HOME > 質問広場 > くらし > 小さい子供が居ても綺麗な...

小さい子供が居ても綺麗な部屋でいる方法ありますか

2012.5.4 22:09    1 7

質問者: さかのさん(30歳)

丁度小さな子がいて、ごたしたり、おもちゃがたくさんあったりの年代ですが、とにかく部屋がごちゃごちゃするのがとても嫌です。
せめてお客さんが来る一階だけでもすっきりさせる方法やアイデアなどあったら教えてください(子供の物やおもちゃなど一階に置きつつも)クローゼットにはしまいきれない時のアイデア教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちにも子供がいますがとにかくおもちゃが多い!
私は部屋が散らかるのが大嫌いなのでイライラします
しかし子供が遊んでるので我慢します
我が家はキャスター付きの大きいおもちゃ入れを購入しました
片付けのときは適当にポイポイ入れフタをしそのまま押し入れにしまいます

子供はどこでもおもちゃを持ち歩くのでいろんな部屋にあります
お客がきたら通す部屋には綺麗めなカゴと布を用意し、もしお客がくる部屋におもちゃがあればそのカゴにポイポイと入れ布を被してます

2012.5.5 07:34 15

匿名(25歳)

ママ友でも家がとても綺麗な人います。
来客のときだけ片付けてるのかと思いましたが
突然会うことになってもいつも綺麗なんです。
例えば、外やスーパーでばったり会って
「これからこのまま家に遊びに来ない?」なんて
お誘いもらって、行くとすごく綺麗。

そのようなママさんの共通点は・・
物が少ない。
シンプルでオシャレな家具ばかり。
大きくてふた付きのおもちゃ入れがある。
子供のおもちゃ以外、出したらすぐしまってる。

うちは物が多いです。
引っ越しを機にものすごい量を捨てたら
かなりスッキリしました。
まずは2~3年使わなかったものを全部捨ててみては?

2012.5.5 09:03 19

ガッツ(38歳)

お子さんの年齢と部屋数とおもちゃの数にもよりますが…。
我が家は戸建て1歳と2歳の娘がいますが、参考になりますか?


昼間は1階リビングにいます。
おもちゃはリビングにしか置かないし、ダイニングまで持ってきたおもちゃはすぐにリビングに戻します。
毎回そうやっているので、子供たちもあまりダイニングまで持ってこなくなりました。

また、サークルがおもちゃ置き場のようになってるので、急な来客の時はサークルにポンポン入れてしまいます。

基本はサークルに入りきらないおもちゃはしまってしまいます。


やっぱり片付け切らない数を置いておかないのがポイントだと思います。
意外とおもちゃってたくさん置いておかなくても、今好きな物だけで十分です。
たくさんあるのをあれこれ遊ばせるより、今好きな物に集中して遊ばせる方が良いと思ってます。

また、おもちゃにはブームがあるので、飽きた物でもしまっておいてしばらく経ってから出してあげると、また遊び出しますよ。


それから、しまい切れないおもちゃは必要ないんじゃないでしょうか?
厳選して買うのも、片付け上手のコツですよ。

2012.5.5 09:06 12

ちかみ(38歳)

我家は子供が大きくなったのに、各部屋がぐちゃぐちゃなんです。
私が捨てきれない、片付けれないもんで…(涙)
お子様のおもちゃはポイポイと収納出来る可愛いケースを用意されたらいかがでしょう?
ちょうど、ベルメゾンで良いのがありますよ!!
柄も 3種類ありますし…
同じ柄の 2つセットで、
4,990円ですから…
しかも、キャスター付き!
良いお買い物だとは思いますよ〜☆
インターネットで見て見て下さい!キャスター付きスタッキングケース 2個セットです。カタログ請求は、
『ライフスタイルインテリアブック』
(もちろん無料)

ケースは、114ページに出ています。
今は夏号で可愛い物た〜くさん掲載されています…
私は買えませんが(涙)
でも、見てるだけでわくわくしますよ☆
〜o(^-^)o〜

2012.5.5 10:10 10

スッキリさん(41歳)

私もリビングにおもちゃは持ってこないようにしてます。
子供が持ってくると、すぐに戻します。
無理なら、リビングの一角にマットを敷いて
その上のみで遊ばせます。
それだけでも片付けがとても楽になりますよ。

あと定期的に使わないおもちゃはしまうか
捨ててしまいます。
例えばガチャガチャなどの小物はいらないので
ある程度たまったらまとめて捨てちゃいますね。

いつも「ある一定量」のおもちゃを出す感じです。
これなら、ものが増えません。

ママ友で綺麗な家の方も、
とにかくこまめに掃除してますね〜。
あとものが少ないですね。

という私もいきなり家にこられると困るときがあります。
同じ社宅のママ友はいっつも綺麗で感心します。
私もまだまだって感じです。

2012.5.6 15:32 14

しょらこ(35歳)

私も散らかった状態が嫌いで、おもちゃの収納に散々悩みました
が大きくてしっかりした収納棚を買ったことで解消しました。

私はベルメゾンで奥行きのある扉無しの棚を購入しLDに
置いていますが、収納がたくさんできるのでたすかってます。
我が家は高さ180幅90奥行き40のものを二つ並べています。おもちゃの数もさることながら本の量も多いのでそれを一箇所に纏めました。

棚は奥行きがあるので一般的なカラーボックス専用のケースが
ちょうど入ります。なのでそのケースをおもちゃの収納に必要な
分だけ同色で用意し、収納棚にしまっています。
ポイポイしまえて片付けも早いです。
扉がないのでホコリが入りますが掃除が面倒であれば扉付にすればもっとお部屋がスッキリ見えるはず。

専用のおもちゃ箱やカラーボックスなどは子供の成長と共に
不要になったり材質の脆さから壊れやすく結局処分することに
なるので最初から買わないようにしました。エコですよ~。

あとはアメリカンチックなブリキの蓋付のギャベッジ缶に
仕舞ったりしてます。色もサイズも豊富ですよ。
しかも丈夫だから子供が成長して出て行くときに本来のゴミ缶として使うように持たせます(笑)

ところで、
だいぶ前にタレントのちあきが
海外の可愛いおもちゃを選ぶようにしていると言ってました。
ボーネルンドとか、木製のトーマスとかそうでよね。
ちあき曰く「海外の可愛いおもちゃだと床に散らかってても
インテリアになる」だそうです。なんとなくわかる。

最後に、「マックのハッピーセットは選ばない」
これ、意外とスッキリ片付いているおうちの共通点なんです。




2012.5.7 03:29 8

肝っ玉マミー(43歳)

箱を準備して、おもちゃは全部その中へ。整理整頓しても、結局ぐちゃぐちゃになるので、整理するだけ、無駄な気がしました。

箱からはみ出して来たら、はみ出した分は必ず捨てます。容量を一定に決めて、それを順守するのが綺麗にしてるこつです。

子供にも、取捨選択のいい訓練になると思います。何かを買ったら、何かを捨てる。です。

2012.5.7 09:14 7

たまこ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top