HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義両親に子どもを会わせたくない

義両親に子どもを会わせたくない

2013.2.7 21:48    10 40

質問者: 匿名さん(秘密)

昨年第一子が産まれました。

タイトルの通り、義両親、というか義母に子どもを会わせたくないという意地悪な気持ちがなくなりません。

何か嫌な事をされたり言われたわけではないですし、出産するまで、会わせたくないだなんて思っていませんでした。

それなのに、出産したらそのような意地悪な気持ちが芽生えて消えなくなってしまいました。

私たち夫婦は実家からは離れて暮らしています。
お互いの実家は同市内です。
正月の帰省など、本来なら両方に平等に顔を出すべきだと思います。

でも、義実家に行かないで済む方法を毎回考えてしまいます。
何かと理由をつけて私の実家にだけ顔を出して帰ったり、
または、私の実家には泊るのに義実家には帰りにちょこっと顔を出すだけで済ませたりしています。

主人はそれについて特に文句は言いませんが、私があまりにも義実家に顔を出すそぶりを見せないでいると、
「帰る前にちょこっとウチに寄っていってもいい?」
と言ってきます。
私はそう言われてしぶしぶ行きます(顔には出しません)
主人からそのような言葉がなければ、顔を出さずに済ませます。

なぜこう思うのか自分なりに考えてみて思い当たる事といえば、
・義実家やそちらの親戚に赤ちゃんをお披露目した時、みんな口々に
「○○(主人の名前)に似てる!○○にそっくり!○○の赤ちゃんの時と同じ顔だ!△△家(義実家の姓)の顔だ!」と言われ、誰一人として私に似ているとは言ってくれなかった事。

・義母が、既に数人いる孫たち全員に自分のおっぱいを吸わせたと、ニコニコ笑いながら話してきた事。
びっくりして黙っていたら、
「でも××さん(義兄のお嫁さん)にはちゃんと、吸わせていい?って確認したよねー!?」
と、その場に一緒にいた義兄のお嫁さんに笑いながら言っていて、
義兄のお嫁さんは「はいー、全然いいですよ」と答えていたけど、ハッキリ嫌だと言えるわけがないって事に気付かない無神経さにもびっくりしてしまった。
なので、これはもし私がはっきり嫌だと言ったとしても、絶対に吸わせると思ってしまった事。
・チュウしていい~?と言いながら、私や主人が答える前に赤ちゃんにチュウした事。
その時に主人が、虫歯菌がうつるからダメだと言ったら、
「でもそういう免疫も小さいうちからつけておかないと病気になる」
と反論してきた。
・私の実家で、戌の日の帯祝をしたのですが、それに対してなのか!?赤ちゃんが産まれたら、私の実家に「内祝い」を送ってきた事。

などです。

内祝いの件が、一番大きいきっかけかもしれません。
私は主人と結婚はしたけど、嫁に行ったという気持ちはない!とも思ってきました。
主人は次男で、義両親は長男夫婦と同居していますので、将来的に私たち夫婦が同居する事はおそらくないでしょうし、どちらかといえば、私が姉妹の長女ですので、主人が私の実家にますおさん的に入って、将来は私の両親のめんどうを見る可能性の方が高く、主人もそのつもりでいます。

赤ちゃんは△△家の孫だと思っているのも気に入らないです。

同じように、義両親に会わせたくないと思っている人っているのでしょうか。

こんな事で会わせたくないと思うのは意地悪ですよね。
自分で、意地悪だと思いながらも、この気持ちが消えません。
友達に話しても、あまり理解はしてもらえないので、本当に、自分の意地悪さに嫌気がさします。
赤ちゃんの事を思っても、義両親にもかわいがってもらった方が幸せだということもわかっているのですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も嫌ですよ~

おっぱいを吸わせる下り、読んでいて吐きそうになりました。
気持ち悪いですね~

主さんはおかしくないと思います。

2013.2.8 06:57 377

あず(38歳)

おっぱいの件は嫌なのわかります。
でも主さんの「はっきり言えるわけないっ」ていうのはどうかな。
それくらい嫌なら、別にけんかごしに言うわけじゃなくても、はっきり拒絶すればいいんじゃないですか?

その他の事は別に怒るような事じゃないし、キスは親によって分かれるんでしょうが、私はほっぺならかまわないし、嫌ならおっぱい同様はっきり断ればいいと思います。

ご主人の言葉から、主さんに気を使っているのがとても伝わりましたが、2人の子供なんだし、親に孫を会わせたい気持ちは主さんと同じなんじゃないですか?

泊まる必要はないけど、もう少し平等に顔を出すべきだと思います。
将来ますおさんになる予定なら、尚更もう少しご主人を気遣った行動をしないと可哀想です。

私がご主人の立場なら、自分の実家をないがしろにされてまで、相手の親と気を使って住みたいとは思いません。

2013.2.8 07:41 114

匿名(35歳)

わかります、主さんの気持ち。
うちの義実家も会う度に旦那に似てる、そっくり、同じことやってたわ〜と言い、正直嫌です。私と主人を知ってる人から言わせると、子供達は私に似ているらしいのに…。
子供や赤ちゃんはみんなそんな動きするでしょって事でもいちいち「○○と一緒だ!懐かしいわぁ〜」と言います。

それは孫がかわいくて、どうしても息子と結びつけたい祖母としての思いだと聞き流す事にしていますが、主さんの義母のおっぱい吸わせる件は本当に無理です。うちの義母がそんなことやってたら絶対会わせたくありません!
虫歯菌対策も理解がなくむしろ邪魔されるようなら会わせないか、会わせても常に監視すると思います。間違っても預けません。
昔の世代は今ではタブーとされている事を平気でやるので怖いです。今はこうなんですよ、って言ってもなかなか受け入れませんから。

2013.2.8 07:50 67

チョコ(36歳)

意地悪ですね~。
そのうちご主人さんに愛想つかされますよ。
マスオさんになるの嫌って言いだされるかもしれませんね。

いずれ自分の実家の方に帰るから義実家は関係ないし、孫も私の実家にかわいがってもらえばいいのよって思ってるんでしょ。

態度でかい嫌なお嫁さん!!

2013.2.8 07:50 145

匿名(33歳)

たまに似たような書き込みがあって、きついことを書かれたりしてますが、具体的な理由があるなしに関係なく、普通の感情みたいですよ

私は義両親だけでなく、自分の親も苦手になり、悩んだのですが、育児雑誌の投稿募集のところで、ガルガル期という文字をみつけ、産後赤ちゃんを他の人にとられたくないとか、赤ちゃんを守らなければならないという感情が強く働いてしまう時期があることを知り、気持ちが楽になりました

医学用語ではないようなので、いろいろな考え方もあるかもしれませんが、すくなくともかなりの数の人が同じような気持ちになったことがあるのだと思います。
そうでないと、雑誌で取り上げられませんもんね。

会わせたくないからといって、まったく会わせないということでもないし、モヤモヤした気持ちがあるのは今の時期だけだと割り切って、この感情と付き合ってます

2013.2.8 07:53 74

ひより(40歳)

友達に話さない方がいいですよ、嫌われるから。

自らの性格に嫌気さしてるのは構わないですけど、治す気など全くないのではないでしょうか。

義母と旦那様かわいそう。

嫁に行った自覚もないなら最初っから婿にもらえば良かったのに…

まあ、長男のお嫁さんはいい人みたいで良かったですね!

2013.2.8 08:01 122

まり(39歳)

嫌な理由がちゃんとあるじゃないですか。
私はこんな事とも、意地悪とも思いませんよ。

私も匿名さんと同じ気持ちの1人です。

2013.2.8 08:40 218

未乃(39歳)

私も嫌でーす!
常識はずれの人達なんで。

ま、男の子のいるママさんは、主さんを将来の嫁と重ね合わせて冷たーいレスをしてくると思いますが(笑)

2013.2.8 08:41 96

花粉症(28歳)

嫌な目にあったから会いたくない気持ちはわかります。
でも、自分の実家にはちょくちょく行っているのに、その近くのご主人さんの実家には立ち寄りもしないのはどうなのかな?

いずれ、ご主人さんにますおさんになってもらい自分の実家に入ってもらうなら、ご主人さんの実家も大切にした方がいいですよ。
その方がご主人さんも主さまのご実家を大切にしてくれると思います。

ますおさんになってもらうからそっちの実家は関係ないという考え方ではうまくいきませんよ。

2013.2.8 08:49 54

う~ん(32歳)

うわ…気持ち悪い姑…
私もイヤです。過干渉で世話焼き。勝手に合鍵で家に入って来たり(敷地内別居)、横から子どもをかっさらって、私から引き離したり。主さんの姑のように「〇〇(夫)にそっくり!りんちゃんにはちっとも似てない!」って当たり前のように言う。
つい最近、義母の友人三人見えた時に子どもをお披露目したのですが、その時に
「夫くんよりもりんちゃんに似てるね!」
って言われたときの顔ときたら、すかっとしました(性格悪いですよね…。)
姑って、過去に同じ境遇にあったのに、どうして分からないんでしょうね… 私もそうなるのかと思うと怖いです…。
うちの姑もたいがい無神経ですが、主様の姑はもっとすごいですね…
苦労しますよね。言いたいこともはっきりと言いにくいし…。

2013.2.8 09:01 84

りん(24歳)

お気持ちはわかるけど、旦那様と赤ちゃんががかわいそう。
自分もおばあちゃんになったら、わかるかも。

私も義母や親戚づきあいは好きではないけれど娘の笑顔をみて、考えが変わってきています。親以外の身内との触れ合いが娘を成長させていると感じいます。
自分は家と結婚したわけではなくても、お子さんにとっては家族なんですから。

ちなみに、私は自分の顔が好きじゃないので、自分に似ていると言われるほうががっかりです。

2013.2.8 09:27 23

けんぴ(38歳)

意地悪かも知れないけど、わかりますよ~。
私も出産後、義理親とくに義母が嫌いです。子どもができるまでは多少「ん?」と思うことがあっても、自分が我慢すればいいやって思えたのですが、子どもに関わることだと妥協できないんですよね。
例えば、喫煙について。いくら屋外でも子どもと散歩しながら煙草を吸うこと。
別室で吸っても直後にその部屋に子どもを入れて遊ばせている。我が家に来た時は自分達の車の中で吸ってるが、その車に子どもを乗せたりもしている。

虫歯菌について。大人が注意して防げることはなるべく防いでやりたいと思っているが、義理親との食事で台無し。
外から帰っても手洗いしない、結婚して別所帯の息子にやたらと帰って来いという、泊まりに行くと朝、子どもが起きて一言二言発した途端、待ってましたとばかりに私達一家が寝ている部屋にずけずけと入ってきて「おはよ~」と連れて行くなど…。

主さんはお子さんが自分に似ていないように言われてご立腹とのことですが、私の場合「息子に似て一重か、残念」「お母さんみたいにもうちょっとお目目大きくならないかな」と言われたのが不快でした。
私に似て欲しかったと言ってくれているのだろうけど、お腹を痛めて産んだ大事な子の顔のことを否定され本当に悲しかったです。

産後はホルモンの関係で子どもを取られまいとする本能が働くと聞きますが、あれから3年…最近は「お母さんいなくても平気だもんね」と言い子どもだけでお泊りをさせたがり、何度断っても「預かろうか」と言ってくるので、そのうち子どもが「行きたい」って言ったら嫌だな、義母に子どもを取られるんじゃないかと思うと嫌でたまりません。

2013.2.8 09:41 61

匿名(36歳)

今のままでいいと思いますよ

ただ旦那さんが主さんと同じ気持ちになった時は、文句言わず旦那さんの気持ちを受け止めてあげて下さいね

2013.2.8 09:45 23

匿名(30歳)

私もひよりさんという方と同じ事レスしようと思っていました。
まさしく『ガルガル期』なんですよ。
詳しい事はひよりさんがレスいるので私は省略しますが、一時的なものらしいので、そこまで今気に病む事ではないですよ。
今では姑さんと仲の良い私の姉も友人も同じような内容を産後こぼしていました。

去年に生まれたとの事なので今お子さんは3ヶ月くらいでしょうか?
しばらくするとだんだん気持ちも落ち着いてきて今まで通り仲良く姑さんと接することができるようになりますよ。
ただおっぱい吸わせたりチューしたりはガルガル期関係なく私も嫌なので、そこはされたら嫌だと言う気持ちははっきり示しましょう。

この気持ちが6ヶ月や1年過ぎても続くようならさすがに姑さんもかわいそうですが、今はそこまで気にしなくてもいいですよ。
キツいレスは気にせず、育児頑張って下さいね。

2013.2.8 09:55 34

ねこ(35歳)

主さん、お気持ちよ~~くわかりますよ。

いくら好きな人の親だろうが、自分が嫁という立場になったろうが、何でかわいい我が子にバァさんのしなびたおっぱい(おっと失言)吸わせなきゃならんのさ!

確かに、赤ちゃんが泣いてたりするの見ると、母性なんでしょうか、おっぱいの奥がじーんとなってきたりしますよ。
だからって、義理の母の立場をフル活用してしゃしゃり出てくるのはダメ~。
これからも上手に距離をとって接しないと、余計なストレス抱えることになりますよ。

でも、ご主人が次男なのが最大の救いですよ・・・。
姑にほぼ同じようなことをされている長男の嫁としては、うらやましい限りです。
ちなみにウチの姑も、おっぱい吸わせようとしましたが「いいからいいから!汚いモノ見せられて子供がひきつけ起こすからやめろ!」と義父が言ってくれたので助かりました。

2013.2.8 09:57 45

私も意地悪。(34歳)

義母のオッパイと虫歯菌の件は嫌ですね。
そこはキッパリはっきり言いましょう。

その他の内容は共感出来ませんでした、ごめんなさいね。

私は自分に似ているより、大好きな夫に似ていると言われる方が嬉しいですよ。
自分が母親なんだし産んだのは間違ないですからね。

主さんのご両親の孫でもあり
ご主人のご両親の孫でもあるのです。

嫌な事は「やめて下さい」と、きちんと伝え
ご主人とお子さんのためにも義両親孝行もして下さいね。

2013.2.8 10:36 26

コペンハーゲン(33歳)

もうちょっとだんなさんにがんばってもらいましょうよ。

姑さんたちの行動が微妙なところもありますが、産後のナーバスもあるでしょうし、主さんのストレスが爆発してるんじゃないですか?

「嫌なことをされたり言われたわけではない」とおっしゃいますが、嫌な方には十分いやなことばかりですよ。そのときどきの自分の気持ちがうまく認識できてない?からその場でうまく対処できない→もやもや、みたいな。

結婚に対する強いポリシーがあるようなので、そのギャップに主さん自身苦しまれてるのかな?みたいな印象です。

2013.2.8 10:52 11

ろもと(35歳)

主さんのことを意地悪だと感じる人の方が多いことに驚き。皆さん、優しくて寛容でできたお嫁さんなんですね~!

主さんのお姑さんの言動、私は全部嫌です。すごく嫌。

姑に対する愚痴を友だちに話すと「嫌われる」なんて言う人までいらっしゃいますが、それもまた極端ですね。私には互いに姑の愚痴を言い合える友人がいます。相手を選べば、互いに共感やストレス発散ができ、とてもありがたい存在になります。

それにしても、ジネコは、スレ主に対する批判が多いですよね。このスレ、例えば、スレ主さんの義姉や友人からスレ主さんを批判する内容で投稿されていたら、「いやいや、その姑はナシでしょ!」ってレスが沢山つくと思うなぁ。

2013.2.8 11:10 109

桃の木(秘密)

赤ちゃんの顔はそれを見ている人が母側か父側かの人で分かれるみたいですよ。自分がよく知ってる方の面影を無意識に探してしまうからだそうです。だから見も知らぬおじいちゃんにおでこが似てる、とか両家から出たりとか。

主さんは内祝いを気にしておられますが、私から見たら当然しないといけないなとは思います。しなかったら貰いっぱなしで返さないという常識から外れた感じになると思います。世間的には嫁にもらった形で正解です。主さんの親御さんも内祝い当然のように受け取っておられませんか?もし親御さんも嫁にやったわけじゃない、と憤慨されてるなら早めにダンナさんを婿養子になさった方が双方行き違いがないのかなと思いました。

2013.2.8 11:47 12

そっかぁ(39歳)

そんなの嫌だー(iДi)
義父も吸った事があるであろう義母の
オッパイを、なんで我が子にー(iДi)

義兄さんもご主人もそれについて何も言わないのかな?
普通だと思ってるのかな?

割りと厳しいレスが付いてて驚きです。
って事は義姉さんも、本当に平気な方なのかもしれませんね。

まぁ、どっちに似てるとかは両家それぞれに行けば話題になるもんだーと
時間が経てば気持ちも落ち着くと思いますけどね。

この際、500万歩譲って数回のチューも
妥協してやってもいいがオッパイはないわぁー(´Д` )

「意地悪」じゃなくて「嫌悪」だよ。
これは仕方ない。だって嫌なもんは嫌。

ほんと、姑と言う生き物は同じ立場だったはずなのに
長い年月で忘れてしまうのか、孫という存在は子どもと違う特別な存在なのか・・・
最大のテーマだわ (笑)

2013.2.8 12:02 46

ぎゃー(36歳)

お気持ちわかりますよ~(^_^;)

うちは娘なんですが、義家族は当然ながら実母まで旦那に似てると云います。
最初は嫌でしたが、確かに旦那の赤ちゃんの頃の写真を見るとそっくりだし、私に似てたら一重で可愛くなかったかも~と考えたら、言われても気にならなくなりました(笑)
その代わり体格は私に似そうです。

おっぱいは私も嫌です…そんなこと言われたら笑顔で速攻お断りしちゃいましょう!
実母が『私がママよ~』と言うので嫌で『図々しいばぁばだね~』と笑いながら突っ込んでます。

でも可愛がってくれるなら、多少は我慢も必要ですよ。
主様は嫁に出たつもりはないかもしれないけど、世間一般から見れば『嫁、内孫』なんですから。
お子さんは主様の子供ですが、旦那さんの子供でもありますしね。

2013.2.8 12:06 7

嫁(34歳)

自分は嫁に行ったつもりはなくても、旦那様はマスオさんにする。
自分の親には会わせても相手の家には行かない。
勝手なもんだ‥。

2013.2.8 13:00 110

はぁ~(31歳)

すごく分かります。主さんが義実家から「孫の母親」として尊重されていない事が伝わってくる部分があって嫌なんですよね。
主さんの前で◯◯家の顔だーっというセリフのあとに、「でも主さんにも似てて可愛いわね」って言葉が皆から少しあれば全然違うし、「気を使って言ってくれて有難いなあ」ってなってそれだけで気持ちが和らぐのにって感じですよね。

「嫌です」「やめて」を上手に目上の人に言いたい時は、
長いですが、「ええっと、それはチョット、勘弁してくださーい(笑)スミマセーン(笑)」
で波風立たずに伝わりますよ。「あらこのくらいイイじゃない」と言われてもずーっと、「スミマセーン(笑)」と続けます。

試してみてください。

これで義実家に行って嫌な事があっても大丈夫ですね。

主さんは自分の気持ちを義実家に伝えていいんですよ。
可愛い赤ちゃんを産んだんだから立場は強いですよ。

2013.2.8 14:28 17

ホワイトニング(29歳)

あたしも主さんと同じように出産したら義両親が嫌になり、旦那の実家には行きたくありませんでした!
同じように何か理由を見つけて、泊まらずに顔出すだけにしたり(^_^;)

うちも義両親が赤ちゃんの口にキスをしたりするのが嫌で、旦那に注意してもらったら『母親が神経質だから、子供も神経質になるんだ』とか、かなり嫌味を言われ、昔の子育てはこうだったと散々聞かされました。

1番大変だったのは、離乳食が始まってからでしたね〜。
まだ離乳食始めたばかりなのに、果物を食べさせようとしたり、プリンまであげようとしたので、我慢できず、かなり義母と言い合いになりました。

主さんもまだまだこれから大変だと思いますが、ほんとに我慢できないことは注意してもいいと思います!
頑張って下さいね!

2013.2.8 15:15 20

みっちー(30歳)

本当におっぱいを吸わせようとするお姑さんがいるんですね。
これは嫌ですね。口にチューは実の両親でもイヤです。
お子さんを守るためにも頑張ってください。

横ですが、私も意地悪。さんの義理のお父様の発言が面白かったです。

2013.2.8 15:17 11

マスタード(32歳)

おっぱいの件とチューの件は、嫌ですねー、確かに。
して欲しくないことは、きっぱりとそう言いましょう。

でも、
自分に似てるって言ってもらえないからって不機嫌になったり、
△△家の孫だと思っているのも気に入らないとか、
どんだけ傲慢なんだろう、と思いました、正直。
あ、主さんが、ですよ。
赤ちゃんはあなた一人の所有物ではありませんから。

内祝いの件は、ご主人の実家がまともだと思います。
あなたに常識がないだけでは?

2013.2.8 15:49 74

おこちゃま(40歳)

大概の事は 聞き流せば良いけど、チュウとオッパイは嫌ですね。

なので主様の気持ちは分かる気がします。

2013.2.8 15:55 15

しゅふ(秘密)

ごめんなさい、ちょっと横になりますけど、結婚するとき、主人の兄が義理両親と同居していて孫もいましたし、次男と言うこともありますが、何も考えず主人の姓を選んでしまいました。
代々続く老舗のなんたらならともかく、一般家庭で○○家の嫁。○○家の孫。て今時あるんですね。
良い家柄の方なんでしょうか?
こちらは都市部なのであまりないだけかもしれませんが。
内祝いの件も、常識。なんですね?
うちでは夫の実家から私の実家への内祝いはなく、私たち夫婦から両実家へ内祝いとしてお食事会と記念の品物を渡したのみでした。

主さん、私もその状況では義母が嫌いになりそうです。
ご主人に「私の母がおっぱい吸わせても平気なの?」と聞いてみたらいかがでしょうか。
平気と言われたら・・・・どうしましょう。

2013.2.8 20:51 20

きょう(29歳)

厳しいレスが多いですね。
特に「旦那に似てる」のくだりにたいして。
恐らく一度や二度だったらスレ主さんも気に止めないと思うんです。
毎度毎度言われたら正直嫌になりますよ。うちもそうですから。旦那と義実家が似てる、そっくり、同じって毎回言ってるの聞くとうんざりします。
そして疎外感も感じますよ。

おっぱいの件も論外です。気持ち悪いです。私だったら大嫌いになりますよ。

虫歯菌は昔の人にはなかなか理解しがたいようですね。咀嚼して子供にあげていた世代もありますから、怖いです。
そして指摘すると神経質だ、融通が利かない、私のやることにいちいちケチつける。などと素直に認めないのも確かです。

とにかく私はスレ主さんが義実家を避けたくなる気持ちがすごくよくわかります。

2013.2.8 20:58 41

動物の森(秘密)

>赤ちゃんは△△家の孫だと思っているのも気に入らないです。
その通りなのに何で???

そんなに文句を言うなら最初から婿にもらえば良かったんですよ。

それなら「○○家の孫」なんて言われる事もないし、義母も遠慮が出ただろうに。

私は主がイジワルだと思いますよ。

会わせたくもないなんてご主人の気持ち考えた事あります?

友達の理解を得られないのは当然!!!!!!!!!!

2013.2.8 23:54 51

ラリ(34歳)

分かります!
私も嫌です。
主さんの感情普通だと思います。
私にも3歳と0歳の子供がいますが、上の子供が生まれたあとから義理の母(私の場合は母だけでした)が嫌で嫌で仕方がなくなりました。
特に何をされたってわけじゃないのですが、子育てに対するアドバイスや行動全てが気にさわるようになりました。
子供が生まれるまでは本当に大好きだったので、何で急にこんなに嫌になってしまったのか考えたところ、やはり主さんと同じような理由でした。
同感の方も多いみたいで、私自身も少し安心しました。

2013.2.9 00:21 34

マカロン(28歳)

うちの子は2人共私よりも夫に似てるので
夫の実家へ行った時などは
私の方から「〇〇君(夫)にソックリですよね~」と言いますよ
それに義母や義父に子供達は夫に似ていると
何度言われても聞かされても全く嫌でもないですし
疎外感なんて持った事ありません
元々義両親と私の関係が良好だという事もあると思います

オッパイやチューは、さすがに嫌ですが
主さんや主さんに賛同されている方々は
元々義母や義両親を良く思っていない方々なんだと思います

主さん、子供はアナタの所有物ではありませんよ

主さんは傲慢で気が強すぎるので、
ご主人も主さんには言いたい事も言えず
遠慮しっぱなしだと思いますよ
その上いずれはマスオさんなんですよね
もう少しくらいご主人の気持ちも考えてあげて下さい

2013.2.9 01:45 50

わん(30歳)

おっぱいとキスは嫌ですね〜気持ち悪い!!もし実の母がやっても私ならやめさせますよ。

しかも悪びれずにいいわよねぇとか兄嫁さんに言ってるあたり、面倒なお姑さんなんだなと思いました。

◯◯家、ご主人似ているというのも、相手の性格や言い方次第でかなり違うと思います。図々しくて嫌味な感じの相手に言われたら不快ですが、にこやかな優しい人に言われたら軽く流せます。

とはいえこのままではご主人が少しかわいそうなので、行きたくない理由をきちんと話した上でご主人にもお母さんに場合によっては反論したりフォローをいれてほしいと頼みましょう。

年に1,2回で日帰りか一泊位ならご主人と子供の為と子供が小さいうちだけでも我慢するのも必要かもしれません。

2013.2.9 01:49 11

マリ(38歳)

おっぱいねぇ…

まあ、嬉しくはない、嫌だけど私は仕方なくギリ許せるかなぁ…
子供からしてみれば他人じゃないし
私は将来絶対しないけど!

お友達に話しても理解されないからココで話してるんですよね?
てことは、いろいろ聞いてくれてるお友達も主さまの言い分が意地悪というか性格悪すぎて少し引いてるのかも…

普通姑の悪口言い合って友達と盛り上がりますし。

とにかく、あと3ヶ月くらい経てば他の方が仰ってるナントカ期っての治まるみたいですから、今はそんなに深く気にせず、明るく嫌ってればいいんじゃないのかな~

2013.2.9 02:45 11

ゆり(39歳)

私も義両親と義妹が産後病院にきて「○○(主人)にそっくり~。」「ここなんか△△(主人の従妹)にそっくり~。」と言われあきれました。
それだけでも嫌でした。
その上におっぱいとかあほすぎて笑ってしまいます。
普通は義両親にも会わせたいと思うのかもしれませんがこういう変な両親や嫁を尊重せずうちの孫うちの孫と言い嫁を気遣いも尊重もしないなら孫に会わせてもらえなくてもしかたがないと思います。

2013.2.9 05:03 28

momo(37歳)

私も全く同じ状況ですよーちゅうにおっぱい?!絶対イヤです。止めてくれと言える旦那いいじゃないですか。
私も義両親とは性格合わず長くて3時間程度の滞在です。盆・正月くらいは嫌でも顔を出した方が丸く収まると思いますよ。

旦那が分かって、今の状況に文句言わないならいいやとたかをくくらず、ご主人とは一度今のままでいいのか話てみてはいかがですか??
それで行きたいと言われたら、二人で妥協点定めてはどうでしょうか?

私も旦那と結婚したけど、嫁に入ったわけじゃない!!1人です。でも子どもにはどちらも祖父母なんですよね。あんまり聞かせたくないネガティブ発言やお金の話。義姉の子ども自慢。ほんと会わせたくないけど、一応孫にあたるので、言いたいこといっぱいあるけど我慢して短時間と割りきり行ってます。
「いつも来れなくてスミマセン〜」なんて手土産持って(笑)

これから子どもの行事たくさんあって、関わる機会も増えるけどお互いがんばりましょうね(^-^;

2013.2.9 12:06 7

りら(30歳)

おっぱいか何かアレですけど、概ねの内容自体は、たかがこんな事でと思ってしまいました。 正直、こんな事ぐらいで四の五の言ってたら、世の中会いたくない人だらけになるんじゃないかしら。 子供ですね。

2013.2.9 12:48 35

ノリダ(36歳)

オッパイは嫌ですが…。

夫に似てると言われるのはむしろ嬉しいですよ。
私に似てると言われたらその方がよそものと言われてる気がして嫌かも。

○○家の孫ですよ、可愛がってあげて下さいね、宜しくお願いしますねって気持ちです。

しかし、お姑を毛嫌いするお嫁さんって多いんですね。
うちには息子も娘もいますが、息子のお嫁さんにそんな風に毛嫌いされたら哀しいなぁ。
娘にも婚家を大切に思えるような子に育ってもらいたい。

2013.2.9 22:31 9

匿名主婦(40歳)

匿名主婦さん、自分が普通に一般常識を持ち合わせていれば嫌われることはないですよ。
嫁に疎んじられる姑は今回のようにそれなりに理由がありますから。
子供が結婚したらもう別に所帯を持ったと尊重してあげて、過度な干渉は止める、これが一番かと。
私も子を持つ親なのでその辺は将来意識して注意していきたいです。

2013.2.10 12:08 11

ジジ(35歳)

遅くなりましたが、たくさんのご意見ありがとうございました。

色々なご意見、考え方をいただき、気付かされた部分が多々ありました。

読み進めながら、自分の中で考えが揺れ動きましたが、改めるように致します。

ガルガル期という言葉、初めて聞きましたが、それである事を祈ります。

日々成長ですね。
ありがとうございました。

2013.2.14 16:43 3

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する