HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園の先生に言うべきか・・・

幼稚園の先生に言うべきか・・・

2013.3.21 02:17    0 4

質問者: しゃちさん(29歳)

こんにちは。
2歳の息子がいます。
2歳から入れる幼稚園に週3日だけ通っています。
(ちなみに海外に住んでいます)

同じクラスに、2歳10ヶ月のの男の子がいて
3週間ほど前から、
その子が現地語で(英語)「殴ってやるぞ!」「殺してやる!」
と言うのをお迎えの時に度々聞くようになりました。
その場に幼稚園の先生もいたのですが、
「そんな事言ったらだめですよ~」と
優しく注意しただけでした。
元々、とても優しく穏やかなタイプの先生です。

何ヶ月も前から、
「あっちに行け!」
「家に帰れ!」
などとキツイ口調で私や他の子たちに言っているのを聞いて、
関わりたくない子だな・・・と思ってはいました。

そしてつい最近、息子が、
「Aちゃん(口の悪い子)、Bちゃん殴った」
「Aちゃん、虫踏んで、死ね!殺してやる!って言った」
と私に英語で1日に何度も言うようになりました。
息子自身は、軽く叩かれた事はあるようです。
私は、子供同士で、多少叩かれたりひっかかれたり、
そういうのは成長の過程でまあいいじゃないかと思っている派です。
ですが、言葉の悪いのは気になります。

私達はこちらの国に永住予定で、
小学校に入るまであと3年半、
こちらの幼稚園に通う予定です。
1学年に1クラスだけです。
先生に、
Aちゃんを息子がまねするようになったら困るので
悪い言葉に対してはもっときつく注意してもらえますか、
とか言いたいのですが、
それってありですか?
自分の子供が怪我するほど殴られたり
しない限り、何も言わないほうがいいですか?

正直、ずっとこの子と一緒なら、
転園させようかと思ってしまいます。
でもどこ行ってもこういう子はいますよね・・・

真剣に悩んでいます。
アドバイスお願いします・・・








応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言ってもいいと思いますが、たぶん今と変わらない叱り方だと思いますよ。
まだ、小さい子ですから。

私の働いていた幼稚園は、保護者からクレームが来たら、会議の議題にあがります。
担任から報告。今までの対応報告。
最終的にはAちゃんの親にクレームが来てる事を告げ、家でも注意してもらうように言う。
ぐらいですかね。

もちろん、担任は今まで以上に注意して見てるとは思いますが。
ただ、誰か言われた事は言わないと思いますが、なんらかで主さんがクレーム入れたと知られたら、幼稚園生活つらいですよね。
そんな事がらないように対応はしますが。

どこの園でも、口の悪い子はいます。
上に兄弟がいたらと特にですね。あと、TVの影響はあると思います。

ま、日本での話ですが。
国によって対応って変わるような気がするのは私だけかな。

2013.3.21 08:24 7

匿名(34歳)

今通っている幼稚園に未練がないのであれば転園しても
いいんじゃないですか?
私なら他に通える園があるなら転園させます。

理由は、三年前に引越してきて今通っている小学校と
近所の子が最悪だからです。
近所の子は親も最悪です。
地域性なのか近所に二人も最悪な親子がいます。

転勤族なので今まで何県か住みましたが今の地域が
最悪です。
しかも持家・・。

環境は大事です。
どんなに自分の子供にモラルを教えていても環境で
影響しますし、モラルのある子が、無い子にいじめられたりも
します。
なるべくなら考え方の近い子たちが集まっているところへ
通わせたいですね。

ましてや学校なんて子供は長い時間過ごす場所なんですから
先生が信頼できる学校の方が安心して通わせられますよね。
わが子が長い時間過ごす場所でいじめのような事が行われてい
るような学校は心配です。

2013.3.21 09:11 6

まめ(秘密)

お住まいはアメリカやヨーロッパではないのですか?
アメリカやヨーロッパでは、幼稚園や小学校で「殺してやる!」なんて言えば、その子はこっぴどく叱られて、親も呼び出しを食らう筈ですが。

アジア圏だったら、のんびりしてて、先生がそんなに深刻に捉えてくれないのかもしれませんね。
担任や園長先生が指導しない方針なのなら、私だったら別の幼稚園にうつります。

2013.3.21 13:54 8

すみれ(39歳)

主です。
ご意見下さったみなさま、どうもありがとうございます。
まず、住んでいる場所についてのご質問にお答えします。
カナダです。
たぶんアメリカと文化的には似ていると思うのですが、
ここの幼稚園の先生は基本的にきつく叱らないように思います。

でも先生は、私がこのAちゃんの言動が気になっている、
ということを知らないわけで、
もし知らせたら何か変わるのかなあ・・・と思ったのですが・・・
ダメもとで、先生にお話してみようかと思います。
それでだめならそれから転園をしてもいいかなと。
こちらの幼稚園は制服がないところがほとんどなので
その点では転園しやすくて助かります。

どこにいってもこういう子、一人はいそうですけれどね・・・
もし私の息子がそんなことをお友達に言ったら、
きつーく叱るんですけど。
ご意見とても参考になりました。
ありがとうございました。

2013.3.22 01:47 6

しゃち(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top