HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小児科それとも耳鼻咽喉科?

小児科それとも耳鼻咽喉科?

2013.5.9 21:47    0 5

質問者: ポカリンさん(30歳)

子供の具合が悪く悩んでいます。長文ですがよろしくお願いします。

幼稚園年中の息子がおります。2週間程前から鼻風邪をひいていたのですが、大したことないと病院には行っていませんでした。その後一週間前に急に耳が痛いと言った為病院を受診したら風邪からくる軽い中耳炎と言われ、同時に39℃の熱が出ました。薬を処方されたのですが、抗生物質が合わなかったようで、唇が腫れたりしたので不安だった為飲ませていませんでした。点耳薬はさしました。
次の日には熱も下がり元気になったのですが、また翌日熱が上がり、次は小児科を受診し違う薬を処方していただき元気になり幼稚園にも行っていたのですが、また今日熱が(38℃前後)出てしまいました。

様子を見つつ明日病院を受診するつもりですが、小児科を受診するか耳鼻咽喉科に行った方が良いのかわからず悩んでいます。

今まであまり病気をしなかったので、耳鼻咽喉科もはじめてだったのですが、まだ中耳炎が良くなっていないから熱があるのか、耳鼻咽喉科に行ってみてからの方が良いのか、それとも小児科なら色々考慮して診ていただけるのか、皆さんならどちらを受診しますか?

ちなみに鼻水は出ていません。咳はたまにあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

熱があれば小児科、鼻水なら耳鼻科に連れていってます。

両方いってもいいのでは?

お薬手帳持ってませんか?
医者に今飲んでる薬を伝えれば、イロイロ考えてくれますよ。

それと小児科は鼻水吸いだしてくれるところは少ないので、耳鼻科のほうがいいですよ。

小児科では心音や喉は見てくれますが、鼻や耳はあまりみてくれないです。

2013.5.10 06:50 6

さくら(27歳)

耳の中の詳細は、耳鼻科でしかわかりませんから、私でしたら悩んだら、耳鼻科→小児科の順に両方受診します。
中耳炎かどうか、先に判断してもらっていたほうが、小児科で総合的な判断がしやすいかなと思って。
もちろん、お熱の原因が一つではないこともあるでしょう。

抗生剤は、相談されてやめたんでしょうか。種類を変えてもらうという方法もあります。抗生剤は、数日のみきって効果がでるので、独断しないほうがよいですよ。
うちも下痢など副作用があるのでお気持ちわかりますが、抗生剤を途中でやめた時は、中耳炎などは長引く傾向があります。

2013.5.10 09:04 3

けんぴ(38歳)

もちは餅屋、ということでうちは鼻水がでれば耳鼻科てす。
うちは風邪の初期症状で鼻水からがほとんどなので、ほとんど耳鼻科にしか連れて行っていません。もちろん発熱時も対応してくれますし。
中耳炎との診断もあったようなので私なら耳鼻科に行きます。
また一つ気になったのですが、薬が合わなかったら飲ませないのではなく、代わりの薬を貰いに行った方がいいと思います。
粉薬やシロップ、過去の過程から薬に対しての希望も伝えれば希望に添えるものを処方してくれると思いますよ。

2013.5.10 09:13 11

匿名(31歳)

中耳炎なら耳鼻科です。
先月自分が中耳炎になり、完治までの10日間、ほぼ毎日通いました。

中耳炎は慢性化すると怖いです。抗生物質は処方された分最後まで飲みきって、しっかり治すべきですよ。(抗生物質は治療途中でやめてしまうと、耐性菌の原因になると聞いたような・・・)

薬が合わなければ、別の薬に変えてもらえませんか?
完治するまで耳鼻科でしっかり診てもらった方がいいですよ!

2013.5.10 20:00 4

よしきち(36歳)

主です。
皆さま丁寧なお返事ありがとうございました。

今日になって子供が、実は昨日耳が痛かったと言い出して、病院が嫌だから言わなかったらしいのですが、アドバイス通りとりあえず耳鼻咽喉科を受診し、不安だったら小児科に行くつもりだったのですが、耳鼻咽喉科で耳も喉も大丈夫で風邪もほぼ治ってると診断されました。

それと、前回自己判断で薬を飲ませなかったのは、すでに病院が閉まった時間に副作用に気付いたのと、次の日病院が休みだった為様子をみて2日後に小児科で事情を説明して違うタイプの抗生物質を処方していただき飲ませました。

今まで自分自身も子供も耳鼻咽喉科を受診することがなかったので、どのタイミングでかかれば良いのかわからなかったのですが、皆さまのお返事で勉強になりました。
ありがとうございました。

2013.5.10 21:28 2

ポカリン(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page