HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 報告が遅くなってごめんっ...

報告が遅くなってごめんって言われても。

2013.5.14 09:43    0 21

質問者: 水玉さんさん(32歳)

長年の友人ですが引っ越しで遠方になり今では年賀状程度の仲になった友人から、三年ぶりにメールがきました。
普段はメールも送り合わないのに、2人目が産まれました。入院生活中心の妊娠だったので報告が遅くなってごめんね。って書かれてましたが、正直何を謝っているのかよくわからないんです。

1人目ちゃんの時は妊娠から教えてもらってましたが、普段からほんとに連絡しあわないのに、、、。

妊娠や出産を機会に連絡をとろうとしてくれているのか、単に誰にでも知らせたいのか、冷めていてさほど喜べてない自分がいます。

仲良かった時もあったのになぁ、、と自分の冷たさに嫌気がさし、報告をしてくれてありがとうなどと返信してしまいました。

心にもないのに。

私はその友人が嫌いでもなく、私自身子どももおり、現在できなくて悩んでいるわけでもありません。

出産でお祝いを送りあったことはないのでお祝いの催促ではないことだけは確かです。

なのにこの感情。

皆さんなら素直に喜ばしいと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私にも長年の友人で今は、ほとんど年賀状の付き合い・・・
という友人がいますが。

メールの文章については、さほどおかしいとも思いませんし気にするレベルではないかと思います。
もちろん他の言葉をチョイスする事も出来ますが、単に言葉のあやとしての言い方ではないでしょうか。

それと、私なら久しぶりに連絡くれた事を単純に嬉しく思うと思います。

2013.5.14 10:07 56

スー(38歳)

謝ることじゃないよねー。でもまあ別に本気で謝ってるわけでもないよねー。入院がちなら不安だったろう。無事生まれたかー。よかったよかった。~おしまい~。

2013.5.14 10:38 12

ヤミー(38歳)

私がその友人タイプです。
なぜ報告したか、答えはこのまま報告しなかった方が、後にもし何かで会った場合に機嫌が悪くなるタイプの友人だから。または、なんで報告してくれなかったのー?と軽くでも言われそうなタイプの友人には報告しておきます。
私ちゃんと報告したからねと。

だからと言ってすぐ報告したい程の友達でもない。

無駄に敵を作らない平和主義者です。

2013.5.14 10:38 11

よかった(38歳)

ごめん、ってとこに引っかかっているんですよね。
気持ちもわからなくはないですが、誰彼にもそう言っているわけではないと思いますよ。

お友達にとって水玉さんは節目節目の報告はしたい相手と思っているだけではないでしょうか。

もっと早く言うべきだったのに、こんなに遅くなってしまって、というお友達なりの感情がただ文字に出てしまったんだと思いますが。

2013.5.14 10:46 13

ぶち(34歳)

私は、一度流産の経験があり、その後 妊娠した時も初期から出血があったり中期でも流産や早産の危険があり親友になかなか妊娠を伝えられませんでした。

親友は、私と同じく2人目を希望してたので、私の妊娠を知ったら焦っちゃうかな?とも思い妊娠後期に入って流産の危険がなくなってから報告しました。

すると、『随分ギリギリに報告してくるのね』とか『メールでの報告は悲しい』とか言われ、何月に産まれるかも聞かれなかったので産後、年賀状で出産の報告したら親友からは年賀状は無く大分たってからメールで『出産した時に教えてよ!』と言われたり文句?ばかりでした。

他の友人は皆、産後に年賀状報告になってしまいましたが『おめでとう』の言葉を頂きました。

私なら主様のように、正直なんとも思わない。くらいの感情のが嬉しいです。
報告時期に関して散々文句を言われたので…。
私の親友も主様のように対応してくれたらよかったのに。

2013.5.14 10:53 4

私は(秘密)

私は、長年の友人ならメールで知らせてもらえてうれしいです。

お祝いを贈り合ってないとのことなのでなおさら。お祝いの催促ではないし。
だって今回の出産をもし知らされてなくて、後々他の友達から知らされたり何かの拍子に知ってしまったら、それこそ悲しくないですか?

主さん、相手の裏を読み過ぎだし邪推し過ぎです。素直に喜びましょうよ。

2013.5.14 11:43 10

さや(28歳)

その一文は社交辞令みたいなものではないでしょうか。
妊娠報告なく、出産報告だけくるのを嫌がる人もいますし。
しばらく会ってなく、お互い連絡取り合わないような関係なら、そんなものではないでしょうか?
産まれたのね~で流す程度の話だと思います。

2013.5.14 11:56 20

ビス(28歳)

うーん、主さんノケースだったら単純に連絡くれて嬉しい
と思います。

でも、普段めちゃくちゃ意地悪な子がいて(大学時代の友人でしたが) 私が家をたてると、そのハウスメーカーの悪口言ったり
私の仕事に「そんな仕事皆の役にたってる?」とか・・・・。

そういう奴がやけに敬語で「産まれました 連絡遅れてごめんなさい」 とか言われてむかついたことはあります。

(私も子持ちですが・・・その子にあえて出産報告していません。)

でもふだんいい子ならムカつく理由もないと思います。

2013.5.14 13:08 3

らん(30歳)

何回読み返しても何の悩みか分からないのは私だけでしょうか…。
険悪になった訳でもなくて年賀状のやり取りをする位の仲ならそんなもんじゃないんでしょうか!?

逆にどうして欲しかったんでしょう?

もっとこまめに連絡してほしい?
もっと早くに報告してほしかった?
逆に疎遠なんだから連絡してくるな?

ここに書かれていない事情があるんでしょうかね。

2013.5.14 13:19 50

匿名(35歳)

言いたいことはわかります。
主さんは年賀状程度のつきあいなのだから、別にあえて出産報告してこなくても年賀状で充分だし、報告が遅くなってごめんと言われるほど(報告を)待ち望んでもいなかった。ということですよね?
ご友人との温度差に戸惑われているといった感じでしょうか?
でも、ご友人の方も、単に社交辞令でそういったメールをしてきたのかもしれません。
報告が遅いのは失礼にあたると考えていたのかもしれません。
出産の報告をする側、報告を受ける側、それぞれ様々な思いはあるかと思いますが、とりあえず報告を受けたらおめでとう。と返すのが大人の付き合いだと思いますので、本心はどうあれあまり細かいことは考えずにおめでとう。と返事しておけば良いだけだと思います。
ご友人がこれを機に、密に連絡を取りたいのかどうかはわかりませんが、あまり深く考えなくてもよろしいのでは?

2013.5.14 18:24 8

たまごやき(36歳)

私はお気持ちわかります。

何年も連絡ないんだから、今更こんな時だけもういいのにと
思ってしまいます。

意見の中に、なんで言ってくれなかったのと言われるのが
嫌と言う人もいますが、それが社交辞令と思えない人が
こうやって連絡してくるんですよね。

お祝い目当てでなくても、自分の慶事の時のみ連絡
してくる人って、自分の事を言いたい人と言う意味で
私は苦手です。

逆の立場のスレなら、年賀状の報告で十分じゃないですか?と
言われますよ

2013.5.14 18:30 9

ころころ(35歳)

ころころさん

40年生きてきてそんな社交辞令初めて聞きましたけど?
何で教えてくれなかったのーの社交辞令は何て返せばいいんでしょうか?
あなた個性強すぎます
早く浮いてる事に気づいて下さい。

2013.5.14 20:10 8

初耳(40歳)

私は主さんやころころさんの言いたい事わかりますよ。
自分だったら何年も年賀状だけの人にわざわざメールなんかしないし、報告なら年賀状でします。
私ももしもらったら返信はしますが「今さらなんで?」とは思うと思います。
主さんは返信もしてるし、特に冷たいとは思いませんよ。

2013.5.14 20:45 4

そう?(32歳)

あら、初耳さん。
どうして言ってくれなかったの〜って社交辞令で使う人いますよ。
たぶん気にされてなかっただけではないかしら。

それほど懇意ではない人に話の流れで使う感じだと思います。
それに対しては「あら、ごめんね〜。言ってなかった?」くらいの軽さでOKですよ(笑。

2013.5.14 21:13 9

メイ(38歳)

私の場合ですが、結婚や出産などおめでたいことは
早めに報告をもらえばうれしいし、
出産後の報告だと寂しいと感じる方です。

たとえ今は年賀状のみの関係だったとしても、
かつては毎日のように一緒に過ごした大切な友達だったら
なおさら。

ですので、主さんのご友人のように「遅くなってごめんね」って
一言気遣ってくれたなら、その気持ちがとてもうれしいです。

2013.5.14 21:26 4

匿名(34歳)

ころころさん、ひねくれすぎです。

疎遠の友人でも仲違いしたわけではないのだから、懐かしさの方が勝りませんか?
仏事など不幸なことって、慶事より相手に気を遣わせるので、すすんで知らせませんよね?年賀状等の関係でなら報告しますが。
慶事のときばかり報告してって、友人の不幸なこと報告してほしいですか?

友人ならば不幸なことが起こってほしくないというのが普通かと思います。

友人の慶事が喜べないというのは、嫉妬とか僻みとか心のどこかに妬ましい気持ちがほんのわずかでもあるからだと思います。

2013.5.14 22:48 7

かな(秘密)

でも実際スレ主さんのように

>報告をしてくれてありがとうなどと返信してしまいました。

と思ってなくても社交辞令で返す人だっていますよね?

ひねくれすぎだの言ってる人いますけど、それこそ、敵つくりたくない人はその場の雰囲気で言ってくれたらよかったのに~ぐらい社交辞令で言う人いると思いますけど。
レスの中に自分でも敵作りたくないからとおっしゃってるぐらいですから、円滑にする為に、お愛想みたいな事する人がいるって事ですよね?
まぁジネコでは出来人が多いのか、したとされたで意見変える人多いですからね。
もっとも本当に出来てるなら、ひねくれ過ぎなんて言いませんから、た叩きたいだけって事ですけど。
実際年賀状のみの付き合いなら、連絡は年賀状でって言う意見が大半だったスレ見たことありますけど、された場合のみ違うんですね。

大体連絡が来ても何とも思わないけど、自分はしないなら、なぜしないかを考えれば、スレ主さんを理解できない事はありえないんですけどね。

2013.5.15 10:47 2

びっくりこ(39歳)

要は、そんな時だけ連絡してくるって事自体、
友達がいないんですよ。
出産後って疲れてるし、何かと大変ですよね?
なのに普段交流がない人に、わざわざ連絡って、
そんなしんどい状況の時に、普段連絡取ってない人に
‘言ってくれたらよかったのに‘と言われたら?とか
連絡しなきゃって気なんて使わないですよ。
そんな人なら普段から気遣って連絡してますよ。

言ってくれればよかったのにと言われるのが
どうこうと言う人がいますが、そんなの連絡したい
理由に過ぎませんよ。
言ってくれればよかったのにと思う事を心配するなら
普段自分が連絡してない事は愛想ないと言われるかも?と
気にしない事はおかしくないですか?
普段連絡する中ではないなら、妊娠は連絡する中では
ありませんよね?
ジネコってどうもつじつま合わない人多いんですよね。
理由つけるけど、出産を言いたいだけだから、最後には
無理が出てきてると言う事です。

私の周りでは、普段付き合いのない人には年賀状で
連絡と言う人が大半です。
稀に全く連絡なかった人から出産のメールが来ますが
そう言う人は昔から、自分の事ばかり話す人でした。
人に気遣いする人や、良識のある人って、何年もメール
してない人に、出産の報告する人は、少ないですよ。

2013.5.15 10:59 6

きんたろう(29歳)

私は年賀だけのやり取りの友人が、久しぶりにメールしたら「只今2人目生まれて半年です!!」と返ってきて「へえ、いつの間に・・・・」と妊娠も出産も全然気がつかなかった(メールや年賀だけで実際あってないから当たり前だけど)事にちょっと寂しかった気持ちになりました。

ですから私みたいな人間もいます。

こちらからたまたまメールしたら教えてくれただけなんだよなあ・・・と水くさい気持ちさえしますよ。

だからいろんな人間がいますから、気にしすぎは駄目ですよ。

2013.5.15 13:12 3

まり(26歳)

横ですが、

びっくりこさんときんたろうさんは同一人物ですか?
文体とか、考え方が同じすぎますよね。
投票では大多数の方が反対意見の方に投票してますので、なりすまして自分の意見を肯定させようとしてるのかなぁって思いました。

私の考えすぎでしょうか。

私はスレについては大多数の方同様の意見です。

2013.5.15 15:14 3

横ですが(秘密)

ジネコは、普段連絡とってない人から出産の報告が来ても別にいいじゃないと言うような人や嬉しいと言う人が多いですが、一般社会でそう言う人は少ないと思いますよ。
どちらかと言えば、普段連絡とってないのによく連絡してくるわねと言う人の方が多いと思います。
実際逆の立場のスレ立てたら、その意見の方が多いと思います。
意地悪や出来た人のつもりで、別にいいと言うのであれば、その意見が迷惑な時もありますよ。
そう言う意見を見て「疎遠の人に出産の連絡はするもんなんだ」とか「なんで教えてくれなかったの?と疎遠の人に言われるかも?」と鵜呑みにする人だっているんですからね。

2013.5.15 16:46 3

おまつ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page