HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳&3歳を育てている方で

1歳&3歳を育てている方で

2013.2.20 18:47    0 8

質問者: チョコさん(35歳)

1歳の子と3歳の子がいます。
同じ年齢の子たちをお持ちの方で、毎日大変だと感じている方、苦労話を聞かせてください。

毎日全力で奮闘していますが、なんだか疲れ果てました。
誰かに聞いて欲しい、どこかで吐き出したいけど、今何が大変で何がつらいのかを理路整然と話せないほどくたびれています。

自分だけじゃないと感じれば力がでるかも?
人の話を聞けば今の状況を客観的に整理できるかも?
そんな気持ちで投稿しました。

申し訳ありませんが今はアドバイスは必要としていません。
ただ同じ思いをされている方のお話が聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も2歳差で育てました。
子供たちの差が大きい時期ですよね。
一方は離乳食におむつが必要で遊びも家の中中心

一方上は好みがうるさくなって
要求はするしイヤイヤも激しいし遊びも外へ行きたがりますよね。

どちらかに合わせるとどうしてももう一方は理想的な環境とは言えないもの。
でもしょうが無いです。
だって私は一人しかいないんだもん。

あと少し、あと少しすれば幼稚園があります。
それまで頑張って!

私はサポートを利用して半日預けたり
わずかな時間でも少し遠い公演へ遊びに行ったりと子供自身だけでなく私も楽しめることろを探して歩きました。

移動は確かに大変だけどいつも行かないところへ行った時の写真などはあとあといい思い出になります。

もうすぐ桜が咲きますね。近所の公園にでもシートをもって出かけてみては?
私は下の子を抱きながらシートでミルクを与えているときに3歳の上の子が背中に抱き付いてくれた時が子育て中で一番「しあわせ」を感じた瞬間でした。

大変でも幸せな瞬間は訪れます。
そして永遠には続きません。
子供のことばかりじゃなくていいですからご自分でも楽しめるように探してみてくださいね。

2013.2.20 20:01 12

たっち(40歳)

同じではありませんが0歳と3歳の子どもがいます。

私が上の子を連れて里帰り出産中に主人の転勤が決まりました。
自宅と実家は飛行機移動の距離です。

そして出産し新しい自宅に帰りました。
上の子は時々夜泣きがあり、帰ってまもなくから黄昏泣きのように無くようになりました。
下の子は上の子がうるさかったり起こしたりであまり寝ず機嫌が悪いことが多かったです。
自宅はダンボールの山。

私はホルモンバランスが崩れていたのもあったかもしれませんが、毎日その状況から逃げることしか考えていず、子どもたちを置いて家を出ようと何度も思っていました。
夫も仕事が忙しくとり合ってもらえませんでした。

しかし1ヶ月経った時に上の子の黄昏泣きがピタッと止まり、下の子の成長を見ていると少しずつ逃げたい気持ちが無くなっていきました。

下の子は歩き初めが早そうな感じになってきたのでこれから益々目が離せません。
これからまた育児に悩むこともあると思います。
でも最近は「止まない雨はない。晴れない空はない。」と思ってやっています。

2013.2.20 20:35 4

琴子(34歳)

うちは3歳なりたてともうすぐ9カ月の子がいます。
毎日くたびれ果ててます。

なんでもないことにイライラして上の子を怒ってしまったり、二人同時にないてどうしようもなくなり一緒に泣いたり…。

どちらの両親も遠方で助けはなく主人は激務で平日は朝数分話すのみ。休日も疲れているのでなかなかヘルプをお願いできません…。
幼稚園まであと少し…と思いながらなんとか一日をやり過ごしています。

それでも子供たち二人で何やら遊んでいるとちょっと嬉しくなります。

なかなか同じような条件で子育てしている人もいないのでわかってもらえないこともあります。
とりあえず幼稚園入園の4月を目標に今は過ごしています~。

お互い頑張りましょう!!

2013.2.21 07:53 5

こっこ(35歳)

たっちさんお返事ありがとうございます。

どちらかに合わせるとどうしてももう一方は理想的な環境とは言えないもの…
やっぱりそうですよね?
周りの方の中には(年が近いきょうだいで)1人も2人も3人も同じ!と言う方もいるのですが、2歳の差って案外大きくて一緒に見るのは難しいものですね。

今までずっと上の子にあわせておでかけメインでしたが下の子の自我が出て来て一日中イヤイヤ。下の子に合わせると上の子のパワーが有り余ってこちらへの要求だらけ。

お返事いただいて、しょうがないんだなあって気が楽になりました。

桜が咲く頃を楽しみに待ちます。

2013.2.22 07:44 3

チョコ(35歳)

琴子さんお返事ありがとうございます。

子育て、出産とそれだけでも大変な時に急な引っ越しで新しい生活を始めるのはとてもパワーを要することだったと思います。
1つ大きな山を乗り越えられたのですね。

余裕とまではいかなくても、なんとか普通にこなせる時期もあったのですが、ここのところ2人とも夜泣きがあり、下の子のイヤイヤが加わり、病院通いが立て続けにあって自分のキャパを超えてしまった感じです。

大変な事も1つか2つクリアされるだけで状況は変わってきますよね。

「止まない雨はない。晴れない空はない。」お言葉、頂戴します。

2013.2.22 07:55 0

チョコ(35歳)

こっこさんお返事ありがとうございます。

2人同時に泣かれると滅入りますね…

幼稚園まであと少しという待ち望む気持ちもあり、最後の2ヶ月だから充実した過ごし方をしなければなどという妙な焦りもあります。
下の子に手がかかって入園準備も進まず。

少し力み過ぎていたかもしれないなあと思います。

2人で一緒に遊んでいる姿には癒されますよね♪

幼稚園に入ればきっと余裕を持って一人一人に向き合ってあげられますね。
あともう少し。お互い頑張りましょう。

2013.2.22 08:04 1

チョコ(35歳)

こんにちは!
わたしには3歳と1歳半の姉妹がいます。
日中は3人で過ごしていますが、ときどきどうしようもなくイライラして嫌になるときがあります(>_<)けれど、何がそんなにイライラするのかわからないんですよ、これが汗
先が長くて抜け出せないトンネルみたいな…とにかく毎日全てが大変で、実はここ1年で頭が白髪だらけです(20代にして!笑)

周りの人に愚痴をこぼしても
「女の子だからまだ楽だよー」なんて言われますが、うちの子たちは男の子並に騒がしいし、毎日疲れはてちゃいます…>_<…子育ても子どもや自分の置かれた環境によって全然辛さが違いますよね!

さらにうちの場合は、主人が単身赴任で、お風呂はもちろん、寝かしつけのはてまで全て1人です。下が小さい頃は夜中に2人で大泣きなんてこと、しょっちゅう!それでも1人でした!
毎日戦争のようですが、主人は単身赴任先で、仕事以外の時間は自分の趣味や友人との交流に没頭して自由に暮らしています(ーー;)
どうして2人の子なのに私だけこんなに苦労するの⁈と思う日々ですが、子どもたちはその分、ママ大好きです☆

春からわたしもフルタイムで仕事に出て、子どもたちは保育園に預ける予定です。
子どもを産む以前も仕事をしていましたが、子どもが小さい今は、仕事をしている日中の方がずっとずっと楽だと思います^_^
やっとお昼もゆっくり食べられるし、夜帰ってから会う子どもは可愛いだろーなぁなんて今から楽しみでーす♩

お互い大変ですが、小学生になれば自由な時間もできるかな?(先は長いですねー笑)
頑張りましょう^ ^

2013.2.22 09:00 0

えんこ(27歳)

えんこさんお返事ありがとうございます。

どうしようもなくイライラすることありますよね。
余裕があれば笑えるような子どものいたずらも、バタバタしてるときはもう、なんでこんなことするのーって反応になったりして。

ご主人が単身赴任だとまた大変さが加わりますよね。
お疲れさまです。

うちも女の子なので楽でしょって言われるんですが、しんどいものはしんどいですよね。
びっくりするほどの持久力と2人分の声量にノックアウトされてます…

ここでお話できて息抜きになりました。

大変ですが先を楽しみに頑張りましょう!

2013.2.22 17:02 0

チョコ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page