HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母なのに風邪ばかりひいて...

母なのに風邪ばかりひいてます・・・

2013.5.29 18:32    7 8

質問者: また風邪さん(37歳)

出産を機に風邪を頻繁に引くようになり参ってます。

1人目出産後は健康状態もよく、風邪も数か月に1度くらいしかひかずでした。たとえ子供が熱を出したとしてもうつらず、看病も育児もこなせてました。しかし、2人目(現在1歳4か月)を生んでからというもの、やたらめったら風邪をひきます。上の子が幼稚園から風邪をもらってくる→下の子にうつる→私がうつる。。。延々この繰り返しです。

今月なんて2回も風邪でした。それぞれ10日ほどは咳や鼻、倦怠感がすごく、幼稚園の送り迎えがやっとでした。1か月で健康だったのが10日ほどしかなかったと思うと、すごく悲しいです。もちろん外出もできず、満足に遊ばしてあげることもできていません。ストレスもたまります。

血液検査の結果、いまもおっぱいを1日5、6回あげていて(そのせいでと思いますが、離乳食をあまりたべてくれません)、軽い栄養失調状態(子供に栄養をとられているそうです)でしたが、それ以外は異常なし。

私のように、風邪ばかりひいているママさんいらっしゃいますか?また、断乳をしたら健康に戻ったよなんて方いますか?それから、免疫を高める方法や風邪をひかないコツなどあれば教えてください。

主人はおっぱいをあげるのをやめたら、夜中もぐっすり寝られるし、自分自身の栄養ももっていかれなくなって元の健康体に戻るよ~なんて言ってるのですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産もあるとは思いますが、年齢だと思います。

三十代半ばからは、寝不足や体力を使う事がある度に、風邪を引くようになりました。周りの同級生も、そんな人が多いですよ。

無理の出来ない年齢に差し掛かってきたのだと思います。

医師に聞いたら、一番は睡眠と食事だそうですよ。
辛いのであれば、体の為には母乳を止めた方がいいですよ

私は仕事で夜勤がありますが、体調不良が治らなくて日勤にしてもらった所です

2013.5.29 21:41 19

と(36歳)

まさに今悩んでるところです!
今月入ってすぐ風邪を引いて、治ったと思ったらまたすぐ引きました。
咳が酷くてずっと続いてます。
喉が痛くてたまりません。
鼻水とクシャミも、咳ほどではないけど辛いです。
倦怠感が酷い日もありましたよ。
ちなみに生後5ヶ月の子供がいます。
年齢と出産のせいで免疫が下がってるのかな~と思いますがどうでしょうね?
赤ん坊いるとなかなか行けないですが、いい加減医者に行かないと。
ちなみに私は完ミで育ててます。
夜中の授乳はないけど、自営の仕事を再開したので極度の疲れと多少の寝不足があります。
主さんもご自愛下さいね。

2013.5.29 22:07 16

よしぎゅー(40歳)

十分に寝れてないですし、日ごろの育児で疲れてるんですよ。

まさかの同じ年令で、2人目同じ月齢です^_^〜

喉痛いなぁくらいは頻繁にあります。それから産後半年以内のうちに、蕁麻疹とか高熱とかやりました。

やはり年令もあると思います。
今までより自分に気に掛けてあげましょう。

風引いても市販薬ですよね?
病院行けますか?私は、ひょいと預けられる祖が義母だけで、となるとひょいと預けられないので(笑)
市販薬で頑張ってます。

2013.5.29 22:17 9

笛(37歳)

結構います。お一人目そんなに頑張っていたら凄いですね。
週一で高熱だしてるママもいますよ。
周りでは年齢よりも、前から体調崩しやすい人が、産後より崩しやすくなってました。
私も体調崩しやすかったので、スーパーで安いニンニク卵黄飲み始めたらよくなりました。私の場合自己暗示もあるかも。

2013.5.30 00:25 14

ふとーる(30歳)

わかります。
私も出産後、よく風邪よく風邪をひきました。
年齢的なものと、食事(栄養)のバランス、あと生活が子供中心になって自分のことを後回しにすること(お風呂のお湯の温度が低いとか、子供優先で着替えなどさせて自分は寒いとか細かいことですが)も原因だと思っています。
毎回そんなにひどくならず子供にうつることもなかったのが幸いです。

断乳したら健康に戻るかとのことですが、戻りました。
というか、ひどくなるのを防げるという感じです。
授乳をやめたら予想以上に時間ができました。
寝不足が少し解消される分だけでも体が楽になりますし、食事のことをもっと考える気持ちの上での余裕もできました。
なによりも大きかったのは、薬が飲めることです。
ひき始めに気づいたらすぐに薬をのんでひどくならないようにすることができます。
もちろん薬に頼るのはよくないですが、子供が小さいうちは仕方ないと思って飲むことにしています。

今はまだ、日中は暑いのに夜は急に寒くなったりして体調を崩しやすい時期だと思います。
お互いに気をつけましょうね。

2013.5.30 09:42 8

たんぽぽ(39歳)

35歳の時に二人目を3歳差で出産しました。
上の子が幼稚園に入った頃、まだ2人目は3か月だったのですが
それまで高熱を出したことなかった上の子が4月、5月、6月と月1で高熱(38℃~39℃)を出すようになり、下の子にうつり、私にうつる・・・を毎月繰り返していました。
やはり授乳育児で疲れもありました。
7月はまたまた上の子が手足口病をもらってきて、下にうつり、私にうつり・・・

で、2学期になってから急に強くなりました。
そして、私も強くなりました(笑)

現在上の子は無事卒園し、小学校に入学しましたが
下の子は免疫ついたのか、やはり1歳あたりからは熱もだしません。
下の子は4月に入園したのですが、やはり皆疲れでお休みが多い時期も、鼻さえたらさず元気に通っています。

そんな時期あったな~って思いだしました。
歳も・・・たしかに1人目とは違うかもしれませんが
やっぱり母乳育児は栄養吸い取られて寝不足で・・・ですから、疲れているんだと思いますよ。

2013.5.30 15:45 5

トミー(38歳)

私も超健康体だったのに、子供産まれてから頻繁に体調崩すようになりました。

母乳育児、細切れ睡眠、ストレス…、疲れが大きいんでしょうね。

風邪ひきそうな時は、スポーツドリンクとかより、レモンウォーターとかビタミンCが入った飲み物を過剰な程摂ります。
柑橘類を食べたり。
ビタミン剤でも良いかも。

すぐ良くなるって事も無いけど、私の場合ひどくはならない気がします。

ビタミンC摂取を心がけるようにしてから、とりあえず高熱の風邪はないです。

もし機会があれば試してみて下さいね。

2013.5.30 22:56 6

初花(29歳)

レスへのお礼が遅くなり申し訳ありません。悪化して寝込んでいました(涙)

産後ということだけでなく、年齢的にがたのくる頃なのかなと皆さんのレスをみて思いました。1人目のときは大丈夫だったのにと考えてしまうのですが、やはり3,4年経つと違うんでしょうね・・・。

薬は下の子を連れて病院までいき、出さかられたものを毎回飲むのですが、それでも悪化することが多く、本当に嫌になります。とりあえず、風邪でないときもビタミンCや育児中・授乳中にも飲めるというサプリメントを購入してためしに飲んでみようと思っています。

あとはできるだけ自分のことも考えてあげないと、ですね。いつも自分のことは後回しになっています。もう若くはないんですね。気持ちだけは20代と変わらないんですけどね(苦笑)

主人に協力してもらえるタイミングで断乳をと考えているので、この状態が長く続かないと信じて育児頑張ってみます。

皆様、ありがとうございました。

2013.6.1 11:13 3

また風邪(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page