HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 15分間隔のおしっこ!に...

15分間隔のおしっこ!にげんなりしてしまいます。

2012.6.22 21:22    4 10

質問者: おもちさん(37歳)

2歳10か月の女の子です。
おしっこの間隔が15分から1時間です。
家にいると毎日この感覚でおしっこ、おしっこと中断され、もういい加減げんなりしてます。

外出時は紙パンツ、家ではトレーニングパンツで過ごし、家でおもらし(あ、今でちゃった!と言います)をする回数は一日1回から2回です。

それ以外は上記の間隔です。

私は今妊娠中でつわりがひどいです。
この2か月、毎日何十回も言われるたびにびくっとしては、のそのそと立ち上がり、ふらふらと追いついてパンツをずらし、見届けて拭いてあげる、この行為で吐き気、むかむかがひどくなり、イライラします。

うちの子より早くオムツが取れた人の話を聞いても、こんなに頻繁におしっこに行くなどとは聞いた事がありませんでした。

外出時は間に合わないこともあり、しょうがない時はパンツでしてね、と言い聞かせ、本人も紙パンツにするね、とか言って立ち止まってその場でし、対処しています。

家ではトイレですると理解していること自体には成長を感じ嬉しいですが、もしかして膀胱が小さくてまだ無理があったのでは?と早くにトイレを教えすぎた気もします。

1日に数回おしっこ!と言ってトイレに行っても出ないときがあるんです。

そういう時は必ずさっきおしっこが出てからが15分後です。
そして、出ない~と言って便座から降りるのですが、私の気持ちとしては、出ないなら何でトイレトイレと言うんだ!と苛々します。

この出ないのを挟んでまた15分後行くと今度は出ます。

間に出なかったことを挟んでも30分しか空きません。
30分に3回もトイレ・・・・気がおかしくなりそうな時もあります。

結局1日に何十回ものトイレ往復ばかりで終わります。

私自身起き上がるのも辛いのでトイレで気持ち悪くなって、廊下で座り込み、30分ほど耐えている少しの休息も次のオシッコ!で妨げられます。

もう毎日この攻撃が辛くて泣いています。
昨日、行くのに出なかった時、つい強い口調でトイレは遊び場所じゃないから出ないなら言わないで!と言い、泣かせてしまいました。

生理現象で怒られた子どもに悪い事をしたと猛烈に反省して、説明して謝りました。

それからも、出ないオシッコでトイレに行くことは変わりません。でも、そのたびに「怒ってない?さっき(昨日でも今日でも過去はさっき、と言います)は怒ったね」と言うようになりました。

いろんな意味で辛いです。

日中頼れる人はいません。
専業主婦ですが主人の食事は申し訳ないですが今はほぼ免除してもらっていて、寝たきりでいいと言われています。

どこか悪いのか、こういう時期もあるものなのか、私がオシッコを教える時に間違えてしまってオシッコ恐怖症などになっているのか、どう解決していいか悩んでいます。

トイレでする、オシッコと思ったら言ってね!と教えてきたのに、今では言われるのが恐怖で苦痛です。

体が悪い場合もあるとおもいます。小児科に行けばいいのか泌尿器科にいくべきか、何でもいいのでご意見下さい。

体調的にパソコンに長時間向かえないので、あちこち検索できず、こちらで一気にいろんなことを書き込んでしまいごめんなさい。

書き方も読みにくいと思いますが、頭が回らず、本当にすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ完璧に尿意を感じてないんじゃないですか?一度オマルで慣れさせてはどうですか?

2012.6.23 07:09 48

かあちゃん(32歳)

お辛いですね。

うちの子供たちも同じような感じでした。出ないのに15分おきだったり、外でトイレマークを見る度に「おしっこ!」と言ったり。
トイレトレ時期の子供って結構トイレに神経質になってますからしかたないと思いますが、イライラする気持ちもものすごく良くわかります。
このままでは主さんもお子さんも辛いので、悪阻が軽くなるまで一次保育等探してみたらいかがですか?

2012.6.23 07:25 14

頑張れ~(38歳)

さすがに15分おきともなると、お母さんもお子さんも大変だしストレスたまりますよね。
私も妊娠中に3歳前の娘のトイトレしてたので、主さんのスレを読んで思い出しました。

私の場合は30分おきにトイレに連れて行きましたが毎回は出ず、出るのは大体1〜2時間に1回でした。
それでも大変だったので、主さんのストレスは想像以上だと思います。

トレーニングを始める基準として、「朝オムツが濡れていないこと」があげられています。
夜中に出さなくても良いくらい膀胱が成長したら、トレーニングしやすいです。
主さんのお子さんはどうでしょうか?

あと水分補給について、遊びながらでもいつでも何か飲める状態になってませんか?
そこまで回数が多いと、単純に水分を取りすぎなのかなとも思いました。

今の状態が続くようであれば、トレーニングは一度中断したほうが良いと思います。
余裕があるならこのまま根気よく続けていけば良いと思いますが、主さんの場合は妊娠中ですし、もしこのまま出産となったら、入院中お子さんをみる方にかなりの負担をかけると思います。

2012.6.23 08:06 12

3児母(秘密)

まだ早いのでは?
トイレトレ最近は三歳過ぎで始める人多いですよ
膀胱も物分かりもしっかりしてからした方が
スムーズに出来たりします
妊娠中は無理せず休んだ方がいいですよ

2012.6.23 08:34 15

はる(27歳)

十五分間隔って、それはちょっと…気が遠くなりそうですね。

ですが、まだ早いのではないですか?二時間位、おむつか濡れなくなってから、夜は一週間くらい朝までオムツが濡れなくなってから、がサインかと思ってました。

おまるだと、楽かもしれませんね。

魔法のトイレトレーニングって、検索するとでてきますが、無料でアドバイスメールがきます。
お勧めします。

2012.6.23 08:50 9

ほたる(40歳)

お返事ありがとうございます。

しんどくて、だらだらと書いたのに肝心の事が抜けていました。

夜はオシッコは出ていません。時々子どもの方が早く起きてオシッコというけど私がどうしても起きれなくてパンパンになっていますが起きてからしていると思います。

水分ですが、良いのか悪いのか、あまり沢山の水分摂取をしない子です。
普段はテーブルの上に出しっぱなしにはしていないのですが、時々しまい忘れてもさほど手を付けてはいません。

一時保育は預けたことが数回ありますがそういう時は1時間に1回位のようで、預けたオムツも使わずに帰ってきます。

先生にはオシッコは自分でも言えるけど促すこともしていると話してあり、頻回ですみませんとも言いますが特にそこまで頻回とも思っておられないようで、帰りに聞いても話題にはなりませんでした。

こういう感じです。
書き漏れていたらすみません。
引き続きお願いします。

2012.6.23 10:25 4

おもち(37歳)

やはり、まだトレーニングには早いのではないでしょうか?
頭では理解していても、体の方がトレーニングするのには早すぎて、怒られるプレッシャーと重なって、お子さんにとってオシッコは大きなストレスになってしまっていますよね。

「オシッコ漏らしたら怒られる」「でも、出ないのにオシッコって言っても怒られる」
と、オシッコが常に頭にあるから、出もしないオシッコが出るような気になってしまうのではないでしょうか?

主さんも今は体が辛い時期ですから、少しトイレトレはお休みしてみてはどうでしょうか?
その方が親子ともにストレスから解消されるのでは?

主さんも、お体お大事になさってくださいね。

2012.6.23 11:45 4

はな(36歳)

主さんは妊娠中とのこと。

お子さんなりに不安感みたいなものを感じているのではないですか?

今まで元気だったお母さんが突然具合が悪くなり(つわり)、今までオシッコと言えば褒めてくれたから褒めてもらいたくて(喜んでもらいたくて)尿意を感じていなくても言っているとか。

まだお腹も出ていないし、お子さんは年齢的にも妊娠の事は理解出来ていないですよね?

他の方が言われるようにトイレトレが早すぎた可能性もあると思いますが、今まで全ての感情が自分に向いていたのに、何か分からないものに奪われる不安感みたいな事があるのかもしれません。

2012.6.23 11:50 4

ドリ(33歳)

参考にはならないかもしれませんが、うちはあまりトイレトレには気合いを入れず、オムツ取れるのが遅かったです。3歳過ぎていました。

間隔も空いていましたが、自分でトイレに行くことを覚えて楽しいのか、15分どころか今行ってものの数分で『オシッコ~』でした。イライラマックスでしたね…。

そんで行く度に少しずつ出るんです。ちょこちょこ行くからまとめて行けなくなったのかしばらくはその調子で…

何ヶ月かで治まりましたよ。

妊娠中とのことでなかなか難しいとは思いますが、少しずつ気をそらしたりしてトイレを忘れさせてて間隔を空けてみたり、出来るならトイレトレをやめてみるのもひとつかもしれないですね。

↑この話の娘ですが、現在五歳で今もやたらにトイレに行くことがあります。確かに病院で相談するのもいいかもしれませんが、もう少し年齢が進んでからでも良いと思います。

出産もありますから、また排泄関係は変わったりするかもしれませんね。怒っても後で謝ればきっとわかってくれますよ。

無理されないで下さいね。

2012.6.23 15:27 1

みゆき(40歳)

大変そうですね。

どなたかも書かれていましたが、おまるはいかがでしょう?

おまるを嫌がる方も多いのであまり声を大にしては言いづらいのですが、私はおまるに助けられました。

私も長女のおむつはずれの時期、ちょうど妊娠中で。

リビングの一角ににマットを敷いておまるとトイレットペーパーを設置して、行きたくなったら勝手にどうぞという感じ。

2歳10ヶ月だと完全に脱いでしまう方式なら自分でパンツを脱いだりはいたりできるかも?うまくいくと放っておけるので楽ですよ。

おしっこ終わったら蓋をしておくことも教えておくと、片付けるのも急がず済んでさらに楽です。

(どうしてもどーうしても体がしんどくて動けないときは二回分…ということもありました、、、小声)

おまる。方法の1つとして考えてみてください。

2012.6.23 21:20 8

かーちゃん(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page