HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自分が一番大変だと思って...

自分が一番大変だと思っている友達

2012.4.6 21:53    0 14

質問者: サラサさん(30歳)

自分が一番大変だと思っているママ友の言動に
ちょっとイラっとします。

例えば私は安産でしたがそのことを言うと
「えーーー、楽でいいよね!!」とか
私の子供がおとなしく、その子の子供が手がかかると
「ちょーー楽じゃん!!」とか・・・。

私なりに出産だって大変だったし、子供もたまたま
その日は大人しかっただけで結構夜も泣いて大変な
思いもしています。

それなのに、その子は自分が大変っていうのを
とにかくアピールします。

そういう人って周りから「すごいね」と称賛されたい
のでしょうか?

なんかむきになって「私だって大変だよ!」って
怒るのもばかばかしいのですが
何かすっきり対処する方法ありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうだよ。うちは楽だよ。あぁ、楽で良かった(^O^)と、思いましょう。
もちろん、「うちだって大変だよ」なんて言わなくていいですよ。
なんだったら、そのお友達が、大変自慢みたいなこと言い出したら、主さんは、逆に、楽自慢してみては?
意外と、その、お友達「うちだって楽だよ」と言い出すかも…。

2012.4.7 08:10 32

サクラルビィ(43歳)

称賛されたいわけじゃないと思いますよ。相手の悩みとしては受け取れないですか?
楽だね→そんな事ないよ。と会話はそれで終わりなんでしょうか?

大変アピールより楽アピール?された方が私は嫌です。楽な人には大変な人の気持ちは想像でしか分かってもらえないので。

主さんはママ友の大変さが分かるからスッキリしないんじゃないでしょうか。
うちもこんな時は大変なんだよと打ち明けて互いの育児の悩みを話せば良いのに。

我が子のママっ子ぶりが凄くて大変だった時に独身の友達に相談したら「抱っこ癖がついたんだね」と的外れな返事が…。

親にも相談できますが、現在育児中のママ友が一番の理解者だと私は思っています。
主さんもアピールするのが一番の解決ですよ!

2012.4.7 08:40 25

てぃーたいむ(32歳)

大変だね~
凄いね~

と言ったら良いんですよ

腹の中で「おめでたい女(笑)」と笑ってれば気になりません


私のママ友にも苦労話ばかりする人いますよ

大変だったね~

と言ったら誇らしげにしてます(笑)

2012.4.7 08:50 40

わかるわかる(29歳)

『良いでしょう』

と優雅に微笑みながら言う(笑)。

うちの3歳になる息子は聞き分けが良く優しい子です。同じように『楽だよね、〇君みたいな子なら私でも優しく相手できるわ~』ということを言ってくる人もいます。
私としては、多少生まれながらの性格もあるでしょうが、何かあっても叱りつけず言葉で伝えるように心がけ、たくさんスキンシップをとり、家族の時間を大切にしてきた、我が家の育児の成果だと思っています。
でもそんなことを言っても、そういう人には理解されないと思うので、上記のような対応です。

どうぞ羨ましがらせてあげて下さい^^

2012.4.7 09:45 26

さきこ(34歳)


居ますよね〜そういう大変自慢みたいな人!
ホント鼻につくと言うか勘にさわると言うか!

私は出産は大変でしたが、育児は楽なほうだったと思います。
ですから未就園児時代のママ友たちには「楽でいいよね〜」と何度言われたことか。

でも、私は大変そうと思われるのが嫌なタイプなので、「楽そう」は誉め言葉です。
いっぱいいっぱいでやってるより、余裕があるほうが「上手くやってる」って感じがしてカッコいいと思うのですが(^^)
それに気付いてからは、全然気にならなくなりました。
サラサさんのお子さんが手がかからないのではなく、サラサさんがそういうふうに上手に子育てしてるんです(^^)
「大変そうだね〜」って余裕の笑顔で流しておきましょ!

2012.4.7 10:14 17

マル(39歳)

「大変そうね。疲れてるように見えるもの。可哀想ね。」
と言う。

称賛ではなく、憐みを向けるのがいいかと思います。

2012.4.8 00:30 18

ゆい(32歳)

そうね~日頃の行いがいいかも?と言います

2012.4.8 15:48 10

鷹のつめ(44歳)

結局主さんも大変だと思ってもらいたいんじゃないですか?
確かにそういう人っていますけど 、私も他に書かれていた人がいましたが、楽そうにみられたほうがうれしいので、あんまり気になりません。
適当といっては失礼ですが「大変だね。」っていっておきます。

あんがい気が合う相手かもしれませんね。
主さんが望む答えじゃなくてすみません。

2012.4.9 00:29 12

やまこ(40歳)

皆様、コメントありがとうございます。

私が一番嫌なのは、そのママさんは私にだけ厳しいということです

他のママ友にはとっても優しいのです。
それはそのママさんと私が小学生のころからの友達だからかなとも
思います。

そして私に「楽」だという時怒って言うんですよね・・・・。
ずるいっていう気持ちがあるんでしょう・・・。


でも皆さんが言うように「楽」っていうのは褒め言葉
私が上手に育児しているということですね☆


やまこさん、私は全然大変だなんて言って欲しくないです
そんな低レベルな人間じゃないです。


そういう発想すること自体くだらない人だと思います。

あなたの思い通りの答えじゃなくてすみません。

2012.4.9 23:01 16

サラサ(30歳)

そういう人本当に嫌ですよねぇ。

大変だねっていわれたいんだと思いますよ。
サラサさんを羨ましがっているんじゃないですか?

人は羨ましい時、その人に辛くあたるものです。
サラサさんがまぶしく見えたのでしょう。

でも大変だねって言うとその人の思うつぼなので
大変エピソードが始まったら
「皆そうだから」と冷たくいいましょう。

サラサさんがうまく子供育てているっていうことですよ♪

サラサさん、大変ですね。
あなたが一番頑張ってますよ!

2012.4.9 23:45 17

ズー(37歳)

う~ん、いますねそういう人。

なぜかどんな集団にも1人はいるものです。

そして、昔からの知り合いっていうのがやっかいで
遠慮がなくなっているんだと思います。
多分新しいママ友にはそんなキツイこと言いませんよね?
たまには言い返してやればいいと思いますよ。

サラサさん、大変ですねぇ。

やまこさんみたいな考えもあるのしょうか・・。
ちょっと意地悪な人ですね(^-^;;
あなたは、大変な時「楽してる!」って怒られたら
どう思うのでしょうか??

意外と他人に厳しい方って自分には甘いんですよね。

2012.4.10 14:59 14

ささみ(27歳)

嫌だ嫌だそんな人。

とにかく人に厳しく自分に甘くって人大嫌いです。

絶対サラサさんを羨ましがってるんですよ。
そして昔からの知り合いらしいので余計
サラサさんが私より幸せになっている! 悔しい!!許せないって
いう気持ちが強いんじゃないですか?

やまこさんも性格ワル・・。
友達少ないでしょう。

2012.4.10 22:13 17

のんこ(24歳)

サラサさんはもしかして美人ですか?

なぜか女子はキレイな子が幸せだと妬みをうけるものです。
こういう心理は女特有で、旦那さんは信じられないと言います。

美人って優雅に見えるんですよね。
そして安産、子供はおとなしいとくれば・・・・

美しくない友達はムっときているのでしょう・。
可哀そうに。

美しくない人から見て美人は全てを持っているように見える
らしいですよ。
気をつけてくださいね。
育児がんばってください!

2012.4.10 22:20 13

ゴジラ(39歳)

こんなにお返事いただきありがとうございます。

ちょっと感動・・。

私は全然美人じゃないですよ(^-^;;;
でも、いつも私に怒ってくる友達も美しくないですねぇ。
顔のつくりの問題じゃなくて心の問題でしょうか・・。

皆様やまこさんをそんなに責めないであげてください。
きっと日常生活にイライラされているのでしょうから。


こんなに応援されてとっても幸せです(^o^
ありがとうございました♪

2012.4.11 11:41 11

サラサ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top