HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 悩んでいます。家事・育児...

悩んでいます。家事・育児に自信がもてません。

2012.4.6 12:53    0 4

質問者: なみさん(30歳)

息子が生まれて一年四ヶ月がたちました。

それなのに私は全く自分の家事・育児に自信がもてません。

・家族三人で一緒におきてから、家事をしていますが、本当は先に起きるべきでしょうか?

・息子が機嫌よく一人で遊んでいる時に家事をやるのはいけませんか?

・息子と一緒に昼寝をしてしまう私はグータラですか?
・毎日散歩か買い物か遊びに行くかで外出しますが、これは育児からの逃げでしょうか?

・夕飯は息子と二人で17:30〜18:30にたべ、その後入浴、20:30までには寝ますが一緒に寝てはいけませんか?

離乳食を作って食べさせ片付けるのを一日三回、大人のご飯も手抜きはしているものの作って食べるのを一日三回、出かける支度をして出かけたり、掃除に洗濯、洗濯物をたたんで片付け、家の用事をすます…って毎日バタバタでゆっくり息子と遊んでないんですが、みなさんどうですか?

化粧をしながらお話したり家事をしながら相手をしたり…そんなふうに一日がすぎてしまうんです。

よくネットで、今日はいっぱい息子(娘)と遊んであげて幸せ〜!っていうのをみるのですがどうしたらそういう気持ちになれるのでしょう?

旦那や実母に相談したら十分やってるから自信もっていいよと言われましたが、毎日不安で仕方がないし、息子はもしかしたら楽しくないのかもとか考えてしまい悩んでいます。

どうしたら自信がもてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫ですか?私はこのままでいいと思います。ネットや子育ての本には色んな情報に溢れ自分と比べてしまいますが、活かせる所は活かすくらい軽い気持ちで見てみてはいかがですか?私も惑わされがちですが、家事や育児に正解はありません。どんなに勉強しても人に言われても結局自分は自分にしかなれません。お子さんが楽しくないのでは?幸せなのか?私はこんな家事でいいの?と考えている時点でちゃんと家庭を守っていますよ。大丈夫!子供と昼寝してました。うっかり夜だって早くねちゃいます。主人と子供、自分が健康なら問題ないです。自信を持つって家庭でも仕事でも以外と難しい事と思います。目まぐるしい毎日だと思いますが、皆こんなものです。お互い健やかな幸せに感謝して過ごしましょうね。

2012.4.6 17:35 11

あおこ(34歳)

うんうん、すごくすごくすごーく分かりますよ!
私が投稿したのかと思ってしまうくらいです。
うちは1歳7ヶ月なんですが、平日は私が夫より20分早く起きるくらいで飼い犬の朝食、夫の朝食(パン焼いてコーヒー入れるだけ)の用意をするくらいで家事をするわけではありません。

本当は先に起きて洗濯物を干し終えるくらいはしておきたいんですけど早起きするなら寝ていたいです。
なので子どもが7時半に起きてきて子どもの朝食を作って食べさせて洗濯干して掃除するだけで朝はバタバタです。
本当は面倒くさいので毎日行きたくはないのですが息子の為に朝10時過ぎに公園へ頑張って行っています。

帰ってくると昼前なので(帰る前にスーパーへよく寄ります)急いで昼食を作って自分は適当なものを食べてからすぐに昼寝の寝かしつけ、私も時々一緒に昼寝しますよ~

子どもに夕方Eテレなどを見せながら夕食の支度。
子どものご飯もまだ別に作ることが多いので大変です。
本当に3食作って寝かしつけなどをすると子どもとゆっくり遊ぶことが出来ませんよね。

ただ夜は子どもと一緒には寝ません。子どもが寝た後に色々やりたいので・・・。
あと洗濯物を畳むのも毎日はしません。お恥ずかしいですが・・・。
私なんてかなりいい加減ですよ。
やはりどこかで手を抜かないと毎日のことですから大変ですよね。

よくブログで、「毎日子どもと一緒に遊べて育児を楽しんでます」とか「毎日子育てで楽しい」というものを見るとすごく落ち込んでしまいます。
楽しいと思うことはあまりないです。
毎日バタバタしていてそんな余裕がないです。

2012.4.6 17:37 13

かのん(36歳)

良いんですよそれで!

家事育児はある程度手抜きしないと、ガッチガチじゃストレスたまりますよ。

…と、今自分に言い聞かせながら書きました(笑)

私も「これでいいの?」ってくらい手抜き専業主婦なので(笑)

大丈夫 大丈夫。
それでも子供は育ちます!

2012.4.6 22:55 7

せな(31歳)

うちは夫が早く起き、勝手に朝食を済ませ、出掛けた後子供と起きます。夕飯も夫の分は用意しますが先に寝ます。

子供のご飯も手抜きします。

昼寝、子供が小さいときは1日二回でした。

疲れてる日は、子供にDVD見せてだらけてました。

週末1日は夫に子供預けて外出します。

こんなだめ主婦もいるので安心してください。

2012.4.7 02:42 8

バニラ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page