HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 最初の言葉が「ばあば」だ...

最初の言葉が「ばあば」だった(泣)

2012.4.9 17:54    0 12

質問者: aichanMAMAさん(28歳)

10ヶ月の女の子です。
女の子はおしゃべりが早いとはきいていましたが、、最初の言葉は「ママ」でもなく「パパ」でもなく「ばあば」でした。
同居をしていて二世帯住宅ではありません。
義母もまんざらではない様子。
それがまた腹が立ちます。
「"ばあば"なんて言ってないよ」と義母は言いますが、私がいないときに娘と二人きりのとき、娘が「ばあば」といったら「なあに?」とうれしそうに言っているのを知っています。
「ママだよ、ママ」と義母が言っても娘は「ばあば」というのでなんだかそれを楽しんでいるかのようで無性に腹が立ちます。
最近は「おっぱい」と言えるようになり、ママじゃないけどまあいいかとは思いますが、義母のこの喜びようが素直に受け入れられません。
みなさんのお子さんの始めての言葉はなんでしたか。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの娘の初めての言葉は「わんわん」でした!
10ヶ月のときです。
「わんわん」の次が、「ママ」でした♪

2012.4.9 22:51 10

あかり(32歳)

10カ月で初語は早いですね。

うちの上の子は1歳ちょうどで「ワンワン」、下の子は1歳2カ月で「パオーン」でした。

下の子は少し遅めで「パオーン」と言ってくれただけで嬉しかったです。

うちの子達もママって言うのは遅かったです。と言うのも、夫婦間ではお父さん、お母さんと呼んでいたので覚えるはずないですね。

まぁ気にしないことだと思います。

2012.4.9 22:58 11

きよ(36歳)

うちは「トラック」です。
はっきり言えたわけではありませんが…。

義両親と同居していますが、家族の中で一番に覚えたのは「じいちゃん」で、孫命の義父は泣いて喜びました。
次が「ばあちゃん」、次が「おとーさん」。
「おかーさん」はずーっと後でした…(涙)

主さんのお気持ち、わかりますよ。

2012.4.9 23:47 11

りょう(38歳)

長男、次男ともに9ヶ月の時に初めて言葉を話しました。
長男は「まんま(ご飯のこと)」
次男は「タイタイ(魚のこと)」でした。

我が家はパパ、ママとは呼ばせなかったので、「お父ちゃん」「お母ちゃん」より「じいちゃん」「ばあちゃん」が早かったです。ただ、実両親のことだったので嫌な気持ちはなく、嬉しかったです。

2012.4.10 00:11 10

匿名(27歳)

1歳9ヶ月の息子がいます。

残念ながら、人物で言うとうちも『ばぁば』ですよ…。
次が『じじ』です。


半同居で毎日夕方くらいから一緒に過ごします。
日中、美容院やら病院やらで預けた、私がいない時におそらく猛烈に教えたみたいで、
息子は自分の鼻を指差しながら『ばぁば』と言いだしました…。

それがなかなか直らず、さすがにちょっとムカつきましたね。


こんなに小さくても、
根気よく教えるとどんどん出来るようになる、
少しずつ教えていかないといけないのだな、ということを学びました。

2012.4.10 02:55 13

すもも(34歳)

こんにちは。

うちの娘もまさに最近「ばば!!」と言うようになったところです。
7ヶ月ちょっとの女の子なのですが。

うちの場合、海外在住で、義理の母の事は「ばぁば」と日本語で教えてないし、先日実母にも会わせましたが、一緒にいたのは1週間ぐらいなので、うちの場合、祖母を呼んでいるわけではなさそうですが。。。。

これが、日本に住んでたら、「おばあちゃんを呼んだ!」という事になっていたのかな??と思うのですが…。
7ヶ月では、呼んだりするというよりは、ただ言いやすいから発しているだけなのかも。。。。

最初の頃「ばー」とか「ばっ!」と言っていたのが、「ばっばっ!」となり。。。
最近は「パパ」に近い発音で。。。
ママよりも先にパパと言い出しそうです。(寂

日本で「いないいないばー」のおもちゃをもらったので、テーマソングの「いない いない いない いない ばー♪」というのがお気に入りで、そこから「ばっばつ!」と言ってるのかな…と思ったのですが。
親ばかですかね。。。。
すみません。

2012.4.10 04:46 10

まんまた(34歳)

ばーばーは喃語だと思います。 そのつぎにマンマンと喋りだしますよ。
パーパやばーばーのが先に出やすい喃語なんだと思います。

うちは11ヶ月です。今はマンマンって喋りだしました。 まだ意味はなく発声するのを楽しんでる感じです。

2012.4.10 05:17 13

人見知り(29歳)

母親がよく言う言葉を子供は最初に言うって聞きますよ。
だから子供が初めて言う言葉は「ママ」よりも「パパ」の方が多いとも聞きますし。
お母さんのマネをしてると思うと微笑ましいです。

2012.4.10 05:21 10

R(100歳)

1歳2ヶ月の娘がいます。娘の最初の言葉は「マンマ」ですね。食べるの大好きな子なので(笑)
っても、「マンマンマー」とほとんど喃語でしたけど。

その次に「ニャンニャ」、「ナイナイ」で、「ママ」と言うようになったのはつい最近です。
しかも「これ誰?」の問いに誰を指しても「ママ」なので、私=ママの認識ではないようです(汗)

「ばあば」も義母さんのことじゃなくて、「いないいないばあ」の「ばあ」だったり、喃語かもしれませんよ。ママ友の子がEテレのいないいないばあを見て、「ばっば」って言ってますし。

2012.4.10 08:32 8

ダッフィー(29歳)

5歳の娘の時は、「ママ」と言ってました。すごくうれしかったです。でも1歳8か月の息子に関しては「マンマ」と言ってました。ちゃんとご飯を見ながらうれしそうに…。そのあといろいろしゃべっていますが、いまだに「ママ」は行ってくれません。なぜでしょう?(笑)

2012.4.10 10:20 7

2児のママ(28歳)

大丈夫。子供は最初はママが他人だという意識がなく、自分と同じ(一心同体)と思っているので、ママと最初に呼ぶことは少ないそうですよ。

うちはバス→お父さん→お母さんでした。

2012.4.10 12:08 10

まる(30歳)

娘さんと2人きりの時だけ嬉しそうで主さんの前では「ばぁばなんて言ってないよ」と主さんを気づかっておられるようで、お義母様の対応はとても好感が持てますが…。
腹が立つなんて言われて可愛そう…。

2012.4.10 12:15 13

かーちゃん(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top