HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2人育てられる器じゃない!

2人育てられる器じゃない!

2013.3.21 12:32    0 8

質問者: ななさん(38歳)

2人目妊娠四ヶ月です。まだお腹も目立たず、役員をしており悪阻があり迷惑をかけるかもしれない為同じ係のAにだけ知らせていました。
Aとは役員で話してから少し親交があります。

他に担任の先生と仲良しのママ友数人には知らせていますが皆さん体調を気遣ってくれ広まったりはしていません。

今朝登園ついでに先生に用事があり職員室前で待っていると、角の見えない場所で大きな話し声がしました。
聞くつもりはなかったのですが、AとBという方でした。
Bがあの人は2人も育てられる器じゃないよ~、だって○ちゃん1人でもあたふたおろおろしてたんだよ~と笑っていました。○はうちの子の名前です。

Bは小学生と幼稚園生、二歳の子がいます。
子どもがまだ乳児の時にBと知り合っています。
子どもの誕生日が近いので誕生日会をしようと一歳の時に家にお招き頂きました。
Bは押しも強く、リーダー気質で少し合わないなと感じ、徐々に距離を置いて二歳になる頃には挨拶程度の関係になりました。
幼稚園で同じクラスになりましたが、同じく挨拶と立ち話程度に留め、子どもも異性のためさほど関わることはありませんでした。
誕生日会の時に旦那の仕事や家を建てる予定など、Bの興味深々な態度と、自分や旦那様の経歴や資格など自慢が続いたことも離れたきっかけで、私から話題をふることはありません。

そのBがさも昔馴染みのよう話していることと、器じゃない?など色々考えていると、先生が私の名前を呼んで近くにいたことが知られてしまいました。

Aは気まずそうな感じで、Bは笑って近づいてきました。
そして、おめでとう!どっちかわかったら教えてね!下の子どものお古あげるよ!と言って去りました。

その用事はAにも関係があったので呼び止めて一緒に話を聞き、帰りました。

Aは申し訳なさそうに、Bから私が妊娠してるのでは?と聞かれ、私は昔から友達だと言ったのでつい話してしまったとのこと。

私は子どもが大好きで、子育ては楽しいことのほうが多かったので早くから2人目を希望してき、ようやく授かりました。
自分が理想的な母親なのか、子どもにとって正しいことを導けているのかは正直わかりませんし、2人目を希望しているのも完全に親の勝手です。

でも、昔々に少し話をしただけの人に器じゃない!と言われてしまうとは何とも情けないことです。

Bに育児相談やおろおろした態度を見せた記憶はありません。

覚えているのはただ一方的に自慢話や噂話を聞いたということだけです。

私は見た目が色白で華奢なため、大人しそうにみられます。

本当に大人しいかと言われれば親しい仲だと違ってくるようですが、そういうのは深く付き合わないとわからないこともあるのが人間関係だとは思っています。

でも、落ち込みます。
何を知ってるのよ!と無視すればいいのだとは思いながらも、引きずってしまいそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

余計な人ですね!嫌な思いされましたね。私がAさんなら言い返してやりたいです。

妊娠中はナイーブになりますが…気にしないことです!主様もその人が変わってること知ってますよね?性格が悪い人の言葉なんて気にしてちゃ、もったいないですよ。胎教のためにも、忘れちゃいましょう!お身体大切に。

2013.3.21 14:06 17

うさ(37歳)

Bは琢磨しい(図太い)から5~6人育てられそう(笑)と言ってやれば良いんですよ。

ほっておきましょう。

2013.3.21 15:44 22

まつこ(32歳)

失礼な方ですね。

私なら、そんな思いやりのない発言が出来る人は、親になる資格がないって思います。

気にせずにお過ごしくださいね!

2013.3.21 16:15 13

匿名(36歳)

私も、見た目が色白で大人しそうに見えるのか、親しい人以外の人には言われやすいというか、いいたい事いわれます。
私をわかってる親しい人からh、大人しいとか弱いとか思われてません。
その人を、わかってもないのに、つっかかてきたり入らぬことを、言う人はおおいですよね。なにを、分かって勝手にいってんだ!って憤慨したくなりますね。独身のときは、すぐ挽回できてたんですが子持ちになって、子どもとセットになるとなかなか自分をうまくだせなくなりました。我が子は、人見知りでくっついてきては、よく泣くので、「ああやっぱり、ママににてる」とかいわれます。(違うのに)
でも確実に分かってくれる人はいますし、分からないひとは分からなくていいし、ほっときましょう。わたしも主さんも、先入観で人を区別しない人でいましょう。反面教師ですね^^

2013.3.21 22:47 6

なみ(42歳)

親が子に言うならまだしも、
二人育てる器ではない発言は酷いをこしてびっくりしますね。
そんなあなたの中で勝手に判断して、それを他の人に言うなんて思考がおかしい人なのでは??
聞かされてる方は、そうか…とは思わないですよ。
何この人言ってるのかしら…と思います。人のことはよく言えるんですよ。

ムカつきますね全く!!

2013.3.21 23:06 7

ぴよぴよ(秘密)

立派に2人育て上げて見返してやりましょう!

2013.3.22 08:58 6

匿名(40歳)

Bさんもイヤだけど、勝手に妊娠を知らせたAさんもちょっと・・・。

放っておけばいいんですよ。他人がなんと言おうと。

いらんことを話題にした2人が悪いですが、こんなことでレス立てるような普段の言動が原因となって、言われてしまった気もします。

忘れましょう。そして、今後はお二人とつきあわないことです。

2013.3.22 17:11 0

さくらんぼ(42歳)

さくらんぼさん、こんなとこでレス立てるってスレッドを立てた主さんのことですか??

さくらんぼさんはどんなスレッドなら立てても良いと思いますか?

私は興味関心を引いた題名を開きますが、主さんのスレッドはそんなこと言われたらへこむよな~愚痴りたくもなるよな~と思いました。

誰だってつい弱気になって聞いて欲しいときあります。
身近に書き込めるツールがあれば聞いて~って思ってもいいじゃないですか。

こんなとこに書いてるような人だから言われるのよなんて、おっしゃるご自分はここで何してるんですか?

Bのように自分が子育てエキスパートみたいな顔して、知ったかぶりで人を批評する人って残念ながらいます。
離れたくても子ども繋がりで離れられないと本当にしんどいものです。

そろそろ春休みでしょうか。お体に気を付けて早く忘れて楽しくお休みをお過ごしくださいね。

2013.3.22 18:44 14

さくらんぼうや(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page