HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 首すわり→横向き→寝返り...

首すわり→横向き→寝返り どれくらいでできるようになりましたか?

2013.7.22 14:56    1 9

質問者: エリカさん(26歳)

ご覧いただきありがとうございます。

早速ですが、現在3か月半になる第一子、男の子を子育てしております。
入院中から首が強く1か月半でうつぶせを初めてさせた時からすぐ顔をあげて胸まであげていました。
3か月あたりから立て抱っこが楽になり、ようやく最近首がすわったかな?と思うようになりました。首がほとんどすわったと思った先週あたりから寝返りの準備段階?なのか、体を横に向けます。背中が見えて完全に横向きです。

この時期でもう横を向いているのって普通ですか?周りの子を見てもなんだか早い気がして、なんだかママ友にも聞きづらくて・・・

私自身は子供の成長が早ければ良いと思っておらず、その子のタイミングで伸ばしてあげられたらと思っています。よく寝返りのお手伝いをしてあげると良いと聞きますが、まだ3か月半なのにお手伝いしてあげるべきかわかりません。
手足を前に出して横を向き、その姿勢のままうんうんぐずるのは寝返りをしたいというサインなのでしょうか?
戻れなくてぐずってるのかと思いましたが、自分であおむけに戻れるようです。余談ですがうつぶせが大好きで、うつぶせしてあげると満面の笑みで、あおむけに戻すとぐずります。

この時期での横向きはみんなする事なのか、また横向きからどれくらいで寝返りできましたか?息子の寝返りのお手伝いをしてあげるべきか、先輩ママの皆様アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4ヶ月の娘がいます。

最近の子は早いらしいですね。
娘も、何も手伝わなくても4ヶ月なる前に寝返りするようになりました。
3ヶ月半頃は横を向き始めていた気がします。
横向きから寝返りはすぐですよ。

ブログを見ていても、結構3ヶ月中頃から寝返りしている子が多い印象です。

自発的に寝返りしてるんだから、発達等は気にしなくても良いかなと思っていました。
お手伝いも、したければしても問題ないと思います。

腰がすわってないのにお座りを長時間させたり、とかなら問題あるかと思いますが。

2013.7.22 15:46 11

ねここ(31歳)

初めまして。もうすぐで7ヶ月になる娘がいます。

私の娘の時は、首が座ったかな?と思ったのは3ヶ月頃で、寝返りの練習をしはじめたのは3ヶ月半頃でした。
横向きになって背中を反らす格好を何度かするのを見て、4ヶ月には寝返りするんじゃないか?と、娘の成長の早さに、天才だ、と親バカにも思ってました(笑)
私は、寝返りの手伝いをすると寝返りが出来るようになるとネットで見てたので、試しに何度か手伝ってみたものの、結局自分で寝返りすることはなかったです。
それどころか、横向きになることを止めてしまい、手を貸し過ぎたかな、と反省しました。
特に焦って寝返りさせようとしたわけではなく、これで寝返り出来たらすごいなぁ、くらいの軽い気持ちでしたが、娘にしたら鬱陶しかったのかもです。
4ヶ月健診では、何人か寝返り出来てるお子さんもいたので、早くて4ヶ月で寝返りするのではと思います。
結局、娘が寝返りしたのは、5ヶ月過ぎた辺りに、新しいオモチャを追いかけた拍子に、コロンッでした。
寝返りの練習に手を貸してあげるのも良いかと思いますが、子どもには子どものタイミングもあるのかな?と思いました。

主様の息子さんは、順調に成長されてると思います。
これからの成長が楽しみですね。

2013.7.22 16:35 4

ふうママ(30歳)

今4ヶ月の娘がいます
3ヶ月前ぐらいには時々寝返りしてました

4ヶ月なったばっかりの頃にはグルグル回ってましたよ

ちなみに寝返りしそうになった時私は押してました

2013.7.22 16:45 85

まっつ(19歳)

うちも早かったですよ。我が子も生まれた時から横向で寝てました…(笑)
3ヶ月検診で寝返りしてたので驚かれたくらいです。
うつ伏せ大好きで、未だに、うつ伏せで寝ますよ(-o-;)

うちは全体的に成長が早く、6ヶ月検診ではハイハイしていて周りから驚かれ、8ヶ月で伝い歩きしてました。

今10ヶ月の娘ですが、両手離して立ってます(^O^)
ただ、お座りと歯の萌出だけ遅く、歯は最近生え始め、お座りはハイハイの後でした(笑)

お子さんが好きなら、手を添えてあげたり、息は出来る状態か確認してあげたりしてお手伝いしてあげて良いと思いますよ☆

2013.7.22 16:48 7

あやマン(28歳)

うちの子の3ヶ月検診に行った時に、もう寝返りしている子がいましたよ。
うちはまだ首がすわらなくてヤキモキしていたので羨ましかったです。

主さんのお子さんも一般的には早い方だと思いますが、早いうちから無理にさせようとしているのではなくて、お子さんが自らやろうとしているのだから、手伝ったりしてもいいと思います。

寝返りする姿ってかわいいですよね。
想像してニコニコしちゃいました(笑)

2013.7.22 22:25 5

たんぽぽ(36歳)

うちで成長が早い方の子では…

首すわり 2ヶ月
横向き 3ヶ月
寝返りと寝返り返り 4ヶ月

ついでですが…
ハイハイ 5ヶ月
つかまり立ち 6ヶ月
つたい歩き 7ヶ月
1人歩き 11ヶ月

こんなペースで成長しました。
特別な手伝いはしませんでした。

2013.7.23 10:11 2

きら(33歳)

確か、4ヶ月半の時点で半数の子が寝返りをしているんじゃなかったかな?ブログを見ても3ヶ月で寝返りしている子もすごく多いです。

個人的には、寝返りは遅めにして欲しいと思っていました。突然死は6ヶ月以下が特に多く、中でも4ヶ月の子が多いと聞きました。しかも、そのほとんどがうつ伏せで発見されると聞き、寝返りは5ヶ月になってからして欲しいと切に願っていました。

上の子は、5ヶ月になる直前に寝返りをし、7ヶ月でつかまり立ち&伝い歩き、9ヶ月で一人たっち、10ヶ月に入ってすぐに歩きだしました。寝返りは遅めでしたが、寝返り返りをすぐにマスターしてくれたので、楽でした。

下の子が今、4ヶ月ですが、4ヶ月になる直前に寝返りを始めてしまい困っています。夜中に何度かオッパイに起きるのですが、夜中に横向きやうつ伏せになって寝ていたりするんです!寝返り返りはまだ出来ません。もう、怖くて怖くて、、、夜中に何度も我が子が寝返りしていないか確かめる日々です。。。

横向きになっているなら、特に教えなくても、もうすぐ寝返りが出来るようになると思いますが、うつ伏せで寝ないように目を離さないようにしてあげてください。

2013.7.23 13:08 3

のりこ(34歳)

うちも、3ヶ月半で寝返りしました
(特に手伝ってません)
7ヶ月でカエル飛びで動き、8ヶ月でつかまり立ちしてたのですが、一人座りは8ヶ月頃で、歩き始めたのは1歳1ヶ月でした。

うちの子もうつ伏せ寝が好きで、寝返りができるようになってからは、仰向けで寝かせていても勝手にうつ伏せになっています。
寝苦しくないのかと思うのですが、よく礼拝しているような形で寝ています。。
(呼吸の確認はします)
自分で好きな格好になってしまうので、本人が寝返りしたいなら、親が時期が早いと思っても止められないかなと…

2013.7.23 17:27 3

お園(30歳)

皆様お返事ありがとうございます。
主のエリカです。

案外寝返りは早くできるようになるものだとわかり安心しました。母子手帳を見ると5ヵ月くらいでできるようだし、甥姪が6ヵ月くらいまで寝返りをしなくて、まさか自分の子供がこんなに早く寝返りしそうになるなんて思っていなかったので半信半疑でした。

今横を向いているのは特別早い訳でもなさそうですし、息子が横向きでぐずったら手伝ってあげようと思います。
今日もしきりに横を向いては戻りで動き回っていました。

もう目が離せませんね…
いつ寝返りしてもおかしくないという心構えで、特に夜中注意したいと思います。うつぶせ寝はさせた事ないので、自分で寝返りしてうつぶせ寝を気に入ってしまったらと思うと怖いです。

窒息しないように柔らかい所には寝せないように注意したいと思います。とても参考になりました。皆様本当にありがとうございました。

2013.7.23 21:58 3

エリカ(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page