HOME > 質問広場 > くらし > 子供が小さいけど家が綺麗

子供が小さいけど家が綺麗

2013.12.2 10:06    2 31

質問者: daraさん(36歳)

長文で少々愚痴を含みますのでご了承ください。

今から思えば、私の母はあまり掃除をしてませんでした。そんな家で育ったからか私自身汚い家でもあまり気になりません。
たまに実家に帰ると「こんな家に住んでたのか…」と驚きます。
そして夫はかなりの綺麗好きというか神経質なタイプ。
掃除に大雑把な私と神経質すぎる夫という組み合わせなので、掃除に対してかなり文句を言われます。

子供が2歳までは専業主婦でした。
まだ卒乳してなかったので夜中4~5回は起きてたため、常にだるく1~2日に一度の掃除機、冬は週1~2回の結露拭き程度でした。
子供の世話を優先させるとそんなに掃除に割く時間はありませんでした。

以前喧嘩になったとき「出産後、慢性的な寝不足で体がしんどい。掃除は苦手だけど寝不足のせいで余計やる気がおきない」と言うと
「寝不足に関しては気の毒だと思うが断乳してくれと言ってるのにしないお前が悪い、子供が小さくても家が綺麗な人はたくさんいる」と言われてしまいました。
そして夫は休日、昼近くまで寝てます。しかも週休3日。
休日に家での仕事もありますが、普通の人と比べると勤務時間は少ないです。

先日もまた掃除で喧嘩になりました。
ドアについてる窓枠?の埃、テレビ台の埃、壁紙の傷付いた部分の黒い汚れ、窓のサン等。
リビングにおもちゃがありすぎる。おもちゃは毎日子供部屋へ戻せと言われますがそれは面倒すぎるので反対してます。
テレビ台の埃は拭いたつもりでしたが、「DVDプレイヤーの裏まで拭かなければ意味がない」とキレられました。
結局先週末はずっと文句を言いながら掃除をしてくれましたが…あなた細かすぎ、そんなに気になるなら自分で掃除すればいいと思うと言うと「掃除は主婦の仕事だ」とこれまたキレられました。

今は子供を保育園に預けて自宅で仕事してるので以前よりは掃除が出来る環境ですが、掃除をするために子供を保育園に預けてるわけではありません。
今も変わらず、1~2日に一度の掃除機くらいです。
拭き掃除はほぼしません。というか、どこをどうやって拭くのか分からず…。
埃が見えてきたらさっと拭く程度です。(月2回くらい?)
ちなみに、片づけは一応毎日やってるので、ごちゃついてるようには見えないと思います。

根本的な問題は、夫の育児不参加により(夫は参加してるつもりらしいですが)産後一気に夫への愛情が無くなり夫のために何かしたいと思えなくなったこと、というのがあります。
とりあえず、夫のためというより夫に文句を言われず過ごすために掃除しようという感じです。
子供が小さいのに家がピカピカな方ってどうされてるのでしょうか?
今子供は3歳になりましたが、あの大変な1歳代のときに、あれ以上どうすればよかったのかといまだに悔しいです。

そこでお子さんが小さい方、専業主婦の方お聞きしたいのですが
・掃除に費やす時間は1日平均どれくらい?
・拭き掃除と埃拭きの場所と頻度
・冷蔵庫やテレビ台等大きな家具の裏の掃除頻度
・結露拭きの頻度(窓は10枚くらい)
ちなみに3LDKです。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

掃除に費やす時間は通常は30分くらいです。
全体をクイックルで埃を取り、リビングとキッチン、廊下だけサッと床の雑巾がけをします。←15分程度で終わります
寝室や書斎はクイックルは毎日ですが、雑巾は週1~2回のみです。
トイレとお風呂と洗面所は簡単にですが毎日掃除します。 ←15分程度
冷蔵庫やテレビ台等大きな家具の裏は気づいたときに、クイックルで埃は取ってますが、どかして大々的にやるのは年末のみです。
結露拭きは、結露防止の二重サッシのためやる必要はないので、基本やらないです。
ずぼらなようですが、意外と部屋はきれいです。
汚れてきたらやるより、汚れる前にキレイにするほうがラクですよ。
この時期は埃が気になるので、ハンディータイプのクイックルも手に届くところに置いておき頻繁にやってます。

2013.12.2 10:22 19

我が家は2LDKですが(32歳)

まず夫婦といえどお互いの育った環境や性格は異なりますので、「普通」はこれくらい、というのがそもそもずれていると思います。

わたしは母が綺麗好きで、母はいつも掃除していました。
結婚後、わたしも自然と掃除するようになりました。室内が片付いていないと気持ち悪いです。潔癖ではありません。

そんな、綺麗好きなわたしから言わせていただくと、ご主人は「神経質すぎる」とは言えません。
男の人の割に細かいな、くらいです。
綺麗好きの人にとって片付けられていないリビングや誇りのついた家具はこの上ないストレスです。

主さんは、月1、2回の拭き掃除とのこと。これはいかにいっても少なすぎると思います。

我が家は、二歳児がいますが産後ずっと適度に掃除はしてきました。
二歳の今はというと
*15〜30分かけて拭き掃除や掃除機、スキをみてトイレ掃除もします
*一日おきにテレビボードや窓、床、家具など拭く
*あえて家具の裏は拭いてませんが、家具の上や下は拭きます
*結露がつき始めたら、毎朝拭きます、寝室とリビングは必ずです

このような感じです。

主人は掃除に関して口を出しません。
休みの日に、頼めば掃除機とトイレ掃除をしてくれるくらいです。

小さい子がいても、毎日一時間かけて…とかではないので、習慣にしてしまえば楽ですよ。

あまり掃除の間隔が空きすぎるから、埃やサンの汚れが出るのであって、毎日ささっとしておけば、たいして汚れません。

大掃除も、カーテンを洗ったり、換気扇周りをキレイにするくらいで、簡単に終わりますよ。

旦那様にあれこれ言って、口うるさく言われるだけなら、最初から期待せずに自分でチョコチョコ掃除されたほうが気持ち良くないですか?

本当は協力してくれるのがいちばんうれしいし、助かりますけどね。

まずは、毎朝拭き掃除してみて下さい!気持ちいいですよ!!

2013.12.2 10:55 8

ほっかほか(30歳)

わが家には3つご(9ヶ月)がおります。
夫婦共両親は既に他界、ひとりっこ同士の結婚です。当然ながら育児などは親族がいないので頼る道自体がありません。

3LDK(135㎡)ですが、家事(買い物・調理・片付け・洗濯・掃除)は全て家事代行業者様に4日/週、3時間/回で入ってもらっています。子育ては代わっていただける範囲が限られますが、家事はプロにお任せすると本当に素晴らしい仕上がりで、感謝の気持ちでいっぱいです。お部屋の1部分だけでもお願いしてみてはいかがでしょうか…

2013.12.2 11:58 15

クリスマス(34歳)

主さん、毎日お疲れさまです。ご主人の言い種にカチンとくるお気持ち、お察ししますよ。

超超超ズボラな私からすれば、主さんはマメで綺麗にされている印象です。私なんて本当に本当に掃除が大嫌いで、ちょっと見えないところは触ったことありませんよ。

・掃除に費やす時間は1日平均どれくらい?
掃除機は気になった時にかける程度で週1~3回、それ以外の掃除はしないも同然なので、掃除の1日平均時間は5分くらいかもしれません。

・拭き掃除と埃拭きの場所と頻度
窓のサンや台所の出窓を年に1回だけです。

・冷蔵庫やテレビ台等大きな家具の裏の掃除頻度
結婚4年目、したことありません。

・結露拭きの頻度(窓は10枚くらい)
年に1回、大掃除の時のみ。

これでもLDKはわりと片付いており、来訪者からはいつも綺麗にしてるね~なんて言われて恥ずかしい限りです。

2013.12.2 12:27 39

掃除大嫌い(36歳)

掃除私も苦手というより、嫌いです!旦那は掃除に関しては文句はないので良いのですが。

うちも3LDKです。
掃除機は毎日ざっとかけます(10分くらい)
リビングにはクイックルワイパーでモップがけ(隔日)
トイレ、お風呂毎日しますが細かいところはきになったらやります。
あとは、毎月1日はフィルター掃除と決め換気扇や空気清浄機のフィルターを綺麗にします笑

綺麗好きではないですが友達が遊びに来ると子どもが二人いる家とは思えないと言われます。大きい家具は最低限にあまり物は置かないようにしていることと、けっこうポイポイ捨てちゃう派です。

家事に文句をつけるなら、自分でやってほしいですね。

2013.12.2 12:28 14

掃除嫌い(28歳)

そう言った問題で夫婦喧嘩が絶えない男友達がいます。結婚前の奥さんは一生懸命で掃除は当然で家事のアピールが強かったそう。家庭的な面が決め手で結婚したそうですが実際は出産し働き出してから掃除は業者頼みで部屋は散らかり放題。食事もろくに作らないと聞き『釣った魚に餌やらない奥さんだねっ』てからかってました。その男友達はエリートなんで経済的問題ナシ。奥さんは育児から少し離れたくて働き出したそうです。そして最近相談されたのですが男友達は妻に感情が無くなった、お互いの為に離婚して子供は引き取りたいと調停申請したそうです。

こんな例もあるので余り胡座をかかず努力すべき事はしないと夫婦破綻の原因になりますよ。とかく女性は自分の方が稼いでいたり稼ぎの悪い夫に強気ですが男性のプライドをズタズタにする発言だけは止めましょうね。

ちなみに私は家事好きなので午前中は家事で終わります。ただ好きでやっているので苦ではありません。子供がいてもやり方次第で綺麗は保てますよ。頑張って下さい。

2013.12.2 13:12 5

オレンジピール(42歳)

掃除に費やす時間がどのくらいというより、ふき掃除をしないことで汚れ感があるのがご主人の嫌がるポイントなのかなって気がします。

ほこりってほんとどこから湧くんでしょうね。にっくき埃。
小さいハンディタイプのほこりとり(モップの小さいやつっていうとわかりますか?)でこまめに拭くとかどうでしょう?1枚2~3分で、トイレ行くごとに一枚二枚とすこしずつ。まとめてやるのは大変ですよ。ご主人がやって今、きれいな状態でしょうから、それをキープするのです。

窓のさんは、私もやってないので人のこといえませんが、ペットボトルにくっつけて水を流すようなグッズもあります。

結露は、換気で窓を開けとけば、いくらか乾いてきませんか。

2013.12.2 13:18 4

のりえ(36歳)

主さんの、1〜2日に一度の掃除機って理想ですよ!
かなり家は綺麗なんじゃないですかね?
なんで、ご主人怒るんでしょうね?

でも、埃がたまらないっていうのが不思議です。埃も髪の毛も、毎日たまるものじゃないですか?
だから主さんは、気にしないうちに、綺麗に拭き掃除をしてしまっているのでは?

埃拭きは、例えば、テレビ画面やテレビ本体、電話機、玄関、台所…全ての物です。
洗濯機も結構、埃はたまりますよね〜。

私は子供が2ヶ月です。
今は眠たくて眠たくて…。しかも高齢出産。体力がなく、掃除はとても手抜きです。
2LDKです。

毎日掃除機をかけたいところですが大変なので、かわりに、コロコロとクイックルを毎日しています。たまに、出来ない日もありますが…。

掃除機は1週間に1〜2回。

居間と寝室の埃とりは、1〜3日ごと。
後は、適当に埃をとります。

テレビ台の裏→1週間に1回
冷蔵庫の裏→見られないし、動かせないし、掃除できません
結露→結露していたら拭く
トイレ掃除も、以前は毎日していましたが、今は2〜3日に1回ペース…。
お風呂は1週間に1回。本当は2回はしたいですが、今は無理です…。
浴槽だけは、赤ちゃんと一緒に入るし、夫が毎日掃除してくれています。

でも、なんとか生活出来るくらいには綺麗に保ってています。

2013.12.2 13:50 9

みどり(36歳)

お家綺麗じゃないけどでてきちゃいました。

掃除は主さんと同じ感じです。散らかってはいません。なるべく物を増やしません。物を下に置かない、元に戻すは家のルールです。赤ちゃんいると危ないから自然とそうなります。

赤ちゃんはあちこちナメるから電化、家具の埃とりは赤ちゃんのお尻拭きを大量買いしてまめに拭いてます。

でも主さんの旦那様には私も絶対注意されると思う。

気がついたら自分でやってくれたら有り難いのにね~。

2013.12.2 14:07 2

たま(秘密)

掃除の頻度等に関しては、最初に書かれている方と同じようなものです。

結露に関しては毎朝取っています。
じゃないと、カビや汚れが凄い事になっちゃうので。

質問内容とは違う話になっちゃうんですが。

>結局先週末はずっと文句を言いながら掃除をしてくれましたが

文句を言うだけじゃなくて、掃除をしてくれるのなら

>あなた細かすぎ、そんなに気になるなら自分で掃除すればいいと思うと言うと

こんな風に言うのではなく、『すご~い!やっぱりあなたが掃除すると綺麗になるわね~私だとこうはいかないもの!』みたいに褒めて褒めまくるといいですよ。

調子に乗って、主さんの掃除の仕方とかに文句を言うかもしれませんがそれは聞き流し、やっぱ私は掃除の素質がないんだわ~位言ってひたすらご主人の掃除が素晴らしいと褒め続ける。

そのうち、文句を言いつつ自分で掃除してくれるようになるかもしれません。

何もせず文句ばかり言う人では、この手は使えないけど、主さんのご主人は文句言いながら自分でするみたいなので、その文句を聞き流して褒める事をすれば、掃除はご主人の仕事に出来るかもしれませんよ。

2013.12.2 14:12 13

匿名(42歳)

文句言うくせに家事も育児も参加してくれないなんて
酷いご主人ですね。
1~2日に一回の掃除機で十分だと思いますけど。
私も掃除機をかけるのはdaraさんと同じぐらいですよ。
掃除機をかけない日はクイックルワイパーです。
ただ、ハンディモップは毎日使っています。
埃が付きやすいテレビやその周辺、プリンター、FAX、
下駄箱の上、カーテンレール等。

拭き掃除しろって言われても雑巾掛けは面倒ですよね。
daraさんのお宅ではウェットティッシュはお使いですか?
私は気付いた時にウェットティッシュでちょいちょいと
どこでも拭いています。
気付いた時って言ってもほぼ毎日なんですが。
サッシ、鏡、洗面所回り、ドアノブ、テーブル、椅子等
何でも拭いてます 笑
ウェットティッシュは手軽だし除菌効果もあるので便利ですよ。
雑巾だったら濡らして拭いてまた洗って干してって作業が
面倒だし、この時期手も荒れそうだし。
PBブランドの安いウェットティッシュなら
もったいないとも思いません。

結局先週末はずっと文句を言いながら掃除をしてくれましたが…

文句言わずにやってくれたらいいんですけどね。
いっそのことわざと掃除せずに
週末のたびにご主人にやらせてみては?
それが習慣になったら掃除はご主人の担当に
なるかもしれませんし。
文句言われても「あ~また始まった」ぐらいに
思っておけばいいんですよ。
だいたい大きな家具とか家電の裏の掃除なんて
女性には無理です!!
下手に動かしてケガでもしたらどうするんでしょうね?
冷蔵庫なんか男性でも一人では動かせないのでは?

私が夫にそんなこと言われたら
夫のこずかい減らして
ハウスクリーニングにでも頼みます 笑

2013.12.2 14:29 8

スヌーピー(37歳)

うわ〜……。神経質そうな旦那さんで、主さん大変そうですね。
気になったのですが、旦那さん、もっとしっかり主さんに掃除をして欲しいってだけで、断乳をせがんでいたんでしょうか。
断乳はママと赤ちゃんの問題で、育児に積極的でない旦那さんが決めていいことではないですよね。
他人事ですが、ちょっと腹が立ってしまいました。すみません。

2歳になったばかりの子供が1人いる我が家の場合ですが。
掃除に費やす時間は、片付けなども含めてだいたい1日30〜40分くらいでしょうか。
内容によってもっとかかる日もあります。
★掃除機がけは週に2〜3回
★拭き掃除(濡れ雑巾で床拭き)は週に1回。
★家具などの埃とりは週に2回。
テレビデッキが黒く埃が目立つので、最低週2回はします。フワフワのクイックルワイパーでやってます。
★埃が目立つところは週2回ですが、テレビの裏や冷蔵庫の下なんかは、気が向いた時にしかしません。たぶん、月1〜2回程度。

★結露拭きは毎日2回はやってます。うち、ひどいので。
私は、スクイージーというものを使っています。車のワイパーみたいなやつで、拭くよりかなり楽です。
ただ、窓のサンも結露しますが、スクイージーが使えず拭くのが面倒なので、たまに拭く程度です。

う〜ん、これでも結構綺麗な方だと思うんですがね、うち。

旦那さんの求めるレベルがいちいち高すぎな気がします。
子供がいてもピカピカな家もあると旦那さんはおっしゃいますが、そんな毎日毎日DVDの裏側まで埃とりする育児ママなんていますかね〜。
お客さんに見えるようなところは徹底的にきれいにするけど、それ以外は少し手を抜いたりしているもんじゃないでしょうか。
そうじゃなきゃ、子供と向き合う時間がないような気がします。

ただ、主さんの
>埃が見えてきたらさっと拭く程度です。(月2回くらい?)
月2回はちょっと少ないかなと思いました。

2013.12.2 14:41 8

洗濯大好き(31歳)

レスくださった方々ありがとうございます。スレ主です。
具体的なアドバイスをくださった方、助かります!

クイックル活用されてる方が多いようですね。
以前は手に届くところに置いてたのですが「見えないところにしまえ!」と夫がうるさく、しまわずにいたら捨てられたのでそれ以来やってませんでした。
あと、そんなにクイックル使ってるとお金かかりませんか?

皆さんのレスを見て、もしかしたら私ほんとうにお掃除が下手と言いますか、手際が悪いのかも?と思いました。
1~2日に一度の掃除機は15分、結露拭き15分、書き忘れましたが、週2~3回トイレ掃除と玄関掃除で10分
床の拭き掃除まで入れると掃除を全部する日には1時間かかります。(週2回くらい)
これを保育園から帰ってきて仕事の前にするのはかなりストレスです。
家を出る前はあわただしいので、出来ません。
なぜなら、夫が家を出る前は、準備を自分のペースでしたいし洗面所を一人で使いたいと言いうので私と子供は夫が家を出てからしか起きられません。
そうすると起床から家を出るまで1時間半なのですが、子供の世話と洗濯物を干すので精一杯です。

経済的に許されるのなら家事代行業者にお願いしてみたいです…

まだ〆めておりませんので、引き続きレス頂けると嬉しいです。

余談ですが、妻の座に胡坐をかかず…とレスくださった方、
実は私が離婚したいので愛想つかれるんならその方がいいんですけどね…。

2013.12.2 14:47 2

dara(36歳)

私の実家も割とごちゃごちゃしていて、独身時代と共働きでこどものいない時期はどの部屋も雑然としていました。

専業主婦になり引越しを機に見えるところはスッキリするようになりましたが収納の中は試行錯誤しつつもスッキリしない状態が続き、産後一年位は収納の中は所々ごちゃついていましたね。

今は物を減らして片付けのコツがわかってきたので、下の子が乳児でも常にスッキリしています。食事絡みの片付け以外では1日の掃除は30分位です。

綺麗好きなご主人がいると大変ですよね。友人もよく揉めているようです。すぐ汚すご主人に奥さんがイライラする逆パターンもよく聞きます。

主さんの今の掃除は育児しながらならそれ程サボってるようにも思えませんし、綺麗好きなご主人にこれから数十年合わせるばかりではストレスが溜まってしまいますよね。

一度ご主人と2人の時間に真面目に話し合ってみてはいかがですか?自分なりに努力していくつもりでも頻繁にダメ出しされて辛いこと。掃除は自分の仕事だけれど、自分の仕事だからこそある程度はやり方は任せてほしいこと。育った環境が違うのだから、綺麗好きなあなたの望むレベルまで片付けはまだできないこと。など冷静に伝えて、努力はするから申し訳ないけれど見守ってほしいという姿勢を見せればわかってくれるかもしれません。

2013.12.2 14:57 3

みな(37歳)

私も掃除そんなにしませんね。ズボラです。掃除機も2日に一回くらい。あとはクイックルと併用です。
窓拭きなんて滅多にしないし、冷蔵庫とテレビ裏なんて見てもないです。

リビングは3歳の子供の細かいおもちゃが常に散らかってます。片付ける元気もなくそのまま。

旦那はもっと掃除しない人なんで何にも言いません。

主さんも働いてるんだし、ご主人そんなに気になるなら自分ですればいいのに。週3休みあるんなら。口は出すが手は出さないのがイライラしますねー。

2013.12.2 14:58 4

TOKUMEI(38歳)

性格や育った環境の違いは大きいと思いますが主さんも自分の感覚を押し付けてはいけないと思います。

私は綺麗好きなので寛ぐ場である自宅が汚いのはストレスです。夫もそれなりの綺麗好きですので気付いた事はやってくれます。4LDKですが毎日掃除してるので大した時間掛かりませんし綺麗だと毎日気分が違います。

元々掃除嫌いな人は溜め込んでからやろうとしますよね、それが更に億劫だし嫌いになる要因だと思います。

義務教育時代は毎日やりましたよね?習慣は大事ですよ。

色々と口出されて不快なら愚痴るばかりじゃなく一度徹底的に綺麗にして見たら??

特にお子さんが小さいなら清潔にしたいと思うものじゃないかしら…オモチャは結構汚れるものだしそこら中に散らかってると危ないです。

あと結露は空気の入れ換えで窓開けていればある程度は乾きます。私は毎朝家族が出掛けたら窓全開にして拭き取ります。掃除機かけている間に乾きますよ。特に今乾燥してますからね。

寒いからと暖房したまま閉めっきりだと結露は溜まるだけです。カビだらけになるだけ。カビの胞子は身体に悪影響ですよ。

2013.12.2 15:31 6

ホワイトニング(42歳)

普通はこれくらいとか、難しいと思います。

私も綺麗好きまではいきませんが
子供がハイハイするようになった時は2日に一回雑巾で
床全部とつかまり立ちするところを拭きました。
面倒な時はクイックルワイパーの湿ったやつ?でササーっと。
あとは掃除機でホコリを吸い、終わりです。
これでホコリはたまりません。
20分かかりません。
キッチンは夕飯の片付けが終わったら、
食器を戻し、生ごみを捨て、シンクをざっと洗い、
床を雑巾でササっと拭いて終わり。

窓ふきとサンは一週間に一度(ほっておくと掃除が大変になるので)です。
結露は大きい窓は下にバスマットをしきつめてあるので
2~3日に一度とり変えます。

ホコリって1日とらないだけで溜まりますよ。
うっすら見えるとウズウズしてくるので、子供が昼寝してる間にササーっととります。

色々なママ友の家に遊びに行く機会が増えましたが
綺麗なお宅、ごちゃごちゃしてるお宅、色々です。
例えば洗濯ものも、干しっぱなしの家、
とりこんだらすぐに畳んでしまう人・・色々。
それだけ家によって違うんだと思います。
綺麗にしてる人は、ちらかったら元に戻す習慣が付いてるように思います。あとは物がとても少ないです。

おもちゃは、おもちゃ入れを買って、遊び終わったら子供とゲーム感覚でポイポイと入れてます。まだ小さいのでほとんど私が方してる感じですが。おもちゃを片付けるだけで見た目が全然違います。

2013.12.2 16:05 4

瑠璃(32歳)

私も掃除苦手でキライです。
結婚当初、キレイ好きな主人から掃除の仕方を指導されました(-_-;)

スマーボ購入しました!床は機械にお任せしてます。

玩具は蓋付きのカラーBOXに収納できる箱に入れて片してます。子供にも遊び終わったら箱に入れるように教えてます。

掃除時間は1日1時間程度です。

結露拭き(ひどい所のみ)は毎朝、TVボードなどのホコリもウェーブで毎日払ってます。

あと毎日やっているのはテーブル拭くことと、お風呂・洗面台・トイレ掃除、ガスコンロ周りの拭き掃除です。

週1でサッシの掃除(掃除機のアタッチメントで吸うだけ)・床の雑巾がけ・お風呂の排水溝と床壁・換気扇・調理器具(レンジやトースター、冷蔵庫など)水拭きなど
週1は曜日で何をするか割り振ってます。

月1で窓ふき・お風呂のカビキラーです。(主人が休みの日にします)

うちも気に入らなければ主人がやってます。
私は『ありがとう。やってるつもりなんだけど、やっぱり○○ほどキレイにはできない。助かる』と おだてて、やってくれることへの感謝と至らないことへの謝罪だけで文句は言いません。

あとは主人が休みの日は『今からご飯作りと○○掃除しなくちゃいけないんだけど掃除手伝ってほしい』とか『掃除しなくちゃいけないんだけど子供から目が離せないから掃除か子守手伝ってほしい』と言って結局掃除やってもらっちゃいます☆

うちの場合ですが、2択の質問して自分に掃除する意志があること、手が回らないことを伝えてたのがよかったのかも。

2013.12.2 16:43 5

ちぃ(秘密)

横ですが、自分が離婚したいならすれば良いじゃないですか??愛想つかされて良いって呆れた態度が露になってるからご主人も口うるさくなるんじゃないんですかね。

2013.12.2 16:45 11

ははは(40歳)

えらい細かいですね御主人さん。 男でそこまで神経質ってのも困りものですが、結婚して数年経つであろうのに、掃除の加減で喧嘩するってのもツマらないと思うんですけどね。

恐らくですけど、主さんの家ってそんなに汚くないと思います。 御主人のハードルが高いだけで、どこまで掃除すれば解らないってのは重症だと思います。 言い方悪いけど、これは主さんが御主人を教育するしかないと思います。 言われっぱなしでなく、主さんもブチ切れ反論する事も必要だと思いますよ。 夫婦として共有する価値観をすり合わせしないとダメだと思います。 そもそも、冷蔵庫とテレビ台の家具などの裏って、そんな頻繁に出来る事じゃないですよ。 大晦日の掃除で、家具の移動を御主人に手伝ってもらってなんとかするって類の話だと思いますけど。 私的には、一生涯暮らすであろうパートナーがそんなだと、大袈裟な話でなく離婚を考えますね。

2013.12.2 17:45 12

猫(36歳)

子どもが一歳児なら掃除はほどほどに、身の回りの世話や遊んであげる方を力入れたほうが、よっぽどいいと思います。

数ヵ月に一回のペースで家に来客を招くようにするといいと思います。 嫌でも掃除はしなければならないので。

ちなみにうちは掃除かクイックルワイパーを毎日、 念入りな拭き掃除は週2回。 掃除は30分以内。
その他もクイックルワイパーなどで拭いたり、トイレもパパッとです。

来客が定期的に来るので、その時に念入りに掃除してます。 子どもは二歳です。

うちも主人は変なところ細かいですが、聞き流してます。

2013.12.2 21:07 4

みかん(29歳)

クイックルはメーカーさんには悪いけど、私は濡れ雑巾押し込んで使用してます。使用後部屋の隅で、付いたごみ等はティッシュかお尻拭きで取って、雑巾洗っておしまい。

2013.12.2 21:59 3

クイックル活用法(30歳)

綺麗好きではないですが…。
ここ数日、主さんと同じ事考えてました。

家もあまり片付けない両親だったので、片付け方が自分に身についていないんですよね。

大人になった今、自己責任だと思いますし、親のせいにするのってどうなの?って思う部分もありますが、最低限の表面的な掃除は出来ても、細かい部分がわからない!

自分で改善していくしかないのですが、仕事、育児に追われ、家事が行き届かなくなると、もし私が綺麗好きな親の元に産まれていたら、もうちょっと綺麗に出来たかなぁと虚しくなるんですよね。

2013.12.2 22:31 4

ノンタン(30歳)

ルンバ、便利ですよ~毎日大活躍です^^
自分では週2かけるだけです。
あとはクイックルワイパーなどでチョチョチョっと。
しっかりと手拭き掃除するところはトイレと脱衣場くらい??
2日に一回くらいです。
大きな家具裏は見ないことに。
結露拭きは出来れば毎日。でも2、3日しないことも。
結露しない時期は汚れが気になったら拭く程度。月1とかだと
思います。

2013.12.3 08:28 1

主婦35(35歳)

問題の本質は、掃除じゃないんじゃないですか?

私の感覚からすると、ご主人様は、モラハラ夫です。
クイックルをしまわないから捨ててしまうとか、ご主人が出かけるまで、主様とお子様は起きてきてはいけないとか、無茶苦茶だと思うのです。
そもそも、家事分担として、掃除は夫に頼みやすい部門です(育児や炊事に比べ)。
二人できれいにする、少なくとも協力するというスタンスがない人は、問題だと思います。

掃除は私も大嫌いです(もう本当に主様のレベルじゃない)。
でも、夫や子どもを快適に過ごさせたいという気持ちがあるから、ガマンできます。
「ご主人に叱られるからやる」という状態は、さぞかし苦痛でしょう。ご主人に優しさを感じません。

これからの人生も長いですよ。
離婚を考えても誰も責めないレベルだと思いますが。

2013.12.3 09:17 22

みどり(40歳)

私は充電式ハンディタイプの掃除機を使っています。
普通の掃除機もありますしそちらも使うのですが、
どうしても出し入れが面倒なのです。
階段もハンディのほうが楽ですし。

子供の落とした食べかす、埃、髪の毛、
だいたいのものはハンディタイプでも十分取れます。
家の中でハンディ掃除機を持ち歩いている感じです。

私も掃除が苦手です。
部屋に物が多いのが原因かなーとわかっているのですが、
難しいですね…

2013.12.3 10:33 3

キュアロゼッタ(32歳)

スレ主です。
引き続きレスありがとうございました。
とても参考になります!

初めに、横になりますがみどりさんからご指摘がありました通り、夫はモラハラ気味です。
(共感していただき嬉しいです)
それもあり離婚を申し出ましたがやり直したいと言われ応じてもらません。
夫を選んでしまったのは自分の責任なので、もう暫くは頑張ってみるつもりです。

おだてても褒めても効きません。
「そう言えば僕がやると思ってるんだろ」と言われます。

あと文章で伝わりきらなかったみたいなのですが
片付けはしているのでごちゃごちゃはしてません。
大きな箱にトミカ、電車、ブロック等に分けて片付けてますが
その箱を毎日移動しろと言われてました。

皆様からのアドバイスを参考にこれからは頑張ってみます。

ありがとうございました。

2013.12.3 12:41 3

dara(36歳)

>「そう言えば僕がやると思ってるんだろ」と言われます。

それ位は言われてもスルー出来ませんか?
だって本当の事だし。

そんな憎まれ口を叩きながらも掃除してくれるなら、やってもらう代わりの駄賃だと思えばいいのに。

『えーそんな事ないよ。だって、本当に上手に片付けるから』と重ねて褒めときゃいいんですよ。

褒めたら掃除をやめるとか、しなくなるならダメかもしれませんが、文句を言いながらもやるなら言わせとけばいいんです。

朝だって、何で言われた通りにご主人が出かけるまで寝てるんですか?
起きたら殴られる?文句を言われる?

殴られるなら仕方ないけれど、文句を言われる位ならスルー力も身につけないと、そのご主人とはやってけないですよ。

ご主人が洗面所を使ってる時には、違う用事をすればいいんだし、要領よくご主人の邪魔にならない順番で朝の用意をしてもいいし。

元々離婚したいのなら、もっと自分のやりたいようにやったらいいと思います。
それで嫌ならご主人から離婚したいって言いだすから、主さん的にはその方がいいんでしょう?

2013.12.3 14:08 3

匿名(42歳)

主さんは離婚したいんですよね?

だったら簡単な話

ご主人に…
『掃除は主婦の仕事っていうけど、今の時代は共働きなら家事・育児の分担は当たり前だと思う。私なりに掃除してるつもりだけどね。でも貴方は不満なんでしょ。これからは掃除は貴方が担当して。それがイヤなら家事は分担すべきと思っている私とは価値観が合わないの。離婚してちょうだい。』

と言ってしまえばいいですよ。

掃除を黙ってするようになるか離婚するかはご主人しだいですね。

2013.12.3 15:58 11

ちぃ(30歳)

離婚したいなら、お掃除しなきゃいいと思いますよ。
言われてもやらない、愛想をつかされたらいいと思います。
朝も起きちゃえばいいのに。

掃除のことですが、私も掃除は苦手です。
だからためないようにしています。
主さんは圧倒的に拭き掃除が少ないですよね。
どこをふいたらいいか分からないとありましたが、どこもかしこも目についたところを拭けばいいと思います。
一度徹底的に掃除をすれば、後は毎日拭くというより撫でるだけです。
テレビ台もテレビもガラスも食器棚もインターホンも毎日なでておけば、ほこりはたまらないですよ。

2013.12.4 05:01 3

ハイシー(37歳)

子育てもしながら、自宅でお仕事もされている主さんに対して
そんな言い方ないのに、って思うことばかりで驚きました。

主さんの仕事がお休みの日と、旦那さんの休日は同じですか?
旦那さんのお休みの日に、敢えて掃除をするのはどうでしょう。
目の前で拭き掃除や、普段目につきにくい所を掃除されている
姿を見て、手伝ってくれないまでも、少しは言い方とか考えて
もらえないかと思うのです。
「俺の休みの日に、掃除するな」とか言われるでしょうか。

掃除はマメにした方がいいに決まってますけど
旦那にうるさく言われないようにする、ってことなら
ホコリが溜まる前や、床の汚れが目立つ前に、例えば2~3日に1回とか
定期的にすると決めたら良いと思います。

私自身は、汚れたら気づいた時に掃除、でいいと思っていますが
主さんのご主人は、掃除できてない汚れに気づくのも嫌なんでしょうから
ちょこっと掃除をタスク化してしまえば、うるさく無くなるのでは?
と思います。

掃除が解決したらしたで、他に飛び火して、また重箱の隅を
つつくようなこと言われる予感がするのは、気のせいでしょうか。

ちょっと心配になりました、横ですみません。

2013.12.4 09:14 4

嫁イビリ?(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page