HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義母に保育園を理解しても...

義母に保育園を理解してもらいたい

2013.6.18 15:42    0 5

質問者: まめちさん(30歳)

3歳と1歳の子供がいます。毎日、育児ノイローゼぎみなのもあり、隣に住んでる義母に干渉されたりもして、働きに出たいのですが、保育園に預ける、という選択肢は義母にはありません。そんな事言ったら叱られます。義母の言い分は、「私がいるのに、なぜ保育園なの?親を無下にして!」という感じです。たまに義母に預けたりしますが、迎えにいくと、「ダメだね、この子は。」と、私の育て方が悪い、とばかり言われ、預けるだけで、ドキドキして、ノイローゼです。何か言われるんじゃないか、と心配で仕方ないです。
どう言ったら義母が納得してくれますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育園ガラ空き地域なら、もしかすると違うのかも知れませんが
親族に預けられる(隣と言うこともあり)状況だと、受け入れ先がないかもですよ。

2013.6.18 17:22 11

とくめい(秘密)

自分の子供なのに義理母の考えまできにするから、ノイローゼになるのでは?私なら、無視です。嫌みを言われ、聞き流せないなら、黙って泣いて義理母を悪者にしちゃえばいいんですよ。そもそもご主人はそんな状況をどう思っているのですか?夫婦で決めた結果を伝えて、それでもウダウダ義理母がなにかいうなら、ご主人に対処してもらえないのでしょうか。納得してもらうのではなく、納得させる・・・むしろ決定事項として伝えるくらい強くなってください。職業柄、屁理屈たれて、わがままな人に出会いますが、弱味をみせたら駄目です。毅然と決めた事を伝えて、相手に舵取りはさせないことです。ご主人が主さんの見方ならいいのですが・・・
子供にとって、ヘンテコなおばあちゃんに見てもらうより、たくさんお友だちがいて、家では体験しない外の世界に囲まれる方が健全に成長すると思いますよ。子供にとって最善の答えで考えてください。義理母の顔色と子供の成長はどちらが大切ですか?3歳1歳は本当に大変な時期ですよね。わかります。私は仕事をしていて育児から完全に離れる時間があるから、主さんに比べて楽をしていると思います。今は辛い時期かもしれませんが、上の子が4歳過ぎれば楽になりますよ。むしろ寂しくなるくらい。大丈夫。辛いのは長く続きません。お互い、日々、家族の為に乗り越えましょうね。

2013.6.18 20:55 15

たまりん(32歳)

若い主様でさえ毎日の育児に疲れているのに、いくつかは知りませんが年寄りの姑さんが、主様が仕事の間ずっと2人をみてるとなるとすぐに悲鳴をあげると思いますよ〜。

ご主人から言ってもらいましょう。

2013.6.18 21:53 7

匿名(31歳)

自分でノイローゼ気味だと言われている通り、主さんはちょっと正常な判断力がないように思います。

そのような状況で預けて仕事に行くより、誰の干渉もなくきままに、公園や児童館に行き家事なんて気にせず子供メインで過ごしてみては?

それと私ならそんな義母に1分たりとも子供を預けません。
子供にとって親は私であり、義母は親ではありませんので親である私が決めます。結婚したから戸籍上親になりましたが、本当の親ではありませんので、本当の親以下の存在なら「旦那についてきた切っても切れない存在」ぐらいにしか思いません。
そんなに義母の意見に振り回されながら生活するなんて地獄以外の何でもないです。

納得させる方法を模索するということ自体が正常な判断だとは思いません。

2013.6.18 21:53 6

もち(37歳)

ご質問に対する返事とずれますが、義母さんはお子さん達の前で、ダメだこの子は。なんて言うのですか?

最低ですね。
子供の心が傷つきますね…。

そんなこと言う義母さんですよ。
あなたの育児についてあれこれ言える人ではないと思いますよ。

何が言いたいかと言うと、あなたは自信を持って育児してください。
義母さんが何を言おうと気に病むことないです。

2013.6.19 12:28 4

匿名(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page