HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どもの体にうっすらと痣...

子どもの体にうっすらと痣?しみがあります。

2012.4.6 14:30    0 6

質問者: はなさん(35歳)

5歳になる娘の右頬(頬骨辺り)と、右胸上部に、うっすらとしみ?痣のようなものがあります。

頬部分は直径2センチ位、胸部分は3センチ位のもので、じーっと目を凝らしてみないとわからない程度なのですが、これは何なのでしょうか?
大きくなると薄くなるのか?それとも濃くなってしまうものなのか?妊婦中に私は吸いませんが、タバコの煙が充満する所に長時間いた為に娘に何らかの影響が出てしまったのか、、、ネットでそれらしき症状のものをさがしてみたんですがわからず。
この段階で病院で診てもらって原因やどんな風になっていくのかわかるものなんでしょうか?

症状がわかる方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


病院(皮膚科)で診て貰えば分かると思います。
色はどんなですか?赤や黒では無く、うっすらとしたシミですよね。色白で無かったら気付か無い程度の・・
私にも有りますが、成長してもうっすらのままです。大きさは多分その部分との比率のままでは無いかと…。酷く成ったり濃く成ったりは多分無いと思いますが、皮膚科で診て貰って安心なさった方が良いですよ。

2012.4.6 16:35 5

やま(39歳)

色は何色ですか?
薄いミルクコーヒーの色でしたらカフェオレ班です

カフェオレ班がたくさんあったらレックリングハウゼン病という病気の場合がありますが、2~3個なら問題ないです。

私の息子も顔に2つあります。

消えるか消えないかは個人差があるそうです。
薄くなる場合もはれば濃く大きくなる場合もあります。

ちなみに、私の息子は濃く大きくなってますので近々病院に行く予定です

2012.4.6 18:13 7

キティ(31歳)

やまさん、キティさん、お返事ありがとうございます。

うちの子は色白です。あざの色は茶色と灰色が混ざったような色に見えます。
本当にじっくり見なければわからないので、病院に行っても様子見でとか言われるかなと思いました。
でも先生にみてもらったほうが安心はしますよね。h

カフェオレ斑という病気の疑いもあるんですね。。。

日焼けには注意したほうがいいのでしょうか?


2012.4.6 19:04 6

はな(35歳)

「はたけ」(正式名は単純性ひこう疹)ではないですか?

2012.4.6 21:29 5

アグリ(39歳)

カフェオレ斑は病気ではないですよ(^_^)

気づいてないだけで、結構ある人いますよ。
私も夫もありますし、娘にも最近見つけました。

主さんのお子さんは女の子なので、顔のアザは気になりますよね。

病院は皮膚科よりも形成外科の方がいいですよ(^^)


2012.4.6 22:50 9

キティ(31歳)

>あぐりさん、お返事ありがとうございます。

「はたけ」症状をネットで検索して写真を見ましたが、痣が白っぽい感じではないので違うかなと思いました。
教えていただきましてありがとうございました。

>キティさん、再度の書き込みありがとうございます。

カフェオレ斑自体は病気ではないんですね。
一度気になってしまうと余計気になってしまいます。。。
今の段階では他の人から指摘されることもないので、
もう少し様子を見つつ、機会があれば形成外科に行ってみようと思います。

お返事ありがとうございました。

2012.4.9 11:48 5

はな(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top