HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どもの誕生日に、義両親...

子どもの誕生日に、義両親と過ごすこと。

2012.5.15 16:16    1 8

質問者: かえるさん(40歳)

愚痴らせてください。

子どもがまだ小さいです。
うちは二歳ですが、
ちょうど休みに誕生日がきます。
できれば、家族三人で過ごしたいなーと思っていましたが、やはり来たいだろうなあと覚悟してました。
だから土日のどちらに来るの、と夫に聞いてみたところ、
親に電話をかけ、
土曜日に水族館に出かける予定を話し、
一緒に来てもいいよと、話しているのです。
しかも、誕生日当日もご飯食べにいこうと。
せっかくの休日を2日も!
どうして、2日も?
一日は家族三人で過ごしたいと
夫にいえば、不機嫌になるのはわかってます。
もう誘ってしまってるし。
親が大好きな夫をお持ちのかた、
これからの対処法を教えてください…

いっそ、土曜日は私はでかけずにいようかと思ったり、
せっかくの始めての水族館に一緒に行きたい気持ちもあり。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
普通は土日両方とは言いませんよね…。

主さんは、すこし義理父母が苦手なのですかね?
でも、お子さんはどうですか?おじいちゃん、おばあちゃんは好きですか?

好きならば、お子さんは2日間もおじいちゃんおばあちゃんと過ごせて、嬉しくて幸せですよね。
「お子さんのお誕生日」ですから今回は主さんはぐっと我慢されて、笑顔で過ごして下さい。

来年の対策ですが、これはもう 旦那様とキチンと話しあうしかないと思います。

素敵なお誕生日になりますように。

大変ですが頑張ってくださいね!

2012.5.15 17:20 17

ニール(38歳)

3人で過ごしたいなら、最初から声かけなかったら良かったんじゃないですか?
もし「来たい」と向こうから、言って来られたら、「じゃ、日曜日に食事しましょう」で良かったんじゃないですか?
自分から、「どっちに来るの?」なんて、きいてしまったなら、仕方ないですよね。
こうなってしまったら、ご主人が機嫌悪くなろうが、自分の気持ちを言うか、5人で行く水族館を楽しむかですね。
親大好きな夫の、対処法は、行事予定の主導権を自分が持つことです。夫に、まかせないことです。この日は親子3人で〇〇。この日は午後だけ、義両親と〇〇…etc

2012.5.15 17:34 28

紗理奈(40歳)

お祝いしてくれる人が多いのは嬉しい事と割りきって楽しんで下さい。

親大好きの夫と言われますが、親を大切にされる良いご主人だと思います。

私も自分の親は大切ですし、夫が親を大切なのはごく自然な事だと思います。

そりぁ、たまに煩わしいなぁと思う事もありますが。

当日は主さんも楽しんで、少し義理のご両親にも甘えたりして、
お子さんに素敵なお誕生日を過ごさせてあげて下さい。

大好きなお母さんがいないお出掛けは、お子さんが寂しがると思います。
嫌だと感じても、お子さんのため頑張って下さい。

2012.5.15 17:41 10

楽しんで(35歳)

我が子は、元旦生まれで年末年始は毎年義父母の家に帰省です。
当然、有無を言わさず義両親や義兄弟皆居ます。家族だけの誕生会も出来ないし朝はお節料理、昼はお雑煮、夜やっと誕生会です。
誕生会に慣れてない義父や義兄弟は、ケーキは食べても『おめでとう』の言葉も我が子にかけてくれません。

主様のお子様は、祝日生まれでしょうか?
祝日生まれだと毎年当日義父母を呼ぶべきか悩んだりするかもしれませんが、祝日でなければ毎年土日どちらかが誕生日当日という訳では無いでしょうし、平日だったら家族だけでお祝い出来るのではないでしょうか?

何より、誕生日の主役であるお子様が皆に祝ってもらえて喜んでるのであれば、それが一番良いことだと思います。
お子様が、成長して家族だけで祝ってほしいと言い出したら旦那さんと相談してそうしてあげたらいいと思います。

2012.5.15 19:38 8

元旦(30歳)

主さんの誕生日じゃなくて子供さんの誕生日なんですから、おじいちゃんおばあちゃんも一緒でいいじゃないですか。
主さんが『親子3人で』と望んでいるだけではないですか?
きっと義両親が苦手なんだと思いますがそこは子供の為に我慢すべきでしょう。
普段から非常識な理不尽なことばかりされているのであれば一緒に過ごす必要はないですが、ちょっと苦手だな、嫌いだななどの大人の事情なら我慢するほうがいいと思います。
私はおじいちゃんおばあちゃんが大好きな子供を見ているのでそうおもいます。

2012.5.15 20:38 12

ミツハル(34歳)

両親特に母親大好き夫を持つものです。

妻や家族で過ごすことよりも親孝行をいつも考えてる夫です。母が喜ぶから母が喜んでた。とかうんざりです。うれしそうにしている義母をみるのもぞっとします。なぜなら子供のいない期間いじめられたからです。義妹も子供を望めない年齢に差し掛かり我が子に執着してきます。

親孝行はいいことですが背景によりいろんな思いはありますね。

義母は義父側の両親に子供を会わせず今も義父側とのつきあいはありません。私が同じことをすればいいのかもしれませんが自分が息子やお嫁さんにされたら悲しいことなので自分の感情を抑えています。スレさんもいつか来る姑になるときのために我慢したらいいのではと思います。

じぶんのしたことはいいことも悪いこともいつか返ってくると思っているので。

2012.5.16 09:07 8

はな(38歳)

なんか主さん、いい歳して幼い印象を受けました。
義両親には誰だって気を遣うから、気兼ねなく3人だけで祝いたい気持ちは分かるけど、もう少し大人になったら?

今回の件については、どのように過ごしたいか、義両親を誘うならどこまで一緒に過ごすのかを、ご主人と前もって話し合えばよかったですね。
自分の段取りが悪いと思って諦めた方がいいと思います。
もし逆に主さんのご両親が来ることになって、そのことにご主人が難色を示したら、、、土曜日は俺は行かないって言われたらどう感じますか?
今後の対処法としては、ご主人の両親に対して主さんから誘えばよいのではないでしょうか。

それから、こんなことを言ってはなんですが
あと何回ご両親と一緒に食事できるか分かりませんよ。
それは義両親も実家の両親についても言えることですが、いつでもできる些細なことかもしれないけど、家族みんなで食卓を囲む幸せってあるのではないでしょうか。

要するに主さんが大人になりきれてないんだと思います。
きついこと言って申し訳ありませんが、素直に感じたことを書きました。

2012.5.16 10:54 8

水玉(37歳)

みなさま、励ましありがとうございます!
少し前向きになりました!

そうですね、
いろいろ背景はありますが、
子どもの誕生日なので頑張ります!

不妊治療反対されたり、
羊水検査受けるよう言われたり、
私の誕生日や結婚記念日に同席したがったり、
毎日写真送るよう言われたり、
毎月泊に行くし、毎月来るし、
夫が両親元気なのに同居したがっていて、
私が嫌なら十年後は私と子供をおいて
両親と暮らすと言うので、
すっかり義両親アレルギーになってしまって。

皆様のように、親孝行を素直な気持ちで頑張りたいです。
子供は義両親になついてますし
甘えられる存在は必要でしょうしね!

私が根回しせずに、
愚痴ってもだめですね!
来年は頑張って一日で根回しします!
せっかくの休日なので。

2012.5.16 12:32 10

かえる(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page