HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3月末生まれ、入園前まで...

3月末生まれ、入園前までにオムツが外れるか心配です

2012.8.23 13:55    1 6

質問者: 蓮華花さん(34歳)

3月の末に生まれた2歳5か月の女の子の母です。

今年の春頃から少しずつトイレに誘うようにし、補助便座に座ることに慣れさせてきました。
とは言っても、がっつりトイレトレーニングを始めたわけではなく時折誘い、本人が「行く」と言えばトイレに座るという感じで、夏の初め頃にはタイミングが合えばトイレでおしっこができるようになりました。

そこでそろそろ本格的にトイレトレーニングをしようと思い、マメにトイレに誘ってみるとどうやらおしっこの間隔が短いようなのです。

15~30分間隔でちょっとずつしている感じなのですが、これだとまだおむつを外すには早いですよね・・・

膀胱の機能がまだ整っていないようなのですが、4月には幼稚園に入園になるためそれまでにおむつを外したいと思っています。

今日は頻繁にトイレへ誘いすぎたせいか(30分毎くらい)娘が少々トイレを嫌がり始めました。
一度仕切り直そうと思いますが、秋の終わりくらいまで待った方がいいでしょうか?
冬になると寒くなるためますます外しにくくなるでしょうか?
入園までに外れるか心配です。

早生まれで、まだおしっこの間隔が空かないをお持ちの方、どのようにしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え?
頻繁に尿があるなら頻繁にトイレにいけばいい話では?

オムツはずしは親の努力ですよ。

2012.8.23 16:30 6

くま(秘密)

ウチもそんなかんじでしたよ~
始めたのが2歳前でしたが

はじめは15分~30分間隔でトイレに出なくても
つれて行ってさせてました。

出たら思いっきりほめてあげましたw

だんだん間隔があいていって

3歳になるころには昼間のオムツはとれました
夜は3歳半までつけてましたが・・・


園でも一時間おきとかにつれて行ってくれるので
とりあえず出ても出なくても親のやる気根気でしょうか

でも、あせらなくてもだいじょうぶですよ~
園にはまだ取れてない子も沢山いましたから
親がいくらがんばってもオムツの取れる時期が
その子によって違いますから

2012.8.23 18:46 10

みい(26歳)

とりあえず30分置きに誘うのはやめた方が良いと思います。
30分ごとに声かけされたら嫌だと思いますよ。

私なら1ヶ月くらいは誘わずに
自分がトイレに行く時についてきて~と言い
トイレへの興味だけは失わないようにして
本人の気が向けば座らせてみます。

起床時、食事の後、おやつの後、
お出かけ前、帰宅時、就寝前
これらの時間に誘うと良いと思いますよ。
大人もこういうタイミングでトイレに行きますよね。
まずは基本的な習慣をつけましょう。

おむつはやめてパンツととれっぴーにして
出たら教えてね~、と私は言ってました。
毎回きちんと教えてくれるわけではなく
お漏らしすることがわりとありましたが
おむつより吸収しないのでおしっこの感覚も分かるだろうし
おしっこしたらキャラクターの泣き顔が出てくるので
おしっこかけられて悲しいって泣いてるよ~と言って
パンツに出しちゃだめなんだと思わせるようにしてました。

膀胱が成長していない子を頻繁にトイレに連れていき
お漏らししないのがおむつはずれではなく
膀胱が成長した子が排泄を理解し
トイレでできるようになるのがおむつはずれなので
あまり焦らずにされた方が良いと思います。
焦ってイライラしたら絶対に子供に伝わり逆効果です。

幼稚園はおむつはずれてなくてもいい園にされてはどうですか?

寒い季節だと確かにちょっと億劫になりがちですが
トイレトレーニングができないわけではありませんよ。
うちは冬もしてましたよ。

2012.8.23 19:17 29

ウィステリア(31歳)

上の子が2月生まれで夏の2歳半頃トイトレしましたが、なかなかタイミングが合わず断念しました。


その後妊娠してそのままにしてましたが、3月末に再挑戦したら、1週間でオムツ取れました。3歳になってましたが、この子のタイミングだったんだなぁと思ってます。

今、下の子のトイトレ中ですが、のんびりしていくつもりです。

2012.8.23 22:37 11

せつ(35歳)

便座でするのに成功しているならトイレトレも一歩前進ですね。

娘の時は2歳7ヶ月の夏に1時間おきに誘っても30分おきに誘っても便座が落ち着かないのかいつも合間にしてしまって、すっぱりあきらめて数ヶ月してから再チャレンジしました。

おむつの濡れが2時間間隔位になってきてから我が家は強行短期作戦で、朝家事を済ませてからおもらし掃除グッズを用意してワンピースに下は丸出しで遊ばせて、もらしたらトイレに連れていきここでしてねと説明しました。

1日目は何回も掃除することになりましたが、失敗覚悟なのでイラつかず淡々とできました。2歳ならわかるかもとわざと大げさに掃除を大変がって「トイレでしてくれると掃除が楽なんだ~」とアピールしてみたり(笑)2日目にはトイレに行きたいと言うようになり昼間はすんなり取れました。

同じやり方で成功した友人もいますが、何日もだめで今期よくトイレに誘う長期戦に切り替えた友人もいます。向き不向きがあると思うので、あまりいつまでとか一時休止を気にせず自分に合うやり方でやってみるといいと思います。風邪でおむつに逆戻りもよくある話です。

個人的には早くはじめて長引くよりはある程度間隔があいてから短期でとる方が楽な気がします。
もしおむつはずれが必須な幼稚園で3月になってもなかなか取れないようなら、「幼稚園ではみんなパンツで通うんだよ~かっこいいね」と何回も前ふりしておいて、「おむつはもうこれしかないよ。○日からはパンツにしようね」と言いおむつは買わないかな。

2012.8.23 22:39 19

美咲(35歳)

大人でもトイレに座るとしたくもなかったのに出たりしませんか?
たぶん頻繁にトイレに誘い過ぎな気がします。

朝だけまずトイレに座らせてまとまった量で出すことを覚えてもらってはどうでしょう?
本当に15〜20分で尿意を催すならまだ膀胱が未発達なのかもしれません。1〜2ヶ月くらい待って再度始めてみては?
オムツが外れる時は季節は関係ないと思います。お漏らしした時に洗濯物がただ乾きやすいだけなので。

2012.8.24 00:41 9

ひな(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top