HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産準備中です。おむつ替...

出産準備中です。おむつ替え時のアドバイスをお願いします。

2012.4.1 11:49    0 5

質問者: ほのさん(30歳)

夏に出産予定です。
おむつ替え時に使うグッヅについてお聞きします。
おしりふきを適温に保つ物や、おしりを洗う時に使う水を適温にする物がありますが、やはり便利でしたか?

夏なので必要無いかなとも思いましたが、ヒンヤリ感が夏でも赤ちゃんがビックリして泣いてしまうとも聞きました。
当たり前ですが冬も来るので、あればあったで便利なのかなぁと。

おしりふきを適温に保つ物は、トイレに流せないタイプの物が多いそうですが、それもまた不便じゃないのかなぁ‥と、色々迷っています。

アドバイス、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コンビのおしりふきウォーマー使ってます。

真冬に出産し夜中おむつ替えの時冷たくて可哀相だったので買いました

一歳になった今でもつかってますよ

2012.4.1 14:01 13

とにん(28歳)

私は息子を12月出産でしたが、お尻ふきウォーマーは頂いたけど使いませんでした。
お尻ふきが少なくなってくるとカラカラに乾いてしまいます。そして雑菌の心配もありました。1ヶ月くらいはなんとなく使ってたのですが、常温のお尻ふきで拭いた時とウォーマー使用した時とで、子供の様子もあまり違いがなかったので、面倒になって使用やめました。

真冬の夜中のオムツ換えには重宝するのかなと思いますが、なくても別に困らないと思います。お尻が冷たくて泣く事もあるかもしれませんが、お尻って元々冷たい場所なので、そこまで温度に拘らなくても別にいいのかな~と思いました。寒冷地などでどうしても気になるなら、手や暖房器具(ホットカーペットやヒーターなど)で少し暖めるだけでもいいんじゃないかな?
夏生まれさんなら、わざわざ買わなくてもいいんじゃないでしょうか。

2012.4.1 14:24 24

ミユキ(34歳)

8~10月うまれの3人の子供がいます。
ウチの場合、生後半年が秋~冬を過ごすので、購入を迷いましたが、しませんでした。

冬の夜のオムツ換えは、おしり拭きの冷たさより、母の手が冷えてかわいそうかも…と思いつつ、特に泣かれることもありませんでした。

っていうより、泣くからオムツ換え→授乳なので、冷たくて泣くかは正直わかりませんでした。

あと、流せるおしり拭きは、オムツ外しするトイレトレーニングの頃には重宝しますが、はじめのうちは、汚れたオムツに一緒に丸めてポイ!なので、必要ないと思います。

2012.4.1 16:03 18

よも(36歳)

こんにちは。
2人の子育て中のナナです。

まず、市販のおしりふきは、拭いたらおむつに入れて捨てる方が多いかと思いますよ。

おしりふきウォーマーは、上の子が冬になってから冷たくてよく泣いたので買いました。
でも他の方がおっしゃる様に、おしりふきが乾くのが早いんですよね。

水分が少なくなってくると、うんちとか拭きにくくてついゴシゴシしてしまって、ベビーのお肌を痛めた事があったので、以後は○カチャン○ンポのスプレータイプの容器のお湯を保温する物を使っています。
おしりふきコットンにお湯をシュッとするだけなので、何より経済的で、ベビーのお肌に優しく、冷たくて泣く事もありません。

あと知り合いは、100均に売ってるケチャップなどを入れる容器に水を入れて、コットンを湿らせて使っていて、それも冬じゃなかったらいいなぁと思いました。

主さんは、ご出産が夏との事ですので、冬になってからベビーが泣く様だったら、その時にウォーマーなどを買うか検討しても間に合うと思いますよ。

2012.4.1 19:40 10

ナナ(36歳)

みなさん、ありがとうございました。
みなさんの意見を見て、赤ちゃんの様子次第で買う買わないを決めたいと思いました!

2012.4.3 16:51 11

ほの(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page