HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 寝ぐずり、夜寝ない

寝ぐずり、夜寝ない

2012.4.10 18:08    2 12

質問者: 初ママさん(31歳)

5ヶ月の息子のことです。

毎晩、夕方17時頃からギャン泣きが始まり、1時間以上何をしても泣きやみません。
眠いのだと思うのですが、抱っこで落ち着いても、下ろすと当然ギャーなので
布団に寝かせてトントンしたり手を握ったりして落ち着かせようとしてみるのですが、1時間以上大泣きです。
やっと寝たと思っても15分ほどで起き、また大泣きの繰り返しで、それが夜22時頃まで続きます。

家事をする間おんぶしたりしているのですが、
おんぶされていても同じように延々と大泣きし続け、泣き止むことはありません。

どうしたらいいのでしょうか・・・

それから、夜も1時間~2時間間隔で目を覚まし、続けて眠ることがありません。

母乳ですが、夜のみミルクにしています。

結果私は息子が生まれてから30分刻みの睡眠しか取れたことがなく、
最近は夕方からのギャン泣きも加わり
もう精神的にも体力的にも限界です。
子と一緒に死のうかと思う毎日です。

夫は仕事が忙しく、家事育児は私の仕事ということで一切協力はしてもらえません。

夕方の寝ぐずり、夜中の細切れ睡眠、もうどちらか1つで良いので楽になりたいです。

何でも良いので、寝ぐずりを寝かせる方法、夜中続けて眠るようになる方法、アドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、夕方の家事をしないようにしてみては。
お昼過ぎにしてみたり、手を抜いてみる。

それから今5ヶ月ですよね。
夕方泣きとかいうやつですね。

私は抱っこしてベランダに出たり、ゆったりした気持ちで遊んだり、
手足の曲げ伸ばし、マッサージをしてあげたりしていましたよ。
そうするとちょっとの期間で治まったように思います。

今までは寝るだけの赤ちゃんでしたが、少し成長して、
寝ないで遊ぶことが多くなる時期だと思うので、
お母さんにかまってほしいのだと思います。

あと、暖かくなってきたので少し薄着にしてあげて、
おっぱい、ミルクだけでは毎回お食事って感じなので、
薄めた麦茶や白湯、薄めた果汁などで喉を潤わしてあげてください。
喉が渇いている赤ちゃんっている気がする(笑)
私の子供も飲ませてあげると、フゥーとサッパリした顔になっていましたよ。

今8歳と6歳に成長しましたが、
すごく大変な時期だと思います。
家事を完ぺきにしないことも育児の一環と考えて
今の時期だけの息子さんを楽しんでくださいね。

2012.4.10 23:20 12

さちこ(33歳)

死のうなんて考えないで下さい(>_<)!!!!!!!

うちも2人目の子が、産まれた時からよく泣く子で本当に大変だったので初ママさんの気持ちよく分かります!!

4・5ヶ月頃まではほぼ毎日のように一日中泣いてました(__)
昼間も夜と同じようにずーっと泣いていて、とにかく泣きやます事に必死だった気がします(>_<)

それでもなかなか泣き止んでくれない時は、子供を安全な所に置いて、5分ぐらい隣の部屋に行って自分の気持ちを落ち着かせたりしてました(>_<)

あと、夜寝かすには昼間出掛けたりしてお昼寝を17時以降にはさせないとか…。

うちはお風呂を寝かしつける前に入れて、お風呂から出てきて着替えさせたらそのまま布団に連れて行ってミルク飲ましてました。
(一人目の子はこれでぐっすり寝てくれてました)

本当に大変だと思いますが一緒に頑張りましょう!!!

いいアドバイスができなくてすいません(;_;)

2012.4.11 00:16 7

みーこ(25歳)

育児の疲れで精神的に参っているのは同じ子を持つ母として分かります。

でも子供と一緒に死のうかと思うという発言に腹が立ちました。

死のうと思うと口にするならなぜご主人にぶつからないのですか?

育児は母の仕事と言われたのか決めつけられていると思っているのか知りませんが、自分がここまで追い詰められているので助けて欲しいとなぜ言わないのですか?

子供と一緒に死のうなんて思い上がらないで下さい。あなたが死ぬのは勝手ですが、子供の命はあなたのものではありません。子供の人生を奪う権利はありませんよ。

死のうかなんて本気で言ったのではないと反論されるかもしれませんが、もの凄く不快です。

私は一度死産も経験した事があります。世の中には辛い思いをしている人はたくさんいますよ。

しっかりして下さい。

2012.4.11 07:44 22

あんこ(30歳)

赤ちゃんなんてそんなもんです。いつかは楽になります。でもつらいですよね。
旦那さん、忙しくて手伝わないとありますが、2人の子ですよ?!あなたがそんなにつらい思いをしてるのにそれでもお世話してくれない、育児は私の仕事って、どうかと思います。
うちも激務で帰りが遅いですが、夜中ぐずりだすと交代で抱っこしてくれます。少ない休みも気分転換しておいでと子どもを見ててくれます。
赤ちゃんにいろいろ働きかけてみるのももちろんいいですが、旦那さんに協力してもらうだけで、つらくても「あぁ、この人の子どもを産んでよかった、いつまでもこれが続くわけじゃない、がんばろう」って思いますよ。

2012.4.11 09:34 13

ちーたん(28歳)

一人での育児本当に大変ですね。ご主人の協力が得られない中本当によく頑張っておられると思います!!

最近は少しずつ暖かくなってきましたよね。夕方にお散歩されてはどうですか?子供って外に出すと気分転換になるのか、静かになったりあわよくば寝てくれたりしませんか?

あと近くに子育て支援センターや児童館などあれば、そろそろデビューされてはどうでしょうか?職員の方や同じような子供を持つお母さんと色々話すだけでも随分気分が楽になりますし、子供が泣けばあやしてくれたりすることもありますよ!それにお子さんも刺激を受けて、よく眠れるようになるかもしれませんし。

可能ならばお母さんに手伝いに来てもらうこともありだと思います。私は義母が近所で、子供が6か月くらいまで週に1回2時間ほど預けて外出させてもらっていました。かなりストレス解消できましたよ。

色々な人の助けを借りることは結果お子さんのためになると思いますし、皆そうやって頑張っていると思います。それにもう少し大きくなってお子さんが動くようになれば、体が疲れて夜にまとめて眠ってくれるようになりますよ。あと数か月のことだと思います。頑張って乗り切って下さいね!

2012.4.11 09:54 10

じじ(36歳)

毎日お疲れ様です。

私の息子も寝ないで泣いてばかりでした。主人も朝早く帰りも遅く、大声で夜泣きしてもグッスリ寝ていて替わってくれたことはありませんでした。

泣きながら眠りにつき、起きるやいなや泣いて、「泣いてるなら寝ちゃいなよ」っていつも思ってました。ずっと抱っこだったおかげで(?)私がすごく痩せました。腕は太くなりました。

散歩に行っても、お友達と遊んでもまともに昼寝をしてくれる事はなかったですね、残念ながら。
うちの近所の幼稚園は2歳から入れるので、私の仕事を探し2歳で入園しましたが、園のお昼寝の時間も「横になるけど眠ってませんね」と先生がおっしゃってました。

体力があるんだとおもいます。滅多に熱を出さないし、出てもすぐ良くなります。機嫌良く起きてて欲しいですよね。

音が出るオモチャや、光るオモチャは少し泣き止んだかな。お気に入りがみつかると効果あるかもしれません。

いつも我が子自慢しているわけではないですが、主さんを元気づけたいので言います。赤ちゃん時代、泣いて泣いて過ごしたけれど、今はとてもいい子です。落ち着きのある優しい子です。お友達も沢山できて、小さい子にも優しいし私の手伝いもすすんでしてくれます。マラソン大会など、大変な行事も弱音を吐かず前向きです。
今年入学で今日が初登校です。自分で早起きして、ワクワクしながら歩いて登校していきました。もうめったに泣きません。ニコニコしながら帰って来ると思います。

死にたいなんて言わないで、家事は手抜きしてお弁当買ってもいいと思います。ずっとじゃないから。

これからですよ、楽しくなるのは!!きっといい子になりますよ。応援しています。

2012.4.11 10:50 7

くるみパン(33歳)

ご実家に少し帰られては?家事しないだけでもずいぶんちがいますよ。
私は実家に帰らせてもらってゆっくりさせてもらってました。子供もなぜか泣かなくなりました。多分私のイライラが伝わってたのかな?とも思います。
頑張らないでいいんですよ。

2012.4.11 16:37 6

わかるー(37歳)

横で申し訳ないですが、主さんの死にたいとさえ思うという記述に不快になったのでしょうけど、
「不快になりました」と主さんを追い詰め、さらに「旦那に頼れ」というだけで具体的なアドバイスの無い書き込みはいかがなものでしょうか?

世の中にはご主人を頼りたくても頼れない環境の人も居ると思います。
うちも主人が激務でそうでした。
早朝出ていって深夜に帰宅、土日もほぼ出社な旦那に、睡眠不足が続いてるからたまには代われなんて言えませんでした。
ご主人を頼れる環境の人がうらやましかったです。
主さんだって、頼れるならすでに頼ってるのではないですか?

たしかに主さんの言葉に気を悪くした方もいると思いますが、私も同じような状況でしたしそう書いてしまうまでに参ってしまった主さんの気持ちはわかります。

子育ての環境は様々ですし、具体的なアドバイスもなしに参っている人に「不愉快だ」と言うだけのレスはどうかと思いました。

2012.4.11 18:25 23

横ですけど(35歳)

なるべく労力は省いたほうがいいと思います。おんぶしてても泣くなら、おんぶはやめちゃってもいいと思います。電動バウンサーは使ったことありますか?なかったら試しに2週間レンタルしてみては。あとスイマというベッドはご存じですか?赤ちゃんの泣き声に反応して自動でスイングするベッドです。レンタル料金はなかなか高いですが、合う子ならレンタルする価値はあると思います。もしまだチェックしてなかったのなら、検索してみて下さい。

電動バウンサーとかスイマとかよりも即効性は低いですが、明るさ+日中のスケジューリングを固定することで寝かしつける方法もあります。5ケ月になっているので時間はかかると思いますが、私が実践している方法です。背中トントンとか抱っことかの替わりに、朝起きてから寝るまでの過ごし方が寝かしつけになっているような感じです。どうやらジーナ式というのに近いようなので、ジーナ式の本を買ってみたらいいと思います。

5ケ月以上30分刻みの睡眠しかとれなかったら、死にたいぐらいの弱音も吐きたくなりましょう。個人的にはスレ主さんのご主人に回し蹴りをくらわせて差し上げたいです。30分刻みで一晩中。

2012.4.11 19:09 9

らん(35歳)

おしゃぶりはどうですか?
うちもそのころは地獄にいるようでした。
このままじゃ倒れる、でも倒れたら・・・寝れるな・・・なんて思ったものです。

抱っこして寝付いても布団に下ろすとギャーでしたが、ふと思いついてギャーの瞬間にすかさずおしゃぶりをスポッと加えさせたらそのまま寝てくれました。それ以来おしゃぶり様々、おしゃぶりがなかったら本当に死んでたかも。
癖になるとか、歯並びに影響がなんて言われていたので敬遠してましたが、もっと早く試せばよかったと思ってます。

あと、一時預かりにお願いして、半日寝るとか、シッターさんをお願いするとか・・・お金はかかるけど、死ぬよりはずっといいです。
そのままだと育児ノイローゼになっちゃうかもですよ。そうなるまえにどうにかしましょう。

そばにいたら助けてあげたい!

2012.4.11 21:34 7

ぴょんきち(40歳)

横ですが、ご主人が激務では話す事も出来ませんか?

私も頼れないからと死のうと口にする人に同情出来ませんよ。

私は津波で主人と三人の子供を亡くしました。臨月間近の友人もなくしました。

ご主人以外にも助けを求める所はあります。行政に相談したり。

アドバイスがないのはどうかとレスした人を批判するより、主さんに叱咤激励して下さい。

赤ちゃんの誕生を心待ちにしていた臨月間近の友人はどんなに無念だったかと思うと、育児疲れ=死にたいと考える主さんに気持ちを奮い立たせて欲しいです。

2012.4.11 22:18 5

レインブーツ(40歳)

たくさんのご意見ありがとうございます

また、色んな状況にいらっしゃる方が見る掲示板で、不愉快な思いをさせるような書き込みをしてしまい申し訳ありませんでした

昼寝は抱っこしていたりベビーカーで歩けばするのですが家にいるとしません。
日中の過ごし方を見直したり
教えていただいたアイテムを導入するなど
息子に合うものが見つかるまで一つ一つ全ての案を試してみようと思います

主人は長期出張が多くなかなかゆっくり会えず、実家とも離れているので
本当にもういっぱいいっぱいで、どうしたらいいかわからず…
とにかく眠い、眠い、そしてどうして泣くのか…

思いきってこちらに相談させて頂いてよかったです

たくさんアイディアありがとうございます
頑張ってみます

本当にありがとうございました

2012.4.11 23:59 10

初ママ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧