HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 歯科治療の途中に妊娠

歯科治療の途中に妊娠

2012.10.18 10:32    0 3

質問者: みゆさん(27歳)

歯医者で虫歯の治療途中です。

妊娠がわかって、この先歯医者に行き続けることができるのか疑問が沸きました。

まだつわりはありませんが(少し気持ち悪いぐらい?)つわりが始まると治療の最中に気持ち悪くなったりすると迷惑かな?とかいろいろ考えてしまいます。

歯科医にはまだ妊娠を伝えていません(次回言う予定)

みなさんは妊娠がわかっての歯医者、どうされましたか?

つわりのときは一旦中断でしたか?

お腹が大きくなると体制きつくなかったですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は妊娠中に治療をしましたが、悪阻は必ず有る訳ではないですし、歯科医だって悪阻でキャンセルになったとしても仕方ない。と思ってくれると思います。

ただ、治療内容によっては妊娠中でも問題ないとか直ぐ治療が必要な場合も有りますし、逆に控えた方が言い場合も有りますし、自己判断はせず歯科医と産婦人科医に相談して進めた方が良いと思います。

2012.10.18 12:36 8

卑弥呼(秘密)

妊娠前から治療してた訳でないですが

親知らずの虫歯が急激に進行して、寝れない何も手につかない状態で

5ヶ月半ばでしたが、産婦人科に電話で相談して、すぐ歯医者にも電話して自分の状態で治療可能か確認してから、

親知らずを抜きました。抜いた後は自然に塞がるような縫いませんでした。

そのぶん2、3日消毒に通いましたが
抜歯以外は麻酔を使わないように治療しました。
先生は(両方の)歯医者の麻酔は微量だから赤ちゃんに影響する事はほとんどないし、私の場合安定期だったからです。

産婦人科の先生にまず相談したらどうですか?
まだ初期なので、何かあってもいけないし、病院に紹介状書いてもらうとか、

臨月は特に体制が苦痛だと思いませんでした。
産婦人科の内診の椅子のようなものです。

2012.10.18 12:53 8

由美(32歳)

私は、去年歯の治療に通っている途中で妊娠しました。
歯の治療は、麻酔を使うものでしたので妊娠してる旨、歯医者さんに伝えました。妊娠初期には、痛みどめの薬(カロナール)をもらい応急処置のみで終了。安定期(6ヶ月)に入ってから麻酔を使ったり歯の神経を抜く治療をしてもらいました。
お腹がすこしづつ目立ち始める頃で、先生も頻繁に休憩(椅子を起こしてうがい)をはさんでくれたので、きつくは、ありませんでしたよ。

2012.10.18 13:37 7

たまごっち(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page