HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園送迎、下の子が小さ...

幼稚園送迎、下の子が小さい場合は?

2012.8.14 18:58    1 4

質問者: みかんさん(38歳)

知り合いの一人っ子のママ友さんで転勤のため、
幼稚園の受け入れがなかったそうで、送迎はかなり遠い
ところまで時間をかけて行っているようです。

我が家は7か月の娘が一人。
いずれは2人目をと思っています。

しかし我が家も転勤族。最近では幼稚園の受け入れが
少なかったり、選ぶのも大変だと聞きます。

娘が幼稚園に入園する頃に、下の子が生後間もなければ
送迎は勿論一緒につれて出かけるのでしょうか?

引越しが多いので、幼稚園選びや入園の問題、
下の子が小さければ、送迎なども大変になりそうなので
何歳差で子作りするべきか迷っています。

幼稚園の送迎、2人子どもがいたら結構大変でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

下に赤ちゃんがいるママは、そういう事も考えて幼稚園選びをする人が多いですよ。
一番手っ取り早いのは幼稚園の側に住む、もしくは家の前までバスの送迎をしてくれる幼稚園を選ぶことだと思います。
親の出ごとや奉仕活動が少ない、給食が多いなど親が楽に過ごせるような幼稚園を選ぶ人も多いですよ。

また産後暫くは上の子の幼稚園を数か月休ませたり、ファミリーサポートや産褥シッターさんにお願いして幼稚園の送り迎えをしてもらう人もいますし、親に来てもらって手助けをお願いする人もいますし上の子も連れて里帰り出産する人もいます。
またバス送迎がある無認可の保育園に1カ月だけ切り替えて通わせたり、産後すぐから赤ちゃんを連れて送迎するママさんもわりといます。
その辺りは自分の体や状況と相談しながら臨機応変に対応していくしかないですよ。

2012.8.14 19:59 13

さよ(秘密)

>娘が幼稚園に入園する頃に、下の子が生後間もなければ
>送迎は勿論一緒につれて出かけるのでしょうか?

頼める人がいなければ、当然一緒に連れて送迎になりますね。
1ヶ月検診までは新生児の外出は避けたいという理由で上の子も幼稚園を休むって人もいますし、新生児でも車に乗せて毎日送迎してる人もいます。

私は里帰り出産で1ヶ月検診まで実家で過ごし(里帰り中は上の子は幼稚園休園してました)、自宅に戻ってからは1ヶ月の子を抱っこ紐で連れてバス停まで送迎しました。天気が悪い日は車で行ったりもしてました。
大変じゃないと言えば嘘になりますが、なんとかなるものです。
子供の性格や、赤ちゃんの個性(よく寝てくれる子だとか、夜泣きが続くとか)によっても大変かどうかは変わってくると思います。母親の性格にもよりますしね。
年子で一気に子育てする方が楽って人もいますし、年がちょっとあいてる方が、上の子が手伝ってくれるし聞き分けができるので楽って人もいますし。
上の子のイヤイヤ期と妊娠期や乳児期が重なると大変という話も聞きます。でも、その子の個性で必ずしも大変とは言えないですしね。

上の子も下の子も可愛いのは間違いないので、母親は結構頑張れるものですよ。
ちなみにうちは6学年差で今上の子は幼稚園年長、下の子は2ヶ月です。上の子は自分の事はできるし、聞き分けもいいので助かってます。でも、年長さんで最後の園生活、行事参加なども多いので(これから運動会に発表会、卒園式に小学校入学があります)乳児連れは大変な面もやはりありますよ。

2012.8.14 20:04 15

おけいはん(36歳)

送迎は、バスが出ていたりするので
バスを頼めば問題ないと思います。
それよりも、幼稚園は保護者参加の行事が多いので
そちらの方が大変かも知れません。

2012.8.14 20:47 13

ゆいこ(26歳)

うちの娘達は3歳差です。
長女を3年保育で幼稚園に入れましたが、願書提出の時、次女はまだ3ヶ月でしたので、幼稚園バスの有無が一番重要でした。
そして、突然の発熱等の急なお迎えでも対応出来る様に、自転車でも行ける距離、雨の日でも困らぬ用バス停や駅等が近くにある幼稚園を探しましたよ。

2012.8.14 22:05 13

プーさん(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page