HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後5ヶ月。完母で体重が...

生後5ヶ月。完母で体重が増えなくなったかた教えてください。

2012.10.20 19:08    5 2

質問者: 栄養素さん(31歳)

生後4ヶ月〜5ヶ月の体重増加が約400gほどで病院でも指摘をうけました。血液検査をしましたが、栄養はたりているけど、増えが悪くなっています。母乳は出ていると母乳外来ではいわれ、飲ませる事に最近必死です。離乳食をはじめようと思いますがロタワクチン後は1週間は開始を見合わせた方がいいといわれ(腸重積のリスクが上がる、胃腸症状が分かりにくいから)開始まちです。今まで順調だっただけに、心配です。同じような経験はありますか?授乳回数は8回くらい。遊び飲んだり、眠りながらだったりするので、真剣に飲まないこともあります。うんちも未だにユルユルで3回はします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは軽めちゃんで、
4か月で6100、5か月で6400でした。完全母乳です。
成長曲線下ぎりぎりで、体重で保健師にも相談しましたが、
寝返りが早かった、すでにずりバイが始まりかけてる=運動量が多め
なので、
体重の増えが弱いのは仕方ないと。
ミルク足します!といっても、別にいらないな~といわれました。
母乳多いほうですが、うんちは一日4~5回、ゆるゆる。
運動量の多い活発小さ目筋肉質ちゃんと言われて、
検査などは無しです。
その子による、といわれて、しょーーがないなぁと。
きっと大丈夫ですよ^^

2012.10.20 23:05 23

きのこえりんぎ(秘密)

もう1歳6ヶ月になる娘がそうでした。
3ヶ月でミルクを拒否して完母になってから、7ヶ月に入るくらいまで、400どころか100gずつしか増えませんでした。遊び飲みも多かったです。
おまけに離乳食も9ヶ月までまともに食べず、それからも食べムラがある。
1歳で入園してからも保育園では食べるけど、家ではほとんど食べませんでした。せっかく用意しても捨てる毎日で悲しかったです。結局断乳したらモリモリ食べてくれて、食べすぎが心配なくらいです。食事の準備も楽しくなりました。
体重は増えないときもあるから、減ってしまったら相談してねって市の保健師さんに言われましたよ。
母乳飲んでるし大丈夫、くらいの気楽な気持ちでいきましょう。

2012.10.21 06:13 11

ペンギン(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top