HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の発熱、どうやって冷...

子供の発熱、どうやって冷やしますか?

2012.7.18 00:12    20 10

質問者: coolさん(26歳)

タイトルのとおりなのですが、子供の発熱時どうやって冷やしますか?

3日前から1歳の息子が初めて発熱しました。冷えピタも嫌がり氷枕も嫌がり、寝ているところをコッソリやっても目を覚ましてしまい、やっと寝かしつけたのにまた寝かしつけ…。熱も高く少しでもと思うのですがなかなかうまくいきません。みなさんどのようにされていますか?アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めての子供さんの発熱、心配ですね。
病院には行かれましたか?
子供さんが嫌がる場合は、無理して冷やそうとしなくて大丈夫ですよ。
ただでさえ、熱で調子悪い時に、冷たいのがいきなり当たるとビックリしますよね。
それでも…ならば、ソケイ部(足の付け根)に冷えピタを半分に切って貼ってみて下さい。

2012.7.18 08:19 21

ホット(31歳)

冷えピタは、冷感を感じるだけで冷却作用はありませんよ。
また、頭を冷やしても、冷たく感じるだけで、体温が下がるわけではありません。

冷たいタオルや保冷剤をタオルで包んだものを、腋の下、股の付け根、首などの太い動脈が通っているところに挟んで冷やしてください。

2012.7.18 08:25 22

しずか(35歳)

発熱時は、わきの下や足の付け根を冷やすと効果があります。
おでこは嫌がるようなら冷やさなくて良いようです。

我が家は、冷えピタをわきの下に張っています。
楽になりますし、翌朝には熱が下がっていることが多いです。

あまりに冷えピタ等嫌がるようだったら、熱があがっているうちは水分補給に気をつけて、汗をかいたら着替え等気をつける感じで良いのではないでしょうか。

あと氷枕というか、ジェルタイプなどのもっと柔らかい感じで使えるもの売られてますよね。節電対策の夏コーナーとかで売られているような。やさしい冷やし方なので、そういうほうがお好みなのかも。

3日前からとのことで、熱が長く続いていますね。
病院には行かれましたか?
子どもの熱はいろんな原因がありますし、注意されてくださいね。
お大事になさってください。

2012.7.18 08:32 16

ぽわんと(32歳)

38度以上ならば病院でとんぷく等処方してもらいます。それ以下ならだいたいうちはカロナールを処方されてます

2012.7.18 08:46 19

まめぞう(28歳)

先月子供が突発性の高熱
冷えピタや冷たい枕は嫌がりました
ワキや首に貼る小さめの冷えピタを買い貼ったらよかったです
貼るときはヒンヤリしてちょっと泣きましたがすぐ慣れました
ワキや首、足に冷えピタはるといいかもしれません

2012.7.18 08:49 13

匿名(28歳)

1歳8ヶ月の娘がいます。
1歳より保育園に預けてから、風邪は年中ひいており、1ヶ月に1回は熱を出しています^^;
ぐったりしていれば冷やすこともありますが、基本冷やしません。
冷やしても熱が下がるわけでもないですし、そのままでも本人が眠れるようであれば、特に冷やす必要はないと思います。
うちの娘もつい先週熱を出したところです…。
お大事になさってください。

2012.7.18 09:19 16

みさ(32歳)

うちは節電対策コーナーに売っていたぬいぐるみのなかに保冷剤が入れられるタイプのものや、キャラクターのアイマスク(キャラクターのカバーの中に保冷剤を入れるタイプ)を使っています。
あと、うちはアイスノンは嫌がらないのですが、寝ている間にどうしても頭から外れてしまうので敷くタイプのジェルマットを頭から肩に当たるように敷いています。

お子さんの病気が早くよくなりますように☆

2012.7.18 09:31 11

しじみ(35歳)

特に冷やそうとはしません。
今の季節ならエアコンで室温を快適にしてやる程度です。

小児科には行かれましたか?
体温が38.5度以上なら、解熱剤を処方してくれますよ。

発熱は、体が原因と闘ってる証拠のようなものですから、無理に下げようとしなくてよいといわれます。ただ、あまり高熱過ぎてぐったりしたり水分を摂る元気もなかったりだと心配なので、解熱剤を使います。

息子は、38.5度を境に、とてもわかりやすく機嫌が変わりました。機嫌がよければさほど心配しなくても大丈夫でしたよ。

2012.7.18 11:43 13

闘ってる証拠(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございます。
まとめての返事になりますがお許しください。

病院は、あまりの高熱だったため(39℃)日曜でしたがその日のうちに救急でかかりました。そのとき解熱剤と抗生剤を処方していただきました。
枕ですがジェルタイプのものなのですが嫌がります。やはりヒヤっとするのか嫌なのでしょうね
冷えピタですがなんとかおでこに貼らせてもらえるようになりました。
空調もクーラーで調節しています。

本日も病院に行ってきました。点滴をしてもらい少し楽になったのか眠りにつきました。

なかなか熱が下がらず寝つけず、グズグズする息子…。とてもかわいそうでいっぱいいっぱい抱っこしながら自分も何度も泣きそうになりました。初めてでとても不安です…些細な事で不安にもなり子供の笑顔ですぐ元気になれる。母親になって感じました。母親ってとてももろくて、でもとても強いんだな。って。

みなさん本当にありがとうございました。

2012.7.18 14:03 12

cool(26歳)

〆後ですが・・・。
脇、首、ソケイ部を冷やすというアドバイスが多くある中、なぜあえて『おでこに冷えピタ』?

2012.7.18 23:06 147

ソレイユ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top