HOME > 質問広場 > くらし > 義母の言葉に違和感を感じます

義母の言葉に違和感を感じます

2012.7.22 11:12    0 9

質問者: あっちいさん(32歳)

義母とは別居です。
年に2回ほど会います。
電話で話ししたり、メールをしたり関係は悪くないと思います。

私たち夫婦には子どもがいます。
電話で話ししたらいつも最後に
「(孫が)お世話になります。」
と必ず言います。
病院に連れていったり体調が悪かった話などをしたら
「お世話をかけて申し訳なかったね。」
「心配かけて申し訳なかったね。」と言います。

親の私が子どもの世話をしたり、育てることは当たり前なのにそういうふうに言われることにとても違和感を感じます。主人は長男なので、跡取りを私に預けているという感覚なのかな?と少し不愉快に思ったりもします。

お義母さんてこういうことを挨拶程度に言うものなのかな?と疑問に思いました。
みなさんのところはいかがですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ事を義母に言われました。大変不愉快ですよね。不愉快どころかキレる寸前でした。やっとできた子だったので 思い入れも深く警戒していました。毎回聞き流せられません。それで攻略法を考えました。例えば「大きくなったね」と言われれば「ありがとうございます」と返しました。「上手に歩くね」「ありがとうございます」または「おかげさまで」とか 子供に関する誉め言葉は 私の産んだ子を誉めてくれてありがとうという気持ちを込めて 感謝の言葉で返しました。初め義母は絶句していましたが 言い合いなしで勘違いを解くために続けました。子供が中高生になり反抗期を迎えた頃にはあちらは「ぴよちゃんも大変だね 頑張ってね」と第三者的にになりました(^w^) 初めはものすごく勘違いし 母親気取りの義母でしたが学習したみたいですよ。参考まで。

2012.7.22 17:09 30

ぴよ(45歳)

読んでかなり不愉快になりました(-_-#)

私ならキレてもう連絡しません。
跡取りとはいえ親は主さんご夫婦。
何を勘違いしてるんだか、、、

2012.7.22 18:30 17

は?(30歳)

私だったら「いいえ、私の子供なので当然のことです」と言います。
気分悪いですね。

2012.7.22 20:03 43

まつり(34歳)

昔の人や田舎の人は、孫=嫁ぎ先のもの・跡取りやという
考えだったと思います。
お義母さんはそういった意味でいってしまっただけでは
ないでしょうか?
普段関係もよく、気になることがないようなら
聞き流すほうがいいと思います。
深い意味はないんだと思いますよ。

どうしても気になるなら、他の方の言っていた
「自分の子ですから当然ですよ~」とさらっというくらいですかね・・。

2012.7.23 06:30 12

mako(35歳)

確かにニュアンス的におかしい発言ですが、頻繁に言いまつがい(間違い)をする我が家の義両親で考えたら何てこと無い言葉です。


それに私の両親は「育児が大変なのは当たり前」な考えの人なのでアドバイスも何も無しで絶句です。

少なくとも義母さんの言葉には主さんが苦労したと理解してくれてる言葉だと私は思えるので、その点は羨ましいです。
私の両親はそんな言葉すらかけてくれないので…それよりかはまだマシだと思えませんか?

義母さんがご主人にも同じこと言ってたら天然だななんて思ってしまいましたが、さすがにそれは無いですよね

2012.7.23 07:09 6

そうか…(秘密)

うちも言われます。しかも旦那は三男で末っ子なのに。

私は聞き流して、あくまでも私の子である事を前面に出してます。

義母の脳内には、孫=息子の子=自分のものという構図があるんでしょうね。
でも子供がそう思いこまなければ、単なる義母の空回りで終わると思います。気にせず、親であると堂々としてれば良いと思いますよ。

2012.7.23 09:20 6

ベンチ(28歳)

主です。

たくさんの意見アドバイスありがとうございます。
義母に悪気はないようで、本人にとっては労いのつもりかもしれません。
でもやはり私には不愉快なので、さらっと
「自分の子どもなので当然です~。」と言ってみようかと思います。

すっきりしました。
ありがとうございます。

2012.7.23 09:25 6

あっちい(32歳)

こんにちは。

うちの義母は、分娩直後に分娩室にいらして、
「ありがとう」
と言われました。
ものすごく違和感が残りました。
三カ月くらい会う度に違和感を思い出して、会いたくないかもと思ってしまいました。
一年経とうとしていますが、
いまではいい関係になりましたよ。

2012.7.23 10:11 3

なっつ(30歳)

私の義母は、私と娘が私の実家に泊まることについて、実母に
「いつも長々とすいませんね~。お世話になります。」
と言います。会うと必ず言います。

泊まると言っても二泊くらいです。

何か嫌です。

2012.7.23 23:09 7

だるま(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top