HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産して1年、出来ること...

流産して1年、出来ることはありますか?

2012.10.1 12:58    3 14

質問者: ひぃさん(28歳)

いつもお世話になっています。私は赤ちゃん待ちを始めてもうすぐ2年、現在不妊治療中です。一度妊娠出来ましたが6週で流産してしまい、来月で流産して一年になります。今回質問させて頂きたいのは流産した赤ちゃんの供養についてです。

流産経験がある方にお聞きしたいのですが、一周忌は何かしましたか?(私は6週での流産だったので一周忌という言い方は大袈裟かもしれまんが)初期流産だと何もしない方が多かったりするのでしょうか?

私は何かしてあげたい気持ちはあるのですが、うちは流産後、赤ちゃんの供養は、義母がうちでやらせてあげたいと言ってくれて、お坊さんを呼んでくださり、主人の実家で行い(主人の両親には本当に感謝しています)、お寺で水子供養をしてもらったわけではないので、お寺にお参りに行くのも違う気がしますし、かといってまた主人の実家でお経を読んでもらうわけにもいかないので、何が出来るのか思いつかないでいます。

主人は思い出してあげるだけで良いんじゃないかと言ってくれて、私もそう思う気持ちはありますが、本当にそれだけで良いのか赤ちゃんに申し訳なくなってしまう気持ちもあります。何かしてあげられることはないでしょうか?

些細なことでも構わないので、何かアドバイスや自分はこんなことをしたなどお話聞かせて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は複数回流産していてエコー写真を残しているだけです。
出産予定日にはいつも思い出しますが
特に供養はしていません。

2012.10.1 13:50 16

はな(40歳)

こんにちは♪

はじめまして。

私は4年前、流産しました。
5ヶ月に入った頃でした。
なので、出産という形で、おなかの中から出てきてもらいました。
赤ちゃんは、火葬になりましたが、どこで火葬されたかはわかりません。

一応、すぐに近くの水子供養のお寺にお参りに行きました。

それからは、旦那様と同じで思い出したりするだけになってます。
始めは赤ちゃんや妊婦さんを見るたびに泣いてばかりいました。
が、涙が多くなるほど、赤ちゃんは後ろ髪を引かれ、天国に行けないと人に言われました。それからは、「天国に先に行っててね~ママもそのうち行くからね」と思うようになりました。
何かをするのはいいことだと思いますが、そればかりに気を取られると気持ちがネガティブになってしまうと思います。
なので、思い返すだけでもいいのではないかと思います。
いっときは「またママのお腹の中に帰ってきてね~」と思ってました。なかなか願いはかないませんでしたが、どうも、今5日遅れ、
この年になってしまいましたが、4年前の赤ちゃんが帰ってきたのかと・・・期待してます。

2012.10.1 13:50 18

RIKA(41歳)

1年経って少し気持ちが落ち着かれましたか?
でも悲しみは癒されませんよね…。
私も以前に9週で流産しました。
お寺で供養して頂き、毎月、命日(というのでしょうか?)にはお寺にお参りに行っていました。
そうすることによって、自分が落ち着く気がしたので。
そこのお寺は、水子供養のお堂が開放してあり、お供えなどもたくさんしてあったので、私も1年経った命日には主人とお花をお供えしてきました。
毎月のお参りは主人はなかなか一緒に行けなくて私ひとりで行くことが多かったですが、1年の命日には一緒に行ってもらいました。

女性のほうが、実際にお腹に赤ちゃんがいたぶん、思いも強いかもしれませんよね。
でも、主さんが何かしてあげたいと思うのなら、ご主人にお話して一緒にご供養されると良いと思いますよ。
赤ちゃんが喜んでくれそうな、かわいらしいお花をお供えして手を合わせてあげられれば、ご供養になると思います。

2012.10.1 13:56 20

ペンギン(40歳)

私も初期流産を経験しており命日に自分が一番目につくところにお花と赤ちゃん麦茶お菓子をそなえました!

お花は菊など仏壇にそなえるようなものでなく赤ちゃんなので自分の好きな可愛いお花を選びましたよ

2012.10.1 14:10 14

なち(25歳)

昨年3月に9週で流産しました。
その時は辛く、悲しみでいっぱいでしたが、供養はしてません。
絶対もう一回同じ子を妊娠して、次こそは産む。と決めたので。

今年は流産の手術をした日に、主人と
手術した日だね。
と話しただけです。

そして今年の6月産みました。今でも帰ってきてくれたと思っています。

辛いですが、エコー写真にお花を買うとかでいいのでは?
ご主人さんもあまりに主さんが忘れられないでいると辛いと思いますよ。

2012.10.1 17:43 19

かな(33歳)

昨年11月に、9週で流産し手術しました。
供養などは何もしていません。
また同じ子が戻ってきてくれると信じているので・・・

先月、2度目の妊娠、また9週で流産しましたが、やっぱり
次も同じ子が戻ってきてくれると思っているので、何も
するつもりはありません。
次にちゃんと出会えるのを祈り、待つだけです。

2012.10.1 18:05 6

hime(37歳)

以前、9週で経験しました。
特に供養はしていません。

悲しくて悲しくて、親友に話した際、「赤ちゃんは器でね、その器が不完全だと魂は一度空にもどるんだって。また頃合いをみて戻ってくるよ。」って言ってくれました。

決して宗教とかそういうのではなく、ごくごく普通の親友です。

それを聞いたときに、私は少し気持ちを落ちつけることができたのです。

だから「亡くなった」という感覚がなく、供養ということも考えませんでした(魂が近くで待っていてくれてる気がして)。
ただ、エコー写真だけは「写真供養」をしてきました(お炊き上げ)。

2012.10.1 19:15 7

たかこ(36歳)

ひぃさん、こんにちは。

私も間もなく、初期流産をして一年を迎えます。

私はキリスト教徒なので、「供養」の形は、ひぃさんやみなさんと、少し違うかもしれません。
でも、赤ちゃんとの突然の別れが大きな悲しみであったことに違いはありません。

よかったら、参考までに聞いてください。

私たち夫婦は、毎晩、一緒に夕の祈りを神さまに捧げています。

内容は、というと、神さまが私たちにくださった今日一日の恵みに感謝し、私たちが今なお、赤ちゃんを待ちのぞんでいることを神さまにお話します。

そして、神さまが与えてくださった、二度の流産で生まれることができなかった子どもたちのために、子どもたちが神さまの光につつまれ、その愛に満たされることができるように、と毎日、二人で祈っています。

エコー写真のアルバムは、寝室の低い書棚にしまってあり、時々眺めては、涙することがありますが、生きた証はその写真にしか残されていないので、大切にしています。

どんな形で供養をするか、ということよりも、天に召された(亡くなった)赤ちゃんをいつも覚えて、天国で安らかに憩うことができるように(冥福を)お祈りすることが、大切なような気がします。

それは、私達がいただいた命に感謝して、どう生きるか、ということにもつながっているように思います。

お互いに、命の尊さを知る母親でありたいですね。

2012.10.1 23:02 7

もみじ(41歳)

*はなさん*
書き込みありがとうございます☆
はなさんは複数回流産経験されてるんですね、辛かったですよね>_<
はなさんは特に何もされてないんですね。私も出産予定日は鉢植えを一つ買ったくらいで、あとは主人と赤ちゃんの話を少ししたくらいでした。

*RIKAさん*
RIKAさんは死産されたんですね、私なんかよりずっと辛かったですよね:;

確かに泣いてるより笑顔で居た方が赤ちゃんも笑っていられますよね!私も引きずっているわけではないんですが、どうしても妊婦さんや生後間もない赤ちゃんを見ると切なくなってしまいます。何かすると思い出してもっと切なくはなってしまいますよね。そう考えると思い出してあげるだけでも充分なのかなって思いました。
5日遅れてるんですね!赤ちゃん帰って来てくれてること願ってますね☆

*ペンギンさん*
気持ち的にはだいぶ落ち着きました。ただ、やっばり悲しみは消えませんね、産んであげられなかったことが申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

ペンギンさんは9週で流産されたんですね、私よりお腹に長くいたぶん辛さも多かったですよね>_<
ペンギンさんは毎月命日にお参りしてるんですね、命日は旦那さんも来てくれて赤ちゃん絶対喜んでくれてると思います!!

主人も赤ちゃんのことは想っていてくれてますが、私より踏ん切りがついているみたいです。男の人と女の人の違いなのかもしれませんね。
お花をお供えして手を合わせるだけでも供養になりますよね、何かしたい気持ちはあるのですごくいいなって思いました。ありがとうございます^^

2012.10.2 19:40 7

ひぃ(28歳)

*なちさん*
なちさんも初期流産経験されてるんですね、辛いですよね:;
なちさんは命日にお花や麦茶やお菓子飾られたんですね、それだけでも充分供養になりますよね^^

確かにお花は仏花りも可愛らしい方が赤ちゃんには合ってますよね、アドバイスあろがとうございます☆

*かなさん*
かなさんは9週で流産されたんですね、辛い経験を乗り越えて出産されてすごいですね!!おめでとうございます^^同じ赤ちゃんを授かるって強く想われたこと素敵だなって思いました☆

かなさんが言われた通り、主人は泣いてる私を見るのは辛いとよく言ってくれます。赤ちゃんを失って辛いのは主人も一緒ですから、私がいつまでもくよくよしてちゃダメですよね!!私もかなさんみたいにまた赤ちゃんが帰ってきてくれるように前を向こうと思います^^

*himeさん*
himeさんは9週で2回も流産されたんですね、私よりもずっと辛い思いをされてるのに、同じ赤ちゃんを授かると強く想われていてすごいなって思います☆

私も同じ子に帰って来てほしい気持ちはあるのでhimaさんのように何もしないのも良いのかなって思いました。

2012.10.2 20:03 6

ひぃ(28歳)

*たかこさん*
たかこさんは9週で流産されたんですね、辛かったですよね>_<

お友達の言葉、すごく素敵ですね☆器が完全じゃなくて来られなかっただけでまた来てくれるって思えば、亡くなったという感覚にはならないからたかこさんが供養しなかったこともわかるように思います。そう思えばまたすぐに来てくれるような気持ちにもなれますもんね☆素敵なお話ありがとうございます^^

たかこさんは写真御炊き上げされたんですね、私はどうしても手放せなくて大事に持っています☆

*もみじさん*
もみじさんも流産されて一年になるんですね、辛かったですよね:;

ご夫婦で毎日お祈りされてるんですね、赤ちゃん喜んでくれてると思います!!
私は違いますが、母と姉はキリスト教徒なのでたまにキリスト教やお祈りの話は聞いたりしてます^^

もみじさんの言われた通り、何をするかという供養の形より、赤ちゃんを想う気持ちが全てですよね☆かたちにこだわりすぎてたところはあったと思うので大切なことに気付けた気がします。ありがとうございます☆

私は流産して悲しくて辛かったけど、赤ちゃんを授かって産むということがどれだけ大変で奇跡的なことなのかわかったので、命の尊さを教えてくれた赤ちゃんに本当に感謝しています。また授かれて母親になれたらそれを子供にもきちんと教えたいですよね☆

2012.10.2 22:58 5

ひぃ(28歳)

皆様、温かいお言葉やアドバイスありがとうございました☆返信が遅くなってしまって申し訳なかったです>人<

命日は家でエコー写真にお花やお菓子などをお供えして手を合わせたいと思います。最初はお寺に行くことも考えましたか、命日は平日で主人は仕事なので2人で行くのが難しいこととと、皆様からの書き込みを読んで、大切なのはかたちではなく気持ちだと思いましたので出来る範囲のことで供養して、主人と2人で赤ちゃんのこと沢山話そうと想っています^^

とても参考になるアドバイスやお言葉、本当にありがとうございました☆

2012.10.3 01:37 8

ひぃ(28歳)

お辛い経験でしたね…
私も不妊治療の末9週で進行流産、出血多量で食後だったので、麻酔無しで手術し、辛いプラス痛い経験をし、泣きはらしました。
6月のことです。

初期流産はお骨も残らないし、私も手術の二日後にすぐ水子供養行きましたが、お経上げるだけで、何も残りません。

ただ、そこのお寺には任意でたまに手を合わせに行ってるのと、その子の証に、と、自分でその子の誕生石のピンキーリングを付けました。ガーネットの。また戻ってきてねって。

そしたら幸いなことに、私はですが、流産して不妊原因の無排卵が何故か治り、8月に妊娠発覚しました。

9月に祖父が亡くなったのですが、ガーネットのリングは、祖父の棺に入れました。天国に行く時淋しくないように…と、戻ってきてくれた、ありがとう。という気持ちをこめて。

エコーは写真化して、2年前に亡くなった祖母の分骨壺と一緒においておくつもりです。

供養のスタイルは、それぞれでいいと思います。

きっとどんな形でも、赤ちゃんは喜んでくれると思います。

赤ちゃんは、定められた短い寿命を全うし、あなたを見ていてくれてるはずです!

2012.10.11 23:00 5

マーニャ(29歳)

*マーニャさん*

書き込みありがとうございます。
お返事遅れてしまってすいません>人<
マーニャさんも流産経験されてるんですね。私より周数も多く麻酔なしでの手術も経験されて、辛さも私なんてものじゃなかったですよね:_;

私は妊娠がわかって数日後に出血して、止血を抑える薬を飲みましたが、止まらず切迫流産で入院した翌日に赤ちゃんは居なくなっていました。居なくなったことが確認された日を命日と思っていますが、もしかしたら前日だったかもしれません。出血時は腹痛もありましたが、我慢出来ない程ではなく、流産後、不要になった内膜なども殆ど自然に出てくれて手術の必要もなく殆ど痛みを感じることのない流産でした。赤ちゃんが痛くないようにしてくれたのかなって感謝しています。

誕生石のピンキーリング素敵ですね、そして、妊娠おめでとうございます☆マーニャさんのお気持ちが赤ちゃんに届いたのかもしれませんね☆^^

マーニャさんの言われた通り、少ししかお腹に居れないってわかってて赤ちゃんは来てくれたんだと思います。私も供養はかたちではなく気持ちだと思うので、わずかな時間で色んなこと教えてくれた赤ちゃんに感謝とまた逢えることを願って自分なりの供養をしたいと思います。

アドバイスありがとうございました。
元気な赤ちゃん産んでくださいね☆
私もマーニャさんに続けるよう頑張りたいと思います。

2012.10.16 09:48 4

ひぃ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page