HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 旦那さん単身赴任の方って

旦那さん単身赴任の方って

2012.8.1 19:26    1 7

質問者: 生茶さん(31歳)

いますか…。うちはそうなんですが3ヶ月の子とふたりきりなんです。寂しいし不安だし大変だし辛いです。そんな方もいると知れば頑張れる気がして。一緒に頑張りたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは単身赴任じゃないんですが、旦那が船に乗ってて、長い時は2ヶ月近く家に居ない時があります。

居る時は長く自宅にいるので、少し状況が違うんですが、お気持ちわかります。

私も息子が赤ちゃんの時は話し相手が居ないし不安でした。

幸い実家が近かったので帰ったりもしてました。

でも息子もどんどん成長し、現在4歳、すっかりそんな寂しさはどこへやらです(笑)

3ヶ月くらいだと可愛い反面、反応がまだないから一番辛いと思います。

でもこれから喋るようになったら楽しくなりますよ♪もちろん思い通りに行かない事は多々ありますが、まずは寂しさはどんどん減っていくと思います。

息子が幼稚園に行けばママの世界も広がりますしね。

私は現在二人目妊娠中ですが、一人目の時と違って、旦那が居ない不安はないです。

今が一番大変と思って頑張ってください!

2012.8.1 20:36 6

トマト(30歳)

主人が単身赴任です。一歳半の子がいます。初めは寂しいやら不安やらで主さんと一緒でした。でも今は慣れて何でも1人でやってます(^O^)我が子はかわいいから頑張れます!大丈夫ですよ!日に日に楽しくなり「私なんでもできる(^o^)」と自分で自分を誇りに思いますよ(笑)一緒に頑張りましょう!応援してます!

2012.8.1 22:13 13

麦茶(28歳)

私も、旦那が単身赴任のため
現在7ヵ月の息子と、ずっと2人暮らしです。

私の旦那は海外赴任のため、
日本に帰国できるのは1年のうち数回に限られおり、
その際の日本滞在は1週間ほどです。

私も息子が新生児〜5ヵ月ぐらいまでは
寂しさ、不安、育児の大変さ、辛さ、
毎日24時間、ずっと抱えていました。

もちろん今でも大変さや辛さは抱えていますが、
毎日成長する息子の姿や行動に
一喜一憂するうちに、
寂しさはなくなってきました。

むしろ、今では
こんなに可愛く成長する子供の姿を間近で見れない旦那へ
「申し訳ないな〜可哀想だな〜」
と思っています。

生茶さんも、
お子様が笑ったり、表情が豊かになってくると
今よりは前向きになれるかもしれませんね。

2012.8.1 22:18 6

ヤヨッシー(32歳)

一歳半の息子がいます。
帰ってくるのは、年末年始、GW、お盆の年間多くて40日です。
息子が生まれる前から単身赴任だったので、寂しいと思わないようにする精神力?忍耐力?が訓練されてしまい、感覚的に麻痺しているのかも知れませんが、普段から楽しい事に目を向けるようにし、寂しさは感じていません。

しかし、新生児の頃や初めて熱を出した時は、こんな私でも不安で泣く事もありました。
でも、絶対に泣き言は言わないようにしています。

主人だって、そりゃ毎日息子に会いたい気持ちを我慢して、私や息子の為に単身赴任で頑張って働いてくれているんですからね。

寂しさや不安は、お互い様だと思っています。
単身赴任は、信頼関係が成立しないと出来ない事だと思いますので、
主さんも一緒に頑張りましょうね!

2012.8.2 01:15 7

たち(37歳)

2歳の息子がいます。
うちの主人は月3日は帰ってきますが、主さんの寂しくて不安なお気持ちすごく分かります。

主さんは、まだ産後間もないから体力的にも大変ですよね。特にお買い物やお風呂、夜泣き等でしょうか。
私は体型が変わって寝不足でやつれて...お洒落してるママさん達を見るたびに落ち込んでました。
楽しそうな家族を見たりすると切なくて何度も泣いていました。今でも泣くときがありますが。。

でも、子供が成長するにつれて寂しくなくなりましたよ。呼び掛けたら笑うようになって、お座りやハイハイ、立っち、あんよ…呼んだらニコニコしながら私の元へ飛び込んでくる。もっともっと愛しく、可愛い存在になりました。子供と遊んだり、コミュニケーションをとれるようになると寂しくなくなりましたよ。

泣き虫な私が乗り越えてきたのだから、主さんもきっと大丈夫!!
お体を労りながらのんびり穏やかに過ごせるといいですね!
一緒に頑張りましょう!!

2012.8.2 02:30 6

リラックマ(30歳)

うちも単身赴任で3歳の子と7ヶ月の子がいます。2人目出産後に急に決まったので不安だしショックでした。

上の子がある程度自分でできるし言うことも聞けますが下の子はまだ小さいのでやっぱり大変です。

主様は近くに頼れる人はいますか?うちはどちらの両親も遠いので無理ですが頼れるなら無理せず頼って甘えてもいいんじゃないかなと思います。

お子さんもどんどん表情も反応も豊かになってくるし寝返りやハイハイしだしたら可愛くておもしろくて本当楽しくなりますよ!それはそれで大変だけど寂しくはなくなると思います。

このスレのおかげで同じような方もおられるんだ、頑張ろうと思えました。ありがとうございます。主様も一緒に頑張りましょ!

2012.8.2 07:33 6

ニコル(29歳)

私は東京で生活、主人は横浜に単身赴任です結婚2年、2時間でいける距離と 何より、主人を信頼してます長い人生、浮気もあるかもしれませんが、おおらかにその時は見守りますまだ、子供がいないので、ちょっと心配ですがね休日は二人で出かけることが増えました 最近、主人は赤ちゃん見ると、嬉しそうでベビ待ちです 今の距離が夫婦仲にはいいみたいです

2012.8.28 21:30 4

さと(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page