんとか電車、バスで帰りましたが、途中で寝てしまい、肩にかついで荷物も重く…
いつもの何倍も疲れてしまいました。

長くなってすみません。

伺いたいのは、
2歳で抱っこ紐を使って子供の行動を制限することは、やはり有り得ないのでしょうか?
移動が大変な時に、抱っこ紐だと機嫌がいいからと使うのは親の勝手で子供にはよくないことなのでしょうか?

いつもは近所を好きなように子供に任せて(勿論周りに迷惑は掛けないように)自由に散歩させているだけなので、人通りの多い場所ではきちんと手をつなぎお母さんの歩くように大人しく歩けるように根気よく毎回やり続ける時期がきているのでしょうか?

勿論、近いうちに、抱っこ紐で拘束する時期は終わらせなくてはいけないと思っています。
今がその時期なのでしょうか?
(それともむしろ遅すぎる?)
ベビーカーで拘束するのも同じことなのでしょうか?

一人目の子供で、私が気付かないで子供にいつまでも手をかけすぎ、私が楽をしたいために子供の自立の機会を妨げてるのでしょうか…

来月、職場で家族参加のウォーキングイベント(5キロを歩きます)があり、主人と子供も参加するのでベビーカーを持っていくつもりだったのですが、また先輩に、何でベビーカーに乗せてるの!?歩かせなさいって言ったでしょ!と言われそうで…
私は2歳の子に5キロは長すぎると思っているのですが、育児中の先輩ママさんは、抱っこ紐やベビーカー、子供を歩かせる距離などについてどう思われるのか教えて頂きたくて、質問させて頂きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その先輩の言わんとしている事もわかりますが、今のご時勢、私なら主さんと同じ事をします。 急に子供の腕の骨を折る人も居てるくらいですし、交通量も多いですから。

「何かあればその子の運命」だなんて私なら思えません。一生、悔いるでしょう。 その先輩はかなり年上との事なので、時勢も違うと思います。

私には もうすぐ二歳になる娘が居ますが、遠出をする時はベビーカーを使い、現地で歩かせるようにしています。今はたいていのスーパーや施設ではベビーカーを預かってくれますよ。
迷子になって自分で他人にSOSを言葉で出せるようになってからでも良いと思います。 主さんも全く歩かせていない訳ではないですしね。

5㌔は二歳児にはシンドイと思います。途中でぐずって寝てしまうような。最初は歩かせて ぐずってきたらベビーカーに乗せてはいかがですか? その間、空のベビーカーは押さないといけませんが。
後、年齢×1㌔ だと聞いた事があります。二歳なら2㌔くらいでしょうか。(個人差はありますが)

2012.3.24 09:23 34

メイ(36歳)

私も上司と同じように、子どもが歩けるなら出来るだけ歩かせた方がいいという考えですが、それも時と場合によると思います。
都会の人通りの多い所だと危険が多くありますし、私は主さんの上司のように、骨折させたりさらわれるリスクがある中で歩かせなければいけないとは思いません。

子どもに危険があるなら抱っこ紐を使うべきだと思いますよ。

ただ、もっと早く手を繋いで歩く練習をしていれば、抱っこ紐無しでも歩けるようになっていたかもしれませんね。
歩けるのに歩こうとしない子なんてたくさんいるので、今から練習しても全然遅くないですよ。
むしろ、どうしても人が多い都会に行く必要があるなら練習していかないといけないと思います。

歩けるようになるまでは、鞄に抱っこ紐を入れておいて、他の人に迷惑がかかったり主さんが危険だと判断すれば使えばいいと思いますよ。

いきなり全部歩かせるのは無理だと思いますし、お子さんも今までは抱っこしてくれてたのに!とひっくり返る気持ちもわからなくもないです。
主さんが焦ってしまうとイライラがお子さんにも伝わり悪循環です。
ゆっくりお子さんに合わせて進めてあげてくださいね。

ウォーキングイベントですが、子どもの年齢×1kmが子どもの歩ける距離と言われていますので、5kmは確かに長いかもしれませんね。
でも、最初からベビーカーに乗せるのではなく、歩ける所まで歩かせた方がいいでしょうね。
それでも上司に何か言われたら、あれから歩く練習しているんです。助言いただいてありがとうございます。と上司を立てて話してみてはいかがでしょうか。

2012.3.24 11:24 19

コメ(29歳)

私は5・2才の子とお腹に一人居ます。

上の二人共1才過ぎてきちんと一人で歩けるように成ってからは基本は歩かせています。
疲れて抱っこ~って甘えたら抱っこします。
でも近所・駅前関係なく2歳の子が車道に飛び出さない保障は何処にも無いので自由に歩かせるなんて怖くてした事無いです。

その上司の方も、抱っこしたら駄目!って言いたいのではなく
出来ないと最初から抱っこしたりベビーカーに乗せる姿勢が良くないといいたかったのではないでしょうか?

家は実家まで大人の足で徒歩30分くらいの距離だけど月1・2回は歩いて行きます!
ウォーキングイベントの時も一応ベビーカーや抱っこ紐持参でまずはお子さんに歩いて貰ったら良いと思います。

2012.3.24 13:49 15

ATO(27歳)

皆さんありがとうございました!

実はその会話の前に、
『いつもどれくらい歩いてるの?』と聞かれ、
『歩くのが好きで、毎日2キロくらいの距離を時間をかけて1時間半くらい歩いていますが、自由に歩かせているだけです』
という会話がありました。
なので、上司の言葉は、距離が足りない、とか、大変な状況でこそ歩かせて学ばせなさいという意味だったのかなと思ってしまいました。

ウォーキングイベントでも3キロくらいはゆっくり歩けると思うのですが、5キロは難しいのでは…と思っていたのですが、それぐらい歩けるよ!という方が多いのか、わからなくて皆さんにお聞きしたいと思いました。
(今度ウォーキングにこの子も参加するんです…と言った時に、頑張って歩かせなさいよ!と言われたのでちょっとプレッシャーも感じていました)

確かに、歩きだしてから今まで毎回きちんと近所でも手をつないで歩くことを習慣にしていたら、超都会に一緒に来てもきちんと手をつないで一緒に歩けたかもしれないです。
近所がのどかで車が少ないことに甘えて、ちゃんと手をつないで目的に向かって一緒に歩くことを私がしてきてなかったこと、反省です…

今度、都会に行く時には、どうせまだ出来ないと勝手に決め付けて最初から抱っこ紐を使わずに、子供を諭しながら行けるところまで頑張って行ってみようと思います!

イベントも、ベビーカーを畳んだままかついで、どうしても子供が乗りたくなるまで、一緒に楽しく歩こう!と思いました。

お忙しい中、親身になってお答えくださった3人の方々、本当にありがとうございました!

もし、まだアドバイスをくださる方がいらっしゃいましたら、是非聞かせて頂きたいと思っています。。

ところで、今の抱っこ紐は子供を寝かせて私がかがんで付けるタイプなので、混雑したところでサッと付けられるものではなく…
サッと付けられるタイプの抱っこ紐を探したいと思ったのですが、新たに投稿をするのはマナー違反でしょうか…?

済みません、もしお分りになる方がいらっしゃったら教えてくださると大変有難いです!

2012.3.24 16:20 17

ラルフ(27歳)

ベビービョルンの抱っこひも良いですよ!

立ったまま付けられて
子供もそのまま抱き上げて中に入れるだけ。
縦抱っこになるので、ママと密着してるし
顔も真正面で見れるし、子供もご機嫌でした。

急に道やスーパーに行って
ぐずりだしたりした時にも使ってました。
だいたいベビーカー移動だったので
下のカゴに入れて出かけてました。

コンパクトではありませんが
肩腰も痛くなりにくく、本当に重宝しました。
お勧めです。

2012.3.25 00:46 18

tama(35歳)

tamaさんご親切にありがとうございます!

ベビービョルンの抱っこ紐、お話を聞いてとても魅力的だな〜とワクワクしました!
試着できるお店を探して、ぜひ購入したいと思います。

いつも間口の広いマザーズバッグを持ち歩いているので、かさばるのは全く気にならないです。

こちらで相談して本当によかったです!
ありがとうございました!

2012.3.25 11:57 13

ラルフ(27歳)

もう締められたかもしれませんが、抱っこひもの件です。
助産師さんが開発した、らくーな本舗の「だ・くーな」もオススメです。
通販でしか入手できないのですが、とにかく軽く、折りたためば単行本サイズに。
装着したまま歩いていても、かさばらないので苦にならないですよ。
私はいろいろと抱っこひもを買ったのですが、不器用なため、
バックルがあるタイプは使いこなせず、
マジックテープのものは、寝かせた子どもを置く際にNGと、
結局、だ・くーなだけしか使っていません。
通販だと試着ができず、不安に感じるかもしれませんがが、ご参考までに。

2012.3.27 00:21 12

ずんた(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page