HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 入学祝に内祝いは必要ですか?

入学祝に内祝いは必要ですか?

2013.5.20 10:44    4 16

質問者: のりえさん(30歳)

無知でお恥ずかしいのですが、どなかた教えて頂きたいです。

子供が今年小学校に入学し、親戚2軒から1万円づつお祝いを頂きました。
内祝いを用意して後は送るだけなのですが、先日友人に会ったところ、入学の場合は内祝いはいらないと言われました。
冠婚葬祭の本を見ても曖昧な事しか書いてないし、実母は亡くなっていて聞けないし、父はそういった事には疎いし(>_<)

お礼の電話はしてあるのですが、内祝いは必要ないのでしょうか?
どうか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう用意してあるなら送っていいのでは。

しきたり云々ではなく
気持ちの問題ですよ。

親戚の方「内祝いなんか送って常識知らずね!(怒)」なんてならないでしょうし。
主様、しっかりされてますね。

2013.5.20 14:23 14

匿名(36歳)

ネットで調べたら
"不要"とありましたよ

2013.5.20 14:29 12

だから送られて来なかったのか!!(笑)(40歳)

正確なマナーは分かりませんが、大学生など本人にお祝いを直接渡した場合、相手は学生で収入がないと分かって本人に渡したのですからお返しは必要ないと解釈します。なので親は礼状を書く位で良いと思います。

ですが、親が受け取った場合、大人同士のやり取りなので、入学・入園祝いでも内祝いはしておいた方が良いのかな?と思います。

ただ、家も叔父叔母からは「内祝いは要らないから」と断られます。
自分より目上の人から要らないと言われたら素直にしがたいます。

お母様が亡くなられて確かめられないという事ですが、
要らないといわれていないなら、お礼の言葉と一緒に内祝いを贈ったほうが良いと思います。
そこで。「そう言うのは必要ない」と言う親戚づきあいもあるでしょうから、その場合ご親戚の方から「こういう場合は要らないのよ」と教えてくださると思います。次回からはそれに従えば良いと思います。

2013.5.20 14:44 14

卑弥呼(秘密)

親戚の子供に入学祝いあげたら、内祝いが送られてきました。

2013.5.20 14:59 8

きの子(38歳)

我が家は入園祝でしたが、入園式の時の写真を同封した手紙を送りました。
色々調べて見ると、子供本人から御礼を言うのが良さそうでしたが、まだ二歳だったので頂いた時に「ありがとう」だけだったもので。
少し遠い親戚には母に相談して内祝いもプラス贈りました。

内祝い、せっかく用意したのですから贈って良いのではないでしょうか?失礼にはあたらないかと思いますよ。

2013.5.20 15:03 15

しいたけ(37歳)

今年甥が小学校入学だったのでお祝いに一万わたしました。内祝いいただきましたよ

2013.5.20 15:07 4

匿名(29歳)

不要です。
この場合、我が家では、子供にも手紙を書かせたり、電話に出させ、お礼を言わせたりしています。子供もなんとなくわかっています。

用意されているようですが、今回送ると今後も送らなくてはならなくなるし、送らない方が良いと思います。
確かに気持ちですが、大人になれば気持ちより常識や慣習の範囲で行動した方が無難ですから。細かな事が多いので私もその都度調べまくります。

2013.5.20 15:41 6

ブルル(37歳)

贈った側ならともかく、貰った側の人間が「入学祝いに内祝いは不要」の感覚でいるのは非常に傲慢な考え方だと思います。
自分や夫の親なら堂々と甘えて良いと思います。
でも、親戚から万単位の現金を頂いたのなら、お返しは当然送るべきだと思います。
お返しを送って不快になる人はいません。
逆にお返しがない事で「非常識」のレッテルを貼られる事はあります。

主さんは既に内祝いを用意しているのですから、自身の考えの通りに送れば良いですよ。
ご友人の言う事は例えの一つで、正解でも不正解でもありませんが、それ鵜呑みにしてしまうのは親戚間の付き合いにおいて危険です。

2013.5.20 16:47 17

送るべし(秘密)

入学祝いに、内祝いは不要だと思います
収入の無い子供に渡すので不要、ただ何歳であろうと、ひと言でいいので本人から直接に御礼は言った方がいい、と本に書いていました

2013.5.20 17:22 6

ルル(38歳)

主人の兄夫婦の子の小学校入学祝に1万円送ったら、すぐに内祝いとして5千円の商品券が送られてきました
きっちり半返し、しかも商品券か・・・なんかさびしい感じがしたのを覚えています。
それより、本人から「ありがとう」の一言を電話で伝えてくれるとかのほうがよほどうれしいと思っちゃいました。
すみません横ですね。

2013.5.20 18:56 6

甲(33歳)

不要ですよ。友人の子どもに送ったら、半返しで商品券が送られてきて、「お返し不要」と伝えておけばよかった。と思いました。
お子さんに送られているのですから、近況とお礼状に写真を添えたらいかがでしょうか?
友人の礼状に写真が入ってて、こんなに大きくなったのか~とうれしく思いました。

2013.5.20 20:12 4

ゆうまま(39歳)

はじめまして。
結局は、相手が入学祝には内祝いはしなくていいということを、知っているかどうかですよね。
私も親戚何件かに頂きましたが、全てお返ししました。

子供本人に、お小遣いのように貰ったものなら返さなかったと思いますが、まだうちの子は小学生でだったので、お返しはいらないと仰ってくれた人には、シルシとしてバスタオル1本返しました。
何もおっしゃらなかった人には、送料入れて半返ししました。


2013.5.20 22:01 0

みみ(38歳)

マナーとしては不要です。

ただし礼状などは出されたほうがよろしいですよ。

2013.5.20 23:26 2

かなえ(30歳)

誰だってお祝いを渡す際、気を使わないでね、お返しはいらないよ
など一言伝えません?


祖母はよくこう言います

片祝いはよくない
(内祝いは必ず)
お祝いにお金だけは失礼
(台として菓子折りをつける)


土地柄なのかな…

いちいち内祝いするのはお互いに面倒なときもありますけどいただいて電話だけなんて有り得ません。

2013.5.21 03:01 5

ゆり(39歳)

私の子も今年入学なので調べまくったのですが、入学祝いの場合は内祝いは不要という事です。
でも電話で本人からも一言お礼を言わせたり、お礼状に一言書かせると丁寧だと思います(プラス、結構親しい間柄なら、入学時の写真などを添えるとより良いかと)。

ただ、親戚間で今までどうだったのか(親戚間の考え)に合わせるのが(分かれば)無難だとは思います。

2013.5.21 03:16 2

かな(36歳)

だいぶ時間が経ちましたが、内祝いを用意していたスレ主さんがその後それをどうしたかずっと気になってます。
簡単で良いので、後日談を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

2013.6.13 20:10 3

どうなりましたか?(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top